« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

機内販売:ロクシタンローズ♪

前回に引き続き、Tさんが東京に来る時に声をかけてくれたのでお言葉に甘えてまたしてもANAの機内販売でお買い物をお願いしちゃいましたっ(≧∇≦)

Dvc00376

ロクシタンANAオリジナルローズセット~☆
詳細はこちら

この香り、ほんとーに癒されるんだよねぇ~~(*´Д`*)
なーんか女子力上がる感じ。

でも今回のはポーチはイマイチでした。。

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

台湾へ♪:2日目・騒豆花と春水堂

度小月でやや遅めの昼ゴハンを食べた後、甘い物を食べに向かいました♪

ひと駅分お散歩がてら歩いてMRT國父記念館駅近くにあるフルーツ豆花で有名な『騒豆花』へやって来ました。

Imgp6002

天気は朝からむちゃくちゃ良かったです^^
驚いたことにその上湿度も低くて快適でした。

Imgp6003

入り口にわかりやすいメニューもあります。
金額もしっかり書いてあって台湾はこーゆー明朗会計wなところも好き。日本人だからって決してボッタくったりしません。

わたしはこのお店、初めて来たんだけどなんだか徐々にメニューが値上がりしてるらしい。。

Imgp6004_2

お店は想像以上に狭かった。
テーブル席は2席のみ、とカウンターは3人くらい座ったら満席って感じのお店でした。

一番人気は入り口のメニューの大きさからもわかるようにやっぱりマンゴー豆花のようで、お店の中には大量のマンゴーのダンボールが。
わたしたちもひとつずつ注文しました。

Imgp6005 Imgp6006

じゃーん☆
これが一番人気のマンゴー豆花!大きさが伝わるかな??わたしは手が小さいですが、、それにしてもデカイ!小どんぶりくらいありそうな大きさでした!!

このマンゴー豆花、ガイドブックや情報サイトによってもまちまちなんですが、期間限定なのは確か。6~9月とか、10月までだとか、書いてあるんだけど取り合えず9/19に行った時点で注文できました。

肝心のお味ですがおいしかったです。もーむちゃくちゃおいしい!!!ってほどではなかったんだけど、それは

・お腹がむちゃくちゃ空いてはいなかった
・マンゴーの季節は正確には過ぎている

辺りが原因だったと思います。

冬は(1~4月らしい)イチゴ豆花が出るそうです。それも超食べてみたい(゚m゚*)
あとはフルーツが苦手な人やどちらの季節にも該当しなかった人、豆花自体の味がしっかりしていてすごくおいしかったから店の名前がメニューになっている『騒豆花』もオススメなんじゃないかなー、と思いました。


大きな地図で見る

このお店、マンゴー豆花の期間だけじゃなく、所在地までガイドブックによってバラバラです。。
ってことでもしこれを見て興味を持ってくれた人のために、正しい場所を貼り付けてみましたw
今ならストリートビューでも見れるようになってるので間違いないです!

---

さすがにわたしはこのお店でお腹がいっぱいに(+_+)
でも彼はまだもうちょっと何か食べたいと言う。

そりゃラッキー☆って事でこの近くでもう1箇所興味があるお店があったのでそちらに向かいました。

向かったお店はタピオカミルクティーで有名な春水堂の光復店。
お店は撮影禁止だったのと、外の景色がちょっと良かったのと、1人1つ頼むつもりがなかったのとでテイクアウトにして外の席でいただきました。

注文したのはもちろん珍珠奶茶(タピオカミルクティー)。ただ、容器が透明じゃなくて中が見えなかったのでここでの写真はほとんどありません。
って事で、お店の詳細はこちらへ。

Imgp6007

お店のテラス席からの眺め。青い空に台北101がキレイ。
この後はその台北101に向かったのでした。

~続く~

| | コメント (0)

