2014年4月16日 (水)

読書:『白ゆき姫殺人事件』 湊かなえ

美人会社員が惨殺された不可解な殺人事件を巡り、一人の女に疑惑の目が集まった。同僚、同級生、家族、故郷の人々。彼女の関係者たちがそれぞれ証言した驚くべき内容とは。「噂」が恐怖を増幅する。果たして彼女は残忍な魔女なのか、それともーネット炎上、週刊誌報道が過熱、口コミで走る衝撃、ヒットメーカーによる、傑作ミステリ長編。
---
↑楽天ブックスより


TVで映画の番宣を観て面白そうだったので、原作を読んでみる事にしました。図書館で意外に早く借りれてビックリ。


最近あまり本を読んでいないので、フツーのハードカバーの厚みですが読めるかなぁ、、とやや不安に感じていたのですが、あっとゆー間に読み終えてしまいました。

と、言うのも面白いことだけが理由ではなく、本文はページの半分強しかないの。
もう半分は『参考資料』という変わった1冊でした(・・)

本文の第1章を読み終えたら参考資料1を読む、みたいなカタチ。
だったらしおりは2本つけておいてほしかったですw
あと、文庫本になっちゃったら参考資料、、難しそうなんだけどどうなんだろう!?

肝心の本の感想ですが、面白かったです。
私は最後まで犯人が当てられませんでしたw
まぁ当てられないような書き方してたと言うひねくれた見方もあるかもしれないけど。。

この著者の本を読んだのは『告白』に次いで2冊目だったのですが、書き方がよく似てました。全部こーゆー書き方をする作家さんなのかな??

| | コメント (3)

2014年3月30日 (日)

一番くじの主役がキイロイトリ!!

以前にも書きましたがキイロイトリが好きです♡

ローソンでチョイチョイやっている一番くじ。
あれ以来惹かれるのが特に無く平和に過ごしておりましたが、、



今年の春のリラックマフェアの一番くじがっ!!
キイロイトリだぁぁぁーーー♡♡♡♡♡→詳細はこちら


あぁぁぁぁ( ゚д゚)ホスィ…
全部カワイイ( ゚д゚)ホスィ…



って事で、昨日から始まったのでさっそく2日連続でローソン巡り、しちゃいました><
くじ運の良い私には珍しく小物ばかりを引いてたのですが、、一緒に行っていた母が誕生日プレゼントに、と2店舗×2回引いてくれた中に…

Dsc_0263webで一目ぼれしていたB賞の丼&れんげセットがぁぁぁ!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー


箱もカワイイですが、中はもっとカワイイよ!!


Dsc_0264ほらっ!!
女性の手にちょうど良い大きさのどんぶりです(* ̄ー ̄*)


さらに丼の中にも…


Dsc_0259キイロイトリ♡!!
丼の底にもキイロイトリがいましたよ♡♡
↑写真撮り忘れたw


自分で引き当てたわけじゃないけど、欲しかった物が手に入ったことには変わりない( ̄ー+ ̄)
これも運の強さということにしましょうww
おかーさんアリガトウ♡♡♡



今回のくじは全部カワイイし、まだ今後も引いてみたいと思いますっ(`・ω・´)

| | コメント (2)

増税前に買った物

とうとう4/1から消費税が8%にアップしやがりますね(#`Д´)
踊らされるようで悔しいけど、ずっと欲しい物があったので買っちゃいました><
それがこれ、、、

シチズンのクロスシーハッピーフライト、ティタニアラインです。

海外にちょくちょく行く私、今まではずっとCASIOのG-msというG-shockの女性版であり、Baby-Gのお姉さん版の時計を使っていました。

チタンで出来ていて丈夫な上に、ワールドタイムに対応している。
それこそ標高4200メートルから水深5メートル程まで(この2ヶ所は全部ハワイだけどw)色んな所に連れて行きました。

でも、私もオトナイイ年になってきてw、その時計だとカジュアル過ぎたりゴツ過ぎたりって感じることも増えてきました。

そうなると海外でしか使わなくなってきてて、いざ使おうと思うと電池が切れたりして焦ったこともあったなぁ|゚з゚)




そこで数年前から目をつけていたのがこのハッピーフライトシリーズ。


光で動くので電池交換不要。
その名の通り?ワールドタイム対応。


G-msの電池交換のデメリットをカバーしててずっと気になってました。
問題は、チタンじゃないこと。
すっかり雑な扱いに慣れてしまっていたのでそこも譲れなかったの。。