台湾へ♪:2日目・度小月でお昼ゴハン

台湾シャンプーのあとに、ちょっとドラッグストアでお買い物をしてから(お買い物については別で書きます)、それをホテルに置いて再び外出☆

お昼ゴハンにまたしても泊まった友統大飯店から歩いてすぐの所にあるお店。

Imgp5995 

度小月に行きました。到着は14時くらい。結構人がいっぱいいたけど待たされることはなくすんなり入れました。

Imgp5999

もともと屋台から始まったこのお店、今でもその時を再現したようなブースが入り口はいってすぐにあります。
担仔麺をオーダーするとここから運ばれてきます。

Imgp5997

頼んだのはこちら。手前から

担仔麺x2
黄金蝦捲(海老とお肉のすり身揚げみたいなもの)
ゆで空芯菜

担仔麺は親切に『パクチー大丈夫ですか?』と聞いてくれます。
いつも聞いてくれる気がする。。☆わたし達は入ってれば食べれるけど、、程度なので抜いてもらいました。

海老の揚げ物、これすっごくおいしい!!
台湾で忘れられない味のひとつです。オーダーしたら『人気No.1だよ!』と嬉しそうに教えてくれました。

空芯菜も茹でてあるので色んなところで頼む炒め物よりあっさりです。

ここの料理はどれもアッサリ薄味でほんとにおいしい☆
担仔麺は安い(50元※)けどとっても小さい器なのであっとゆー間に食べちゃいます。

鼎泰豐でもここでもやや足りないくらいでぐっとガマン。
このまま次にスイーツに向かったのでした。

~つづく~


この旅では1元=約2.9円でした。正確には2.88円なーり。

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金)

今日からチキンタツタ!

Dvc00372

NIPPON ALL STARSの第3弾として今日からチキンタツタが期間限定で復活゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

チキンタツタって、、最近見ないなーと思ってたら、、メニューから消えてたなんてそれ自体知らなかったよ。。(・_・;
行くところ行くところたまたま取り扱いがないのかと思ってましたww

久っしぶりに食べたらやっぱりすごくおいしかった☆☆☆
もう1度レギュラーにしてほしいなぁ。。

とりあえず期間限定の間にあと数回は食べたいです。

| | コメント (0)

わらしべ長者?!

直行直帰で外出していた社員さんが、休日に使う名刺を今日で切らしてしまったのでわたしに退社する時にその社員さんの名刺を持って来てくれと頼まれました。

その人の乗り換え駅とわたしの最寄駅が同じだったため。

引き出しからその人の名刺を探し出して、わたしの地元の駅に持って行ってあげました。

そしたら、、、

Dvc00371

お礼にってもらっちゃった☆

清月ってところのロールケーキ♪
ラズベリーチーズとチョコだって!!

わぁ~~゚.+:。(・∀・)゚.+:。

ものすごい簡単な人助けで大きなご褒美もらっちゃった☆
まるでわらしべ長者じゃないのww

やっぱりわたしって運が強い(≧m≦)

| | コメント (0)

台湾へ♪:2日目・台湾シャンプー小林髪廊編

鼎泰豐で朝ゴハンを食べた後は、まだまだ食べれそうなところをぐっとガマンして、台湾シャンプーにやってきました。

Imgp5981

鼎泰豐忠孝分店から歩いてすぐのところにある小林髪廊へ。
小林髪廊全体の詳細はこちら
中国語ですが、なんとなくわかりますw

このお店、台北ナビのこちらで紹介されているまさにこの總店と言うところに行ったんだけど、なんと本店だったのねw(゚o゚)w
知らなかった~

この本店には半年前もディンタイフォンで食事をした後にw来たんだけど、どうりで他の小林髮廊より上手だったわけだー。

この本店、スタイリストのランクによって値段が違うらしいのですがわたし達はとりあえずいいでしょーってことで一番安い220元(※)をチョイス。

前回は頭皮にあざが出来てるんじゃないかと思うほど痛いマッサージでしたが今回はそんなこともなくすんなり終了しました。

Imgp5985 Imgp5990

beforeとafter。角度がめちゃくちゃですが、、とりあえず。

しかも先日縮毛矯正をかけたばかりなのであまり差はないけど、でも後ろの辺りの髪の毛のまとまりとツヤが出た感じが、、する。。

やってもらった後はサラッサラですごーく髪が軽くなりました。

シャンプーってなんとなく夜寝る前にするものってイメージがあるけど、きれいにセットしてもらうのにあとは寝るだけなんてもったいなくない?!

ってことでわたしはいつもその日の行動の早いうちに台湾シャンプーを組み込みます。そうすればきれいにセットしてもらった髪で写真もいっぱい残るしね。

ちなみに滞在中ほぼ毎日台湾シャンプーを経験しましたが、男性も何の問題もなくやってもらえてました。
当然女性の方が終わるまでに時間がかかるので少し待たされてたけどね。

~2日目、まだまだ続きます~


この旅では1元=約2.9円でした。正確には2.88円なーり。

Imgp5993

おまけ:
鼎泰豐と小林髪廊の間に『福州世祖胡椒餅』の支店が出来てました!これまた半年前にはなかったと思うんだけどなぁ。。ビックリ。
これを食べれるほどお腹が空いてはいなかったので見送りました。

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

台湾へ♪:2日目・鼎泰豐で朝ゴハン

台湾2日目。…まぁ実質1日目w

台湾5回目のわたしと、初めての彼。
希望を聞いたらまずは鼎泰豐(ディンタイフォン)に行きたいと言うので、手始めにホテルのすぐ近くにある忠孝分店に、10時の開店とほぼ同時に行きました。

泊まったホテルの友統大飯店からこのお店までは3分とかからない。
う~ん☆やっぱりこのホテル、立地だけはすばらしい(・∀・)

Imgp5970_2
前回来たのは今年の3月。たった半年しか経っていないのに、こんなキャラクターが出来ててビックリ!入り口でお出迎えです。
右手には小籠包のせいろを持ってるよ。

Imgp5972_2 

店内へは開店直後だったのですんなり入れましたがすでに地元の人かな?ちらほら入っていました。やっぱり人気なんだね~。
写真はテーブルに置いてあった宣伝プレート。こんなものまで、、たった半年の間で、、、

Imgp5976 Imgp5977

台湾はおいしい物がとにかく多いので1店舗でお腹いっぱいにしたらもったいない!!ってことで、二人でまず頼んだのは

小籠包
空芯菜の炒め物
スーラータン

前回もそうだったんだけど、小籠包がアッツアツじゃなかった。。
ちょっと残念。。小籠包なんて火傷するくらい熱くてナンボなのに。。でもおいしかったんだけどねw

続いてもうちょっと食べれそうだったので
1度食べてみたかったこちら。

Imgp5979 Imgp5980

餡入り小籠包です☆
追加で注文したらお店のお姉さんが日本語で「5個入りもありますよ」と、親切に教えてくれたので、そりゃ好都合と少ない方を選択。

うーん、、5個入りで正解でした。
おいしくなくはないんだけど、、なんだかこれでお腹をいっぱいにするのはもったいない、、そんな感じ。あんこは中華風のゴマあんとかじゃなくて日本風のあんこでした。

Imgp5973

これまた旅々台北のクーポンを提示するともらえるオリジナルストラップ!何個も持ってるんだけど、ついついもらっちゃうんだよねー。

でも後日、毎回懲りずにもらってて良かったー☆という体験をするのでした。

~2日目がまだまだ続きます~

| | コメント (0)

台湾へ♪:1日目・移動のこととちょっとホテルのこと

2日目に続くとか書いたけど、、1日目にさっそく書き忘れたことがありました(ーー;)

今回の旅行は前回も書いたように個人旅行。空港からの移動も自分たちで行わなくてはなりません。

わたし達は事前に調べておいたので空港からバスで市内に向かいました。
利用したバスは飛狗巴士。旅々台北のクーポンで少しだけど割引がききました☆
22:36にチケット売り場に行ったら普通に22:40発のチケットを売られてちょっとビックリ!!(゚ロ゚屮)屮

ホテルのすぐ近くには空港バスのバス停は無かったのでMRTの忠孝復興に着く『捷運忠孝復興站』と言うバス停で下車しました。運転手さんに降りる場所を告げておいたらなにやら中国語で叫んでくれたので何とか間違えずに降りられました。

ホテルまではそこから一駅分歩きました。
と、言っても10分強くらいかな??晴れていたので地上を歩いちゃったけど、地下街が続いていたのでそっちの方がスーツケースが転がりやすかったかも?!