そしたらとうとう去年、ハッピーフライトシリーズにチタンで出来たラインが発売された!
私の望む条件をすべて満たしたこの時計、、でも安くない(ΦωΦ;)。。。



で、1年近く迷っていたわけなんだけど、ロシア以降は諸事情によりしばらく海外は自粛中。
頑張ってお金を貯めてもどうせ旅行に行けない。


割れちゃったスーツケースも買わなきゃいけないけど、そちらは行く予定もないのに買ったところで置いておく場所も取る。
この時計なら置いておく場所も問題なし(゚∀゚)



とまぁ言い訳をあれこれつけて思い切って買っちゃいましたよww


webであれこれ見ていて難しいかなー??と思っていた使い方も案外感覚的に使えます◎
しばらくは国内で使い方に慣れることにします。
いつかそう遠くないうちに海外で使えますように♡

| | コメント (0)

2014年3月15日 (土)

PCをwindows7にアップグレードしました

2014年4月9日にwindowsXPのサポートが終了します。
ってことで、私もようやく手持ちのPCをwindows7にアップグレードしました(ΦωΦ;)

こーゆー時にブログやってると便利ですね。
今のPCを購入した時の事を書いてました。→こちら
もうこのPC4年半近く使ってるんだ!ちょっと驚き!

当時vistaの評判がすこぶる悪くて
わざわざお金を払ってXPにダウングレードしてもらいw、
わざわざお金を払ってwindows7のアップグレード版を付けておいたんです。

それをずーーーっとやらないまま放置してました(汗)
だってXPで不満なかったんだもん。


でもブログを見に来てくれている皆さんもここ最近ほとんどXPの人いなくなってたし(※個人の特定なんて絶対出来ませんので安心して見にきてねw、見に来てくれている人が何のOSを使ってるかがわかる程度の解析しかありませんw)、いよいよとうとう絶対に変えなきゃダメだと言うのでがんばりましたよ(*_*)


XP→7にするには1度PCの中身が空っぽになってしまうので、新しくPCを買うのとほとんど変わらない。
大きく違うのは金額くらい。
今はとてもじゃないけどPCを買う金銭的余裕がないので助かりました。
約4年半前の私、ありがとうm( _ _ )m



ところでwin7にアップグレードしたら、Fnキーとf1~f12のキーを一緒に押す機能がいきなり使えなくなってしまいました。

例えばf5だけを押してリロード、
f9だけを押して英数全角変換、
f10だけを押して英数半角変換、、

なんかは引き続き問題なく使えたのですが、なぜかFnキーと一緒に使う機能が働かない!

個人的にディスプレイの明るさの変更や、ボリュームアップ&ダウンは見ている画面や聴いている音楽などでしょっちゅう変更するのでいちいちコントロールパネルなんて開いていられません!!

web上でいろいろ検索したんだけど前者の問題を抱えている人は多いみたいで解決策はチョコチョコ見つかったんだけど、後者の問題はなかなか見つかりませんでした><


結局HPのサイトでやっと解決策を発見出来ました。
ってことで備忘録&困っている人のためにこの記事を書いてみたわけですよ。


例としてディスプレイの明るさの変更については一般的な解決策についてはこちら
さらに上記ページでは解決できなかった私の最終解決策のページがこちらです。


サポート終了まで1ヶ月切っていたけどこれで一安心。
あとはこのPCを使い始めてもうすぐ5年になってしまうということがわかったので、次のPCをいつ買わなきゃいけなくなってもいいようにPC用の貯金を始めたいと思いますw

| | コメント (0)

2014年3月12日 (水)

映画鑑賞:鑑定士と顔のない依頼人

公式サイトはこちら

久しぶりに映画を観てきました。
タイトルと予告動画に惹かれて。

普段映画って好んで一人で観に行くのですが、今回は誰かと観に行ってたかったなー。

オチの寸前で想像したものが予想通りだった反面、想像以上の壮大さにアタマが混乱しました(゚д゚)

なので観終わったあとに誰かと小一時間談義したかったw
とりあえずwebの評論でもいいから誰かの意見を聞きたいです。

いつから?
どこまで??

2回目割引があるらしいんだけど、なんかそれもわからなくもないです。
2回観るほどこの映画にお金かけたくないけどね。

個人的には勧善懲悪やハッピーエンドが好きなので良い終わり方とは思えなかったです。
ってか血も涙もないよ。。
ちょっとひどすぎじゃない?!

| | コメント (0)

2014年2月11日 (火)

ニットリボンのヘアゴム

R0014755

100円ショップで買った毛糸でリボンを作ってヘアゴムに取り付けてみました♪

1.細編みで長方形に編んだもの(大)(小)を各1ずつ用意する。
2.(大)を筒状にして、ひだを作りながら真ん中を絞ったところを
3.(小)で固定しただけw

でもなかなか存在感があって髪を結んだ時のバランスもイイ感じです^^

簡単だしカワイイし、、リボン作りにハマってしまいそう♡
でも自分のヘアアクセを掘り起こしてみると、、やたらにリボンモチーフのものが多いのであまり作りすぎてもまた持て余すことになりそうです。。

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

雪の結晶を撮影

関東に45年ぶりの大雪が降りました。
…って大雪とはまぁ関係ないんだけど、ふと思いついて雪の結晶を撮影してみた。

R0014770

R0014772

R0014776

R0014778
久しぶりにRICOH CX4で撮影。
1cmまで寄れるマクロモードがあるのでこんなこともできるんだぁ♡

こっちのコンデジもミラーレスとうまく使い分けてまだまだ使っていこうと思います^^

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

今年読んだ本の数 2013

2013年に読んだ本の数。
13冊でした。'13年だけに。

諸事情がありまして今年もむちゃくちゃ読んだ数の本が減りました。
正確には14.5冊なんです。
上下巻を読みかけてるの。

でもまぁそれは2014年に繰り越します。読み切ってないから。

来年こそは、、また色んなものを通常運転に戻さなきゃと思っております><

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

2013年にしたその他のネイル

2013年はとにかく色々いい加減に過ごしてしまった1年でありました。
いい加減と言うか…何もかもやる気がおきず、第一それどころじゃない、、そんな1年(´・ω・`)。。
ブログもご多分に漏れず、ほとんどほったらかしにしてしまいました。

それでもブログをやめます、と言わない限りは一応記録は残していきたいので、、ネイルもこの際載せてこなかったものをまとめて公開。

Dsc04130
桜のネイル。
ビックリするほどすぐにダメになっちゃった記憶があります。
ネイルシールもかなり劣化してました。

桜の季節になると、ネイルシールが品薄になりがちなので今年中に新しいサクラシールを仕入れておきました。来年のサクラの時期が楽しみだな~♡
↑そんなことをするから劣化するのである。


_7_3ずっと&1番!行きたかったベルギーに行った時にしたネイル。
正確にはベネルクスとドイツに行ってきました(○´ω`○)

オランダとベルギーでチューリップやその他の花の祭典をいくつか見学しに行く予定だったのでそのイメージで。

写真はオランダのキューケンホフ公園にて。
キレイだったなぁ。。



Russia
これまた3年ほど前からどうにもこうにも気になって仕方がなかったロシアに白夜の季節に行ってきました!の時にしていったネイル。
イメージはロシアの宮殿。(写真はイメージです)
小指だけ折れちゃったのがなんとも惜しかった><




Xmas
最後はクリスマスの時のネイル。
2色のグリッターと2枚のネイルシールを使っただけのネイルだけど、色とグリッターのギラつき具合でやっぱり派手に見えました^^;


2013年のネイル、以上!
もちろんこれ以外にもいくつものデザインをしたはずなのですが写真がまったく残ってません><

個人的にあまり爪を伸ばせない事情があったので今年はいつも短め&長持ち優先でテキトーなラメグラばかりしていたので写真が無いのはきっとそのせいだわ。

来年はもうちょっとまともにブログを更新していきたいと思います(反省)

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

映画鑑賞:風立ちぬ

公式サイトはこちら


ロングラン公開だったので、こんな時期に観に行きました。
それでもまだまだ観客がいてビックリ。

ただ、、個人的には、、、、、ってな感想だったかな。
どんなに大多数が大絶賛していてもはまらない人にはサッパリはまらないものなんですね。
…そりゃそうか。


泣いている観客もいたけど、ごめんなさい理解できなかったです><
泣いている観客がいる、なんて周りを見る余裕がある時点でダメですよね。。

なっがいなーーーー(*_*)ってとにかくそればかり思っておりました(凹)

| | コメント (0)

«