泊まったホテルは

←楽天トラベルで予約した友統大飯店と言うところ。
MRTの忠孝敦化駅からすぐです。と言うか、駅の地上です、と言った感じの立地。残念ながら地下直結ではなかったけどね。

このホテル、前もって口コミを見てはいたけどなかなかビックリするホテルでした。
でも悪くはなかったよ。

最初、23時ごろにはホテルに着くかと思っていたんだけど、なんだかんだでホテルに到着したのは24時近かったです。
空港から「ちょっと遅れます」の電話1本入れときました。

この電話も含めて、滞在中英語を話せる人は必ずいたけど、日本語を話すスタッフはいなかったかも?!
初心者向きのホテルではなさそうでした。色んな意味で。。

ホテルについてはこの旅の日記の最後に別途書きました。→こちら

~今度こそ2日目へ続く~


| | コメント (0)

台湾へ♪:1日目…その前に

シルバーウィークに1日だけ有給をくっつけて5日間で彼と台湾に行ってきました。

で、とりあえず旅立つ前にTDSに行ってきたww
安く買っておいたチケットの有効期限が近づいていたので消化しておきたかったんだもん。。

Imgp5959_3 Imgp5967_3 

TDS初のハロウィンは思ったよりハロウィンじゃなかった。。ちょっと残念。
本当はTDLのハロウィンが一番好きなイベントなんだけどとにかく混んでるんだもん。。( ̄□ ̄;)このままこの足で台湾に行かなきゃいけないわたし達は空いている方を選んだのでした。

頑張って会社より早く家を出た甲斐があって朝イチは結構空いてたなー。

Imgp5968_8 Imgp5966_5 Imgp5963_5   

 

みんななかなかカワイイ衣装を着てました☆
ミッキーなんかいいショットが撮れたわ~(≧∇≦)

アトラクションはタワーオブテラー、センターオブジアース、インディージョーンズなんかには2回ずつ乗って、それ以外の物にもパラパラッと乗って、15時くらいには切り上げてきたのでした。

お土産は、ハロウィン物とそうじゃないものを2、3点だけ。
買わなくなったなぁ~~ww

Imgp5969

今回は初めてツアーじゃない海外旅行でした。
いつもはツアーの方が安いんだけど、今回は個人旅行の方が安かったから。

成田は結構混んでた( ̄Д ̄;;
3連休やGWにも旅行した事があるけど、今回が一番混んでいたんじゃないかな。。

とりあえず、1日目は夜中に向こうに着くだけだったのでこんな日記で終了です。

~2日目に続く~

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

キャスのムック本買った!

Dvc00363

以前から気になっていたキャスのムック本、結局発売日に買っちゃいましたww

会社の近くの本屋さんに行ってみたら山積みになってたー(・・)

Dvc00364

早速開けてみたところ。付属のポーチがなにげに大きくてビックリ!本とほとんど変わらなかったです。

Dvc00366

その、大きいと思ったポーチと比較してみたバッグ本体。かなり大きくて使いやすそう!!
ポーチはループがボタンになっているので写真のようにバッグの取っ手に付けることも可能でなかなか芸が細かい感じ☆☆☆

Dvc00367

すごく気になっていた素材のアップ。…伝わるかなぁ。。
オイルクロスではなかったけど、
ペラッペラのコットンでもなかったです☆
厚みのある丈夫そうな生地なのはうれしかったけど、オイルクロスよりはちょっと汚れやすそうな感じが若干残念><
まぁ文句は言えないくらいきちんとした素材と造りでコストパフォーマンスはかなり高いとは思いました。

Dvc00369

一応上がガッパリ開かない程度に留められるボタンもあってほんとに配慮が細かいな~と思いました。

あと、これまた伝わるかわからないけど内側の生地も写るように写真を撮ってみました。
表より内側の方がツルッツルのビニール素材なの。

とにかくこれで1500円って相当いい買い物したと思います♪
でもなんだかもったいなくて使えない。。

| | コメント (0)

ピーコックネイルに再挑戦っ!

Imgp5957

懲りずにピーコックネイルに再挑戦!!

今度は、、前よりぜんぜんうまくいったと思う。
いいんです、、自己満足でも。

何を使ったとか、こうした事が良かったとか、色々書いておきたかったんだけどちょっと時間が無い。。

そのうち気が向いたら追記するかも?!

このネイルで、明日から旅に出る!


| | コメント (0)

どこも高齢化

Dvc00349

母がこんなの出てたー、って喜んで買ってきました。
よく見ると上部に”11歳から”って書いてある!

ずいぶん前からカリカリでは11歳以上用はあったんだけど、確かに猫缶では初めて見ました。

こういう商品があるってことはそれだけ需要があるってことだよねー
w(゚o゚)w

ペットも長生き=高齢化が進んでるんだなー。。

出来れば15歳以上用とか出してもらいたいんだけどな、、
うちのネコはもう17歳半だよ(≧∇≦)

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

ネイルグッズのお買い物

桃里ランチの後に新宿のハンズに寄ったら、探しているものは無かったんだけど、気になる物を見つけちゃってつい買っちゃいました☆

Imgp5889

ひとつはこれ。よく見ると先がバターナイフのように平らに加工されているんだけど、沈殿してしまったカラージェルをかき混ぜたり、ラメをすくい取ってジェルに混ぜたりするスティックなんだって。525円。
終わったらサッとアルコールでふき取っちゃえばいいからオレンジスティックより使えそう♪

Imgp5891

もうひとつはネイルに埋め込んで使うメタルパーツ。シルバーのハートと雪の結晶を買いました。各399円。
相当小さい物で雪の結晶は2mmくらいしかないかも!?

どちらも次のジェルネイルの時に使うのが楽しみだぁ~(≧∇≦)

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

LUNCH@新宿桃里

Nさんと新宿の桃里へランチに行きました。お店の詳細はこちら

むかしNさんとわたしはこのビルで働いていたのでこのレストランは思い出の味なの。給料日になると来てたな~w

Dvc00345

2,3口食べてから写真を撮ってないことに気づいちゃったので食べかけだけど、、頼んだのは五目焼きそばと春巻き。最近こればっかり(^-^;

今日は天気が悪かったので地上50階の外はほぼ真っ白w
自分の横で雲が流れていくのが見えました。

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

一日のひどい幕開け↓

一日のひどい幕開け↓
朝から電車の遅延、じゃ済まされないほど混んでるんですけど(*_*)

改札にも入れないのであきらめて戻ってきて、同じ目にあってる友達の家でコーヒー飲んでるぅ〜


はぁー、、会社にいつ行こうかな。。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

お~いお茶×リラックマ:ペットボトルオープナー

Imgp5886

地元のミニストップで発見~☆

お~いお茶のほうじ茶についてました^^
全部で6種類。キイロイトリはこれだけでしたー。

実際これで開けてみたら確かに少ない力で開けれるかも?!
キャップ開けるの忘れちゃってその前に
ハンドクリーム塗っちゃった時とかに重宝しそうです♪

| | コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

髪切ったー

美容院で髪を切ってきました。

何年ぶりかで縮毛矯正をかけちゃった!!
ほんと、、何年ぶりだろう。。

ついでに最近まったく長さが変わってなかったのも、ちょっと短く
してみた☆

担当の美容師さんが『ほんとにいいの?!』って驚いてたけど。。
まぁ結果的にはわたしにとっては久しぶりなわたしで、
美容師さんにとってはずいぶん新鮮だったみたい。
ついでに『なんだか年齢不詳になるね。。』って言われた(゚ー゚;
悪かったなー!
…でも確かにますます実年齢とかけ離れちゃったかも。。

デジパとしょっちゅう間違われるようなクセっ毛が久しぶりに
まっすぐツヤツヤになりました。

家に帰ったらおかんに『アタマがペシャンコになった』って言われたw

縮毛矯正って1回かけちゃうと、なんだか境目が目立ちそうだし、、
すごく傷みそうだし、、って色々考えちゃうんだけど、とりあえず
今はこのストレートを楽しもう~♪

来年パスポートの更新だから今のうちに写真でも撮っておこうかな。。

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

PCが、、、

死んでしまうかも(´;ω;`)ウウ・・・

昨日PCでTVを見ていたらいきなり画面が暗転、プラス
ピーッ ピーッってアラート音。
電源落ちないので強制終了させてもう1回電源入れ直してみたら、BIOS画面になっちゃうし。。

まぁ、、このPC、、、6年を超えたので十分なんだろうけどさ。
しかもそろそろ死ぬかも、、って自覚が他にもちらほらあるけどさ。

それでもやっぱりもうダメになっちゃうかもと思うとさびしいな。。
( ´・ω・`)

今使っているのはVAIOです。
6年向かってて飽きが来ないデザインってすばらしい☆

出来れば次もVAIOがいいけど、、高いしな。。

ネットブックがほしかったけど、こりゃそれどころじゃなさそうです。。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »