« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

台湾へ♪:4日目・九份へ-後編

日が沈み始めた九份。
この九份で一番有名な場所、豎崎路へ向かいました。
Imgp6510
長い長い石の階段が続く豎崎路。
バスで来るときに『九份』と言うところで降りてしまうとこの長くてやや急な階段を登ってくるはめになるので注意。わたしたちはその次の『舊道』と言うバス停で降りました。

雨が多い事で有名な町、、こんなところで雨が降っていたら怖くないのかな。。狭いので傘をみんながさしていたらこれまた相当邪魔そうです。。

Imgp6516
ここが一番よく写真を撮られるスポットだと思う。
あえて平日に来たというのにこの日も人がいっぱいいました( ̄Д ̄;;ガイドブックによると土日は人で身動きが取れないって。。

Imgp6521
撮った写真はあまり人が写っていないように見えるかもしれませんが、狙って撮ったのです。。

Imgp6517
一番みんなが写真を撮るスポットに、前回は無かったお店が出来てました。香草舗子と言うラベンダーグッズがメインのバス&ボディケア用品といった感じのお店。
日は沈んでも空が暗くなるまでに少し時間がありそうなのでここで買い物をしてみました。(買い物に関しては別で書きます)なかなかステキなお店でした。
また行きたいかと言われたらぜひ行きたい。

Imgp6521_2

少し日が暮れてきました。

Imgp6533

真っ暗とまではいかないけど、完全に空が暗くなったころ。古い建物の街並みに、赤いちょうちんがボォッっと灯ってなんとも幻想的☆『千と千尋の神隠し』のモデルになってるのではないかと有名な場所だけど、ほんとにそんな感じ。どっかの窓から妖怪神様が現れても不思議じゃないかも。。

Imgp6539

この頃になると、この景色が見たいためにこの時間に合わせて九份に来てる人がすべてこの通りに集まった、って感じでノスタルジックとか何とかって前にゴチャゴチャしてきてます。。(@Д@;

Imgp6541

平日でもこれじゃ。。土日には絶対来たくないスポットかも。。
それでもやっぱりとてもキレイなんだけどね。前回来たときは暗くなる前に台北に戻っておいた方がいいんじゃないかと少し不安があって夕方明るいうちに帰ってしまったので、わたしもここの夜の景色は初めて。

Imgp6543

人にうんざりしてふと空を見上げたらこんな写真が撮れました。

最初の予定では豎崎路の階段を降りきってしまってそこからバスで帰ろうと思ったんだけど、しつこいようですが人にうんざりしてどんどんこの光景を見ようと人が集まってくる豎崎路を逆流し、来た基山街のアーケードをさらにフラフラしながら降りたバス停と同じところから乗って台北に帰りました。

アーケード街は空が暗くなった頃にはほとんどのお店が閉まってました。
気になる買い物があった人は『後で買おうかな?!荷物になるし…』は禁物です。

Imgp6566

舊道バス停近くのちょっとした展望台から見えた夜景。

終点の台北のバス停はホテルの1個隣の駅。
そこまでウトウトしながら揺られて帰りました。

~4日目、もう少し続きます~

 

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

アユーラ ナイトハーモネーション ルームコレクション

以前見つけて気になったアユーラの限定コレクション

結局香りを確かめにお店に行った後に、予約して買っちゃいました(≧m≦)

発売は23日だったんだけど、予約した有楽町西武が今日からポイントアップキャンペーンだというので、この日まで待っちゃった☆

Imgp6951 Imgp6953

まずお店で箱の小ささにびっくりしました。持って帰ってきにくいんじゃないかと思っていたんだけど、ずいぶんコンパクトだったw(゚o゚)w
比較対照に興味を示しているミニーを一緒に撮ってみましたww

Imgp6955

セットを取り出してみました。光がついていないと思ったよりランプのガラス部分が白かったです。もっと半透明スリガラスみたいな感じかと思ってた。
明かりをつけてなくても温かみのある感じで悪くないです♪

Imgp6960

ランプをつけてみたところ。結構明るいです。夜寝たまま付けっぱなしはわたしは無理そう。
いや、そもそも寝るときは消すものでしょうけどw
暗くしてわかりにくいけど右隣にちゃんと香水とアロマオイルも置いてあります。
このランプ、何気に和室でも合いそう☆

このナイトハーモネーションという香り、実は最初に香りを確かめにお店に行った時に、ストライクゾーンの香りではあるけど、どストライクではなかった。。でもまぁ消耗品だし、残るランプのデザインが素敵だし、、予約して1週間以内に取りに行かなければキャンセルされると言うし、、って事でとりあえず予約をしてきたんだよね。

でも今日いざ取りに行って改めてお店で香りを嗅いでみたら…あれっ!?好きかも(・∀・)

若干甘みが強くて眠りを誘うってより夜遊びっぽい香りだと思ってたんだけど、今日試してみると

・ちょっとメンズっぽい
(トップノートにムスクが入ってるからかも?!)
・なんだか台湾のお寺みたいな安らぐ落ち着く香りがする。木みたいな、竹みたいな、お香みたいな。。ホームページの情報を確認すると…竹なんてどこにも載ってないからw乳香と菩提樹かもしれない。。

そんな感じです。
でも安らぐようなまどろむような香りな気もするんだけど、どうも夜遊びっぽい感じもぬぐえないwwなんだろう、、クラブとかバーとかで焚いてあるお香みたいな香りなのかなぁ??

いずれにせよ、最初迷っていたより買って良かった!感が初日にして満載です(*´Д`*)
最初はランプだけでも価値があるって思ってたんだけど、今はすっかり要らない物がないセットって感じです☆

さー、今日はこの香りをまとって早く寝よー☆☆☆

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

今日は何の日??

ウォーキングの帰り、東京タワーがいつもと違うライトアップになっていましたw(゚o゚)w

Dvc00025

皇居からケータイで撮ったのでこれが限界( ̄Д ̄;;
新しい点々のライトアップ(ダイヤモンドヴェールとか言うらしい)の、エメラルドグリーンみたいな色1色で光ってました。

東京タワーのホームページの本日のライトアップは?を見てみたんだけど、、載ってない。明日だったら『ニュージーランド観光PRグリーン・ダイヤモンドヴェール』ってゆーのみたいなんだけど。。

一体なんだったんだろう。。(・・)


| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

さらにスイーツ@京はやしや青山店

Dvc00018
ウォーキングシューズを買いに行ってるのに、、さらにデザートまでしっかり食べて帰ってきちまいましたw

まぁ楽しい食事は太らないってどっかで聞いた…気がする。。(゚ー゚;

頼んだのは抹茶のチーズケーキのセット。
お茶はアールグレーにしました。
このチーズケーキ、大好きなんだよね☆

レジ横にホールでも売っているのでいつか買ってみたいものです。

お店の詳細はこちら

…きちんとウォーキングもがんばろう(;;;´Д`)

| | コメント (0)

東京純豆腐 青山店

Dvc00017

青山でウォーキングシューズを買った帰りに、一緒に行ったIさんと東京純豆腐の青山店でゴハンを食べてきました。頼んだのは豚スンドゥブのベリーホットにチーズのトッピング。
お店の詳細はこちら。←クーポンもあります。

Dvc00015_2

そのクーポンでいただいたドリンク。
柚子とハニービネガーソーダだって。マスカットのキューブアイスと上に乗ってるオレンジはトマトのコラーゲンジュレだそうで。なんだか体に良さそうなドリンクでした。

純豆腐、おいしかったけど最近具が少なくなってきた気がするんだよね( ´・ω・`)
あと、前はもっと辛かった気がする。。わたしがまた味覚障害始まったwだけかな?!
次は一番辛いスーパーホットにしてみようかな~。。

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

母の中国土産

今回の母の行った中国はアモイとかなんか、、その辺w
福建省にも行くと言うので烏龍茶をたくさん買ってきてくださいな、とリクエストをしておきました。

そしたら、、

Imgp6950

買いすぎだよっww
しっかり免税店のようなところじゃなくてスーパーマーケットで買ってきたそうです。ヨシヨシ☆

左上のピンクのは1回分?とにかく小さな小分けの真空パックになっててスーパーでは冷蔵庫に入ってたそうですw(゚o゚)w

どれも飲むのが楽しみだな~♪

Imgp6949
あと、なぜかわたしが喜ぶだろうと思ったそうでコアラのマーチww
アジアだとあちこちで見かけるよ、
とは一応言わないでおきましたww
でも一番左のはカプチーノ味だって!これは初めて見ました。

| | コメント (0)

ANA国際線のロクシタンキット

母が5日間、中国旅行に行っていました。

利用航空が全日空だと言うのでまたしても下調べをしたわたし( ̄ー ̄)
そこでまた気になった物があったので
お願いして買ってきてもらいました~

Imgp6943

ロクシタン プロヴァンス フラワー セットです☆
詳細はこちら

ロクシタンのチェリーブロッサムって第一印象であまり好きな香りじゃないと思っていたんだけど、こないだハンドクリームを使ってみたらすっかり気に入っちゃったの。
そこにちょうど大好きなローズとのセット!!
これは買いでしょう~( ̄▽ ̄)

こないだのローズよりポーチまでかわいくてイイ感じ♪
好きな香り2種類ともの練り香水まで付いていてこのセットも要らない物がない、お得なセットでした。

しかもこれ、、お願いして買ってきてもらったのに、母がお土産でくれましたぁ!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

数日前に体調を崩していたのを看病したからかな、、
またしてもわらしべ長者の気分になったのでありました☆


| | コメント (0)

2足目のウォーキングシューズ♪

ひざが時々痛いので以前より歩いていませんが、、相変わらずウォーキング自体は続ける気満々です♪

が。

1足目のウォーキングシューズは、これからの季節にちょっと色が合わないような気がして。。
靴も長持ちさせるためには1足じゃないほうがいいだろうし。。。

と、ゆーことで!!
Dvc00020
2足目のウォーキングシューズを購入しました!!
青山のAoビルに入っているaravonと言うところのものです。

なんとこの靴も、ニューバランスの作っている婦人靴なんだって!

しっかりと厚みのあるソールだけど、インナーがフッカフカでやっぱり歩きやすいです☆黒エナメルとすごく迷ったんだけど、着まわしを考えてこのメタリックグレーにしました。

この秋の新色で、
『現品限りか、お待ちいただいて取り寄せになりますがどうしますか?』
って聞かれて、すごーーく迷ったんだけど
『その現品でいいです』と、買うことに。

結局店員さんが親切で調べてくれたら、なんとこの色はメーカーで欠品中だそうです。これも縁だね☆

しかしこの靴は高かった(@Д@;
元を取るべく、歩くぞっ!!

| | コメント (0)

台湾へ♪:4日目・九份へ-前編

台北の中心で食事や買い物をした後、ホテルに荷物を置きに戻ってからすぐにまた出発。

Imgp6453

MRT忠孝復興駅から出ているバスで九份に向かいました。
ちょうどバスが来ていて出発まで少し停まっているところでした。

ここから乗り込んだのはわたしたちも含めて4組くらいのグループだけであっさり座れましたが、全部日本人( ̄Д ̄)…まぁ自分達もその1人なんだけどさ、、なんだか興ざめするよね。。
それでもオプショナルツアーとかで行くよりはいいんだろうけどっ。

バスの料金は九份まで1人87元(※)。おつりの出ないバスで87元ってどうなんですかね?
数年前に同じバスで行った時は確か75元くらいだった覚えがあります。値上げは仕方ないね。。

バスの運転手さんに行きたい場所をメモで見せて伝えておいて前列に席を確保して、出発です。

Imgp6454_2

Imgp6456_2

バスの中で見つけた不思議な光景。
左はスクーター専用の信号待ち箇所。こんなのあるなんて知らなかったw(゚o゚)wしかもどうして横から目線じゃなくて正面から目線のイラストなんでしょうww

右はビンロウ屋さんの看板。ハゲアタマって。。(・・)。。。

1時間強で無事九份に到着しました。
Imgp6467

アーケード街で飲み物を買ってフラフラと散策。
ここで買ったバラのジュース(右から2番目)がむちゃくちゃおいしかった☆
多分一番手前の小さな瓶がそれぞれのジュースの素を売っているものだったようなので買っておけばよかったかな~とちょっと後悔。。
アーケード街のお店は閉まるのが結構早かったです。

Imgp6473 Imgp6475

なんと九份で阿原肥皂に遭遇!と、そのお店で飼われていたネコ。
わざわざ前もって行っていたので若干ショック。。でもまぁ、行ったお店はセールしていたからよかったけどさっ。わたしはまさにこーゆー雰囲気の中で石けんを選びたかったのです。。

Imgp6476 Imgp6477

石けんで出来たお地蔵さんもありました。なんと左のお地蔵さん、売り物でした!19800元(※)!!(゚ロ゚屮)屮誰が買うのかな。。

阿原肥皂は九份のアーケード街に2店舗もありました。短い旅行の時間の中で効率よく買い物との観光をまわるなら、ここでお買い物するのもいいかもしれません。

Imgp6485

九份は雨が多い街で有名だけど、いい天気でした。何年か前に来た時も晴れてたんだよね。ちなみに九份の入り口にわたしが以前来たより後にスタバが出来たらしいんだけど、今回行ったらつぶれてました。

Imgp6495

芋圓(お芋のでん粉で出来たお団子)のスイーツを食べに向かってる間に。
台湾はネコが多い。しかも集団で仲良し。

Imgp6504

阿柑姨芋圓で休憩がてら芋圓を食べました。
階段を登っていく甲斐があってこのお店、景色がいいです。夕方に行ったんだけど結構人がたくさんいました。

写真は温かい方の芋圓。冷たいのと暖かいのがあって選べます。お店の人も慣れていて片言の日本語で対応してくれます。東区粉圓もそうだったけど、現地の人は冷たい方をすすめます。でもわたし的にはこの芋圓って温かい方が好きかも?!まぁ温かいとただのお汁粉って感じもしなくはないですがw

Imgp6509

食べてるうちに日が沈んできたので、九份といえば!の場所へ移動を開始しました。

…写真が多すぎるようで1つの日記にまとめられないようなので、続きます。。


この旅のレートは1円=2.88元でした。


| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

やっぱり出た☆

母が見つけて喜んで買ってきました。

以前書いたのよりさらに高齢猫用☆
やっぱりあるんだね~
いや?やっぱり出たんだね~、なのかな??

最近ペット保険もたくさん出てるけどうちの17歳半のネコたちは入れない物ばかり、、

ペットフードもこんなに高齢化に対応しているんだから保険も何とかならないかなぁ??

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

台湾へ♪:4日目・阿原肥皂の石けん

タクシーで泊まっている友統大飯店から一駅隣のMRT忠孝復興駅に直結している太平洋そごう忠孝店にやってきました。

そういえばタクシーについても触れておきたかったんでした。

今回も台湾では移動にかなりタクシーを利用しました。台湾以外の海外ではなんとなく怖いのもあってなるべく使わないんだけど、台湾だと安いだけじゃなく比較的他の国より安全に利用できる気がします。

中でも今回とても気に入ったタクシー会社が『台湾大車隊』と言うところ。たくさん走っているだけじゃなく、たいてい車もきれいで比較的新しく、何より運転手さんが必ず制服を着ていてなんとなくそこも安心のポイント。
自分が仕事の時は制服のある会社は選ばないくせにw、制服にはなんとなくきちんとした会社なんだろうなーと言う人を安心させる感じがしました。

中国語と英語のみだけどホームページを発見☆

車のてっぺんに乗ってる看板のロゴなんかがここで確認できるので参考まで。

で、話が戻ってそごう。
お買い物に来たんです。普段だったら買い物は1日まとめて最後に書くんだけど、ここはわたしにとって今回の旅でも結構メインのイベントだったのであえて別で書いちゃいます☆

Imgp6451_2
このそごうに来た理由は阿原肥皂と言う台湾の石けん屋さんでのお買い物のためだったんです。
このお店、台湾の植物、漢方や薬草を材料に作られている天然素材の石けんなんだって!
固形石けん好きなわたし。。どうして台湾に今まで何回も来ているのにチェックが入らなかったのか…><無念。。
ってことでハワイとか日本で高くても買ったりとかしたばかりだったんだけど、ここの買い物はかなり楽しみにしていました。

出発前にホームページをチェックしておいたら出発の少し前にこのSOGOに直営店がオープンしたような事が書いてあったので、一番行きやすいからとここに来たんです。

でも、、探して10Fにあることはわかったんだけど、行ってみてちょっとガッカリ。。台北ナビの記事(→こちら)なんかを見て想像していたお店の雰囲気と違ったの。

日本でもデパートの上の方に行くとバスグッズや調理器具がブランドの看板だけチラッと立て掛けてあって、バーッと並んでいる感じをよく見ると思うんだけど、あんな感じ。。

あーなんかこだわりを感じるお店の中で買い物がしたかったのに…とガッカリしていたんだけど、、なんとこちら、オープン記念みたいな事をしていました!
わ~いラッキーヽ(´▽`)/♪←逃げ足と立ち直りは早いのであるw

会社のお友だちにも頼まれていた分も含めて買ったのはこちら↓

Imgp6624

滋潤袋ってのは乾燥肌向きの石けん綠豆薏仁・燕麥・四神・苦茶が4つセットになっているもの。(読めないのでそのままコピペw)

お店の人がくれたパンフレットによると…

燕麥・四神・苦茶の3つは『保湿シリーズ』。

四神:蓮子、山薬など4種類の生薬配合。乾燥・敏感肌にも満足なしっとりとした使い心地。

燕麥:オートミールの石けん。赤ちゃんにも最適。

苦茶:台湾高山の苦茶種子を搾り取る。苦茶オイルの保湿成分がうるおいを与えて、みずみずしい素肌を保つ。

綠豆薏仁は『清潔シリーズ』。
緑豆とハトムギの石けん。メラニンの生成を抑え、肌に潤いを与え、白く輝く素肌を保つ。

だって。

他に自分用に買ったのが『回復シリーズ』から

桑菊花:体質改善、病気への抵抗・免疫力を高めるなど、美容・健康にとても優れる。

泥小姐:死海の泥。女性用ソープ。エステのような実感が出来る。

『スペシャル特製シリーズ』から

清肌玉膚:サラリ肌。女性用ソープ。肌の潤いはキープしながらさっぱりとした透明感のあるみずみずしい素肌に洗い上げるソープ。

だって。などを買いました。(もらった日本語パンフレットから一部日本語を直しながらほぼコピペw)

で、右上の白い陶器とその上に乗ってる石けんがニューオープン記念で1,500元以上の買い物をしたのでと言う事でいただいたプレゼント☆

白い陶器は石けん置き。迷路みたいな枯山水みたいな模様で水を逃がしていく構造らしい。石けんはみかん。オレンジエキスで美しく健康な肌を支えます、だって。どちらも通常も売っている物です。

みかんはともかく、ここの石けん、、はっきり言って香りがイマイチです。ってか相当きついかも( ̄□ ̄;)でもそれがまた効きそうな感じで、結局は嫌いじゃないんだけどww

日本に帰ってきてからバリ島でに行ったお友だちにお願いして買ってきてもらった石けんをおろして使ったらどうにも肌がつっぱっちゃって困ったのでさっそく苦茶を使ってみたら、、

かなり(・∀・)イイ!です☆泡立ちもよくって洗い上がりがしっとり柔らかくって、この石けん1回使った事でバリの石けんで感じたトラブルを解消できました!他の石けんも楽しみだな~♪
あ、でもバリの石けんも体には何の問題もないです。むしろやっぱりいい物な感じはする☆
たまたまわたしの顔には強かったか、、季節の変わり目で肌が敏感になっているかのどちらかだと思います。

ちなみにこのそごうにはタイのHARNNもあると言う事だったので楽しみにしてたんだけど、無事売ってるのは見つけましたが1個500円以上したので見送りました。

~4日目まだまだ続きます~

| | コメント (0)

歩数計壊した(-_-メ)

6月頃から愛用しているDSの歩数計、『歩いてわかる 生活リズムDS』

今朝、なんとトイレでねじで留めてあったクリップ部分が緩んで機械の方が水の中に落っこっちゃって壊れてしまったの!

よりによって機械の方が水に落ちるなんて、、しかもわざわざねじで留めてある物なのにどうして…(`Д´)

母が使わなくなったもうひとつの歩数計の方にデータを移して1日も空けずにデータを管理できるからいいけど。。なんか納得いかない。。設計的にどうなのよ。。?!

ったく何のためのねじ留めなんだか。。
ってく何でよりによって機械の方が水に落ちるのか。。

そのまま歩数計を洗っちゃった人でも壊れなかったって口コミをどこかで見た事があるのに、、
ったく何でわざわざ分解されてしかも落ちたところが水だったのか。。

改めて自分の運の悪さを呪うわ~( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (0)

台湾へ♪:4日目・京鼎楼の小籠包

Imgp6450

パイナップルケーキをぶら下げて台北の中心地を歩いて京鼎楼(ジンディンロウ)へやってきましたー。

地下1階に通されたら結構人がいて、欧米人っぽい一人のお客さんと相席となりました。

Imgp6443
メニューに小籠包の食べ方のページが。こんなの前からあったかしら??しかもディンタイフォンのと似てる…パクリ!?と思ったけど、もともと京鼎楼って鼎泰豊で修行した人が作ったお店だもんね。
Imgp6446
頼んだのはこちら。もうどこでも似たようなものを頼んじゃうんだけど、食べ比べにはいっか☆ってことで(゚ー゚;
右からスーラータン、小籠包、豆苗の炒め物、烏龍茶小籠包です。

スーラータンは今回行った小籠包のお店の中で一番おいしかった!
Imgp6448
そして小籠包は今回ここが一番アッツアツでした☆温度が高いだけでも点数上がるってもんです!いや、味自体もおいしかったけどね(^-^;

Imgp6447
烏龍茶小籠包は以前も食べた事があった気がするんだけど、今回食べてみて烏龍茶をかなり強く感じました。ちょっとキュッとした渋みみたいな物も感じるくらい。
肉汁も心なし緑っぽい気がする。。

お店を出た後に通りのほぼ向かい側にあるお茶屋さんに妹にリクエストされていた乾燥シメジのスナック菓子を買いに行ったんだけど、、このお店行く度に愛想が悪くなってると言うか商売する気が無さそうに見えるって言うか、、ちょっと残念な事になってます。。

昔は観光客にとても良くしてくれたお店だったんだけどなぁ。。

シメジの買い物の後はタクシーでホテル方面に向かいつつ、1件お買い物をしに行ったのでした。このお買い物、今回の旅で結構楽しみにしてたんだよね~♪

~4日目まだまだ続く~

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

台湾へ♪:4日目・李製餅家のパイナップルケーキ

台湾シャンプー後はDFSにやや近い場所にある李製餅家にパイナップルケーキを買いに向かいました。

初めてこのお店に来た時にはお店の佇まいにビックリしたな~
( Д) ゚ ゚

Imgp6442

ここのパイナップルケーキ、有名でベタだと思われちゃうかもしれないけど本当においしいんだよね。人にあげてもみんなが『今まで食べた中で一番おいしかったよ』って言ってくれます。

日持ちがする(30日)ってことなんだけど、むちゃくちゃ簡易包装なので結構固くなっちゃうんだよね~。。今回は早々ビニールに入れたり、タッパーに入れたりして対策済みです( ̄ー+ ̄)

お店に行ったのは12時ごろだったんだけど、行列はしていなかったものの12個入りが売り切れてました(。>0<。)
14時には基隆から到着するって言われたんだけど、色々予定があって待ってるわけにもいかなかったので仕方なくもっと大きい箱の物を買って帰りました。

今まで行って行列を見た事はないんだけど、12個入りだったり24個入りだったり、、何かしらが品切れしてることはしょっちゅうあります。迷ってから個数を決めて戻ってきたらそれが売り切れちゃってた事も。

あと、買うと重いの><
このお店で買い物するときはその辺に注意が必要です。

お店の詳細はこちら

パイナップルケーキを買い込んだ後は、この日の1食目、(また)小籠包を食べに行ったのでした。

~続く~

| | コメント (1)

台湾へ♪:4日目・台湾シャンプー LORD美容院編

台湾4日目~

この日は朝ゆっくり起きてまずは台湾シャンプーをしました。
Imgp6438
行ったのは泊まってる友統大飯店からすぐのところにあったLORD美容院と言うお店。大通りから1本裏に入ったところにあります。

前日と違ってw、この日はきちんと台湾シャンプーでしたw
確か250元(※)だったかな。。そろそろ旅行から1ヶ月くらい経ってしまうので記憶がところどころ怪しい。。

Imgp6425 Imgp6436

beforeとafter。相変わらず違いがわかりにくいですが、、モッサリ感がなくなったような気がします。

シャンプーは滞りなく済んだんだけど、ブロー・セットをするおにいちゃんがなんだかやったら手際が悪くてずーーーっとドライヤーかけてるのに乾かないし、セットされていかないし…どうなっちゃってるんだろうと思っていたら、だいぶ前に終わった彼をやってくれていたお姉さんが登場してあっとゆー間にセット完了!
あの兄ちゃんは一体なんだったんだ。。( ̄Д ̄;;

でも、その部分を除けばここもとても上手でした。
大きな通りに面していないのでゆったり過ごせたしね。

~4日目がしばらく続きます~


この旅のレートは1円=2.88元

| | コメント (0)

アユーラの気になるコレクション

昔、肌に合う化粧品をジプシーのように探していた時代がありました。

その時に気に入ってしばらく使っていたアユーラ。
香りの良さとパッケージの女子力アガる感じがなんとも癒されておりました。
当時はよく夏や冬のコスメキットにも目を奪われてたっけ。。

と、思い久しぶりにホームページを見に行ったらもうすぐ発売のなんとも気になる限定品を発見してしまいました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

ナイトハーモネーション ルームコレクションナイトセンティッドコレクションだって!

アユーラの一番最初の香水『スピリットオブアユーラ』の香り大好きなんだよね~☆これもいい香りなんだろうか??

ナイトセンティッドコレクションの方は高いけど、、加湿器がセットだなんてすごすぎ!
いまや冬の常識のようにみんなが語る加湿器、持ってないんだよね~。しかもデザインもとっても素敵☆

まずは香りを確かめに店頭に行ってみようかなーと思います。
会社帰りにウォーキングコースを買えれば行けるお店もいくつかあったし。

でも気づいたらアユーラってお店減ったねー。。
むかしあちこちにあったのになー(・・)

| | コメント (0)

台湾へ♪:3日目・この日のお買い物

またこの日もお買い物で締めくくり。

※この旅のレートは1円=2.88元です。

↓まずは西門町へ行った時のエチュードハウスでのお買い物☆↓

Imgp6338

アナ○イ風味のコーム80元とミラー100元。
ミラーのかわいさに完ペキに無駄遣いです。しかも並んでたらやっぱり揃えたくてコームまで買っちゃった。。

Imgp6340

ネイルシール。各80元。同じデザインのゴールドとシルバーです。

Imgp6341

リップグロス。
上がJuicy Pop Tubeの14番、120元
下がDear Darling Glossの19番、250元。

上のグロスは去年韓国に行った時に買って色も質も気に入ってすぐに無くなっちゃったものなので5本まとめ買い♪石けんみたいな香水みたいな香りです。
去年同じ物の13番もなんとなく買ってきたんだけど、そっちはシルバーのラメが片寄って溜まっちゃって色がキレイに出なかったりして失敗でした。。

下のグロスは今回気になって試しに1本買ってみました。
結果これまたとても気に入ったので翌日士林のエチュードハウスで再購入しておきました。
こっちはイチゴの香り。

Imgp6343_2

いただいたオマケ。
韓国コスメと言えばどっちがメインかわからないほどオマケを付けてくれるので有名ですが、台湾に進出してもオマケは付けてくれるようです。
でも本場の韓国よりはぜんぜん少ないけど。…と、言っても最近は韓国でもあまりおまけを付けてくれないと、あちこちの口コミで見かける気もします。。
化粧水と乳液のサンプルを2種類と小鼻の黒ずみを取るパック。
あと、『特別だよ☆!!』って感じでお店のお姉さんがクリアファイルをくれたのですが、、誰ですかこれ??外国スターには詳しくないのですみません、、一応お姉さんにはすごくうれしそうなフリをしておきましたw

Imgp6344

西門町の街角で見つけたふざけたw柄のビニール(?)バッグ。50元。

荷物が増えたときの機内持ち込み用にいいかなーと思って購入。もともとダイソーで買った色気も何もあったもんじゃないバッグを必ずスーツケースに入れておくのですが、それより少し小さくて肩にもかけられます。小さな外ポケットもついてます。
ダイソーのもこれもぺったんこにたためるから重宝します。

Imgp6346

ここからは師大夜市近くのwellcomeスーパー(頂好超市)で買った物。
ビーフンです。33元。
よくわからないけど母に頼まれたので買ってきた。日本にはビーフンだけってなかなか売っていないんだって。1食分の小さいので味付けの粉とかスープとか付いてるものがほとんどだそうです。

Imgp6347

立頓と書いてリプトン!の中国茶ティーバッグです。
ジャスミン茶と凍頂烏龍茶各139元。
ちゃんと三角のティーパックになっていて、味もなかなかの物です。台湾に来たら必ず大量に買って帰ります。今回も写真には1個ずつだけど実際はたくさん買って来ました。

 

Imgp6348_2

これは今回初めて買いました。
有名なお茶メーカー、天仁茗茶のローズグリーンティ。135元。

天仁茗茶って一時期残留農薬かなんかの問題があって現地の人に買わない方がいいよ、と言われた時期があったので今まで避けてきてたんだけど、あまりに気になったので買っちゃった。

すでに開いてるのは試しに飲んだからwおいしかったのでこれもさらに1箱買って帰ってきました。ふんわりローズの香りがしたり、しなかったりw
パックによって味に多少の差があるのは外国製はもう仕方ないかな(^-^;

Imgp6349

左は上下ともばらまき土産用に買った物。ハイチュウのライチ味12元とコーラ味のガム10元。
右はクノールの調味料です。79元。青菜の炒め物とかにちょっと入れると本格的な味がするのでお気に入り。

Imgp6424_2

最後は饒河街観光夜市でのお買い物。たったこれだけ。
サングラス100元。安っ。

後ろはゴールドラメのミラー。ちょっと大きめサイズ。200元を190元に負けてもらいました。

そんなにたくさん鏡を買っても仕方ないのに、この日に出会った鏡はかわいかったし安かったし、、思わず…。
日本で見てたら『また買えるし』って見送るんだろうけどどうしても旅先だと後悔しそうで買ってしまうんだよねぇ。。(言い訳)

3日目終了!翌日は行動できる最後の日でした。

~4日目に続く~

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

来年の手帳っ( ̄□ ̄;)

20092006d
ここ5年ほど愛用していた能率手帳。ポケットマンスリーキャレル。
日系WOMANとの共同開発で作られたと言うこの手帳、わたしにとってベストに近いとても使いやすくて過不足の無いすばらしい手帳でした。

なのに…
今年(2009年版)をもって廃盤だって  il||li _| ̄|○ il||li

ひどすぎる。。

わたしってそんなにマニアックな手帳を使ってたってことなんでしょうか?!

能率協会のホームページには代替品の案内もあったけど、、実物見たけど気に入らない。。(-゛-メ)

来年からどうしよう。。。

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

台湾へ♪:3日目・饒河街観光夜市

21時近くになって饒河街観光夜市へ到着しました。

Imgp6362_2
こんな時間からでもまだまだ夜市はこれからって感じ☆台湾って夜型だなーって実感します。
まぁそうかと思いきや、早朝から公園で太極拳とか社交ダンスとかしてたりするし…睡眠時間が少ない国民性なのかしら?!

この饒河街観光夜市は台北でも2番目に有名な夜市かな。日曜の夜なのに人出は結構多かったです。

Imgp6386

慈祐宮。遠くに台北101も見えます。階段しかないけど登ってって色々見ると癒されます☆

Imgp6406_3
この夜市の名物、福州世祖胡椒餅です☆

Imgp6410 Imgp6416_3

お昼に食べた福州元祖胡椒餅より胡椒が利いていてお肉がひき肉になってる感じ。わたしはこっちの方が好きかなー。

で、最近のそこここの小籠包が熱々じゃないのと違って、ここのは変わらずアッツアツです。気をつけてても口の中をヤケドしました( ̄◆ ̄;)

Imgp6420

愛玉飲んだりー、写真はないけどハチミツレモンジュース飲んだりー、ポンポンと爆発して出てくる甘くてフワフワしたおせんべいを食べたりー、、どれもハズレがなかったです( ^ω^ )

前日の通化街夜市に比べると買い物はほとんどしなかったけど、それでもしっかり満喫して…満喫しても道は1本だし、それほど規模も大きくないし、1時間チョイでこの夜市を後にしました。

Imgp6422
そのままタクシーで行天宮近くにある一級棒養生会館で足裏マッサージをしてからホテルに帰りました。

この足裏マッサージ店前回行って結構気に入ったお店です。
上手だし、夜中3時までやってるし、スカートやスキニージーンズで行っても着替えのパンツを用意してくれるし、きちんとロッカーもあるので安心できます。

帰りは0時前後だったのでお店を出てからタクシーが捕まえられなくって困ったんだけど、5分もしないうちにお店の受付(呼び込み)のお姉さんが気づいてくれてタクシーを呼んでくれました。

お姉さんが詳しく泊まっているホテルを運転手さんに告げてくれたので安心してホテルに戻る事が出来ました。

~3日目は次で最後です~


| | コメント (0)

2009年10月12日 (月)

台湾へ♪:3日目・明月湯包の小籠包

買い物した荷物を置きにいったん友統大飯店まで戻ってきました。この日もきちんと掃除されていました。
いや、、疑うわけじゃないんだけどさ~安いホテルほど最初だけルームメイクして…って経験が過去にあったので^^;
でもそんな心配をよそに、ここはきちんと片付けられてました、良かった☆

で、荷物を置いてちょっと休憩した後に今度は夜ゴハンを食べに再びタクシーで出かけました。

Imgp6358
到着したのは明月湯包と言うお店の本店。支店がすぐそばにもあります。前日の夜通化街夜市まで来たのに楽しくて夢中になりすぎてたら営業時間が21時までで過ぎちゃってたの(p_q)
ってことでリベンジにやってきました。

お店はほぼ満席!でもなんだかテンションが下がる事にほとんど日本人観光客でした。。まぁわたしだってその一人なんだけどさっ。。
意外にも鼎泰豊は地元の人らしき人をたくさん見かけるのでなんだかあまり大きなお店でもないのに、、ちょっとガッカリでした( ´・ω・`)

Imgp6350_2 Imgp6352 Imgp6354

注文したもの。
左からスーラータンとキムチ小籠包と普通の小籠包。
小籠包は8個入りってことだったので大丈夫だろうと、2種類注文したら…甘く見てました。なかなか1個が大きかったです(゚ー゚;

スーラータンはなかなかおいしかったけどキムチ小籠包はイマイチでした。わたしはもう頼まないと思う。。
まず何よりぬるかったの。それから下に敷いてる布(ガーゼ?)と接してる部分の生地がべちょべちょぐちゃぐちゃ気味でした。これが一番いただけなかった理由かな。今までいろんな小籠包を食べてるけど、こんな事になってたのは初めて見ました。
驚いた事に外から持って来たのでおそらくすぐ近くの支店で作って持ってきたんじゃないかな?

Imgp6355
でも普通の小籠包はかなりおいしかったです!!彼は鼎泰豊より気に入ったみたい☆わたしは甲乙つけがたいと思ったけど、、でも肉汁の量はナンバーワン☆じゃないだろかって感じでした(・∀・)イイ!

ただここのもまた熱々じゃなかったのがちょっと残念。キムチ小籠包みたいにぬるい!ってことはなかったんだけど、、小籠包なんてやっぱりヤケド上等!で食べたい物ですw

せっかくこのお店に来る人は少し時間を気にしながら通化街夜市とセットでくる事をオススメします。

~3日目の夜市に続く~

| | コメント (0)

アロハ検定

久しぶりに見に行ったらアロハ検定の2.3級が受験申し込みを始めてた。詳細はこちら

1度も受けた事が無いんだけどむちゃくちゃ興味があるんだよね。
受けてみようかな~って思ってからぜんぜん募集しなくなっちゃってたこの検定。どうも運営会社が変わったらしい。

受けてみようかな~

…もっと役に立つ資格試験を受けるべきだろうかw

←公式テキストブックってのがあってここから大半の問題が出るそうな。
始まったばかりの検定だと問題集も種類がたくさん無くて迷わなくて済むなー。

| | コメント (0)

台湾へ♪:3日目・ネコがワンサカ極簡cafe

ビミョーに時間が余ってしまった3日目の午後。。
『故宮博物館の入り口だけ見に行きたい』と言う、わけのわからん彼のリクエストだけは却下して、じゃあどうしよう…って話し合った結果、急遽彼がちょっとだけ気になっていたと言う猫カフェに行く事にしました。

家で3匹の猫を飼っているわたし。でも台湾で猫カフェにも行ったことがあるわたし。。
要はネコ好きなので喜んで賛成したのでありましたw

ちょっと不便な場所にあるのでこれまたタクシーを利用して向かいました。
説明しづらい場所にあったので台湾大学近くの交差点を指定したらタクシーの運転手さんに降りる時に『ここの学生さんなの?』って聞かれました。。
わたしは台湾人でもなければ
外国から留学してきて台湾大学で勉強できるほど利口でもなければ
何より学生ってほど若くもありません( ´・ω・`)

Imgp6256

着いたのは極簡cafeと言うお店。詳細はこちらです。
すでに看板の下にネコが1匹(*゚∀゚)

何年か前に唯一行った事のある猫カフェなんだけど、久しぶりに行ったらちょこちょこ様子が変わってました。

Imgp6258_2 Imgp6260 Imgp6261

着いた時間(日曜の15時過ぎ)が悪かったのか、お店はなんと満席w(゚o゚)w
外にも席があるんだけど、なぜかそこで待っていてくださいと言われました。
待ってる間お水を出してくれました。
天気はよく、湿度も低くて気持ちがいい気候だったのでのんびりと座って待っていたんだけど、その間にもこんなにたくさんネコがc(>ω<)ゞ

Imgp6284 Imgp6290

20分くらい待ってやっとお店の中に通してもらえました。
通されたのはお店のスペースの突き当たり。数年前に来たときはここは中庭だったのに、屋根と壁が作られててお店の一部になってました。

通された席にはこんなちっちゃいネコが((w´ω`w))
こいつ、ずーーーっと寝っぱなしでしたw

頼んだフードは写真右。
ワッフルと中国茶なんだけど、、ぶっちゃけ味が落ちてた。。
ネコはむちゃくちゃ増えてたんだけど、それに反比例するように、、カフェとしては残念な事になってました。。

Imgp6279 Imgp6282_2

Imgp6304 P1030958

Imgp6311_3 Imgp6321_2

テーブルで寝るネコ、カウンターにいるネコ、
やらせのように見事に籠で丸くなるネコ、
ちっちゃいネコ、おっさんみたいなネコ、モシャモシャのネコ…

まぁこれだけいっぱいのネコと触れ合う事だ出来れば多少のフードの味には目をつぶらなきゃバチがあたるかしらね~??

ほかのお客さんの所にもたくさんのネコがくつろいでました。

フードにはほとんど手をつけることが出来ないまま、夕方になってきたので次の行動に移る事にしたのでした。

Imgp6324 Imgp6325

支払いを済ませて外に出てみると、そこにもネコが☆ちょっとわかりにくい場所にあるけど、ネコ好きにはオススメの場所です^^

この後、にぎわい始めた師大夜市を軽く見て、台電大棲駅近くのwellcomeスーパーでお買い物をしてからホテルに荷物を置きに戻りました。

~3日目の夕食につづく~

| | コメント (0)

台湾へ♪:3日目・西門町散策と麻醤麺

台湾シャンプーじゃない台湾でのシャンプーでキレイキレイにしてもらって、西門町を少し散策しました。

Imgp6244
まずは美容院でむちゃくちゃのどが渇いたので珍珠奶茶(タピオカミルクティー)を。

大きな地図で見る

お店の名前はわからないんだけど、ここで買いました。座って飲めるスペースもあって結構お客さんがいます。

Imgp6250

たった半年で新しく変わっていた事がここにも。韓国コスメのETUDE HOUSEが台湾に上陸しました☆
韓国コスメでもわたしはこのお店が一番お気に入りなんだけど、韓国にこれだけのために行くつもりも起きないし。。
って思っていたら☆
これはかなりうれしい(≧∇≦)絶対に台湾から撤退しないでほしいなー!
もちろんしっかりお買い物してきました。お買い物に関しては別で書きます。

Imgp6247

エチュードハウスで買い物した後は、麻醤麺を食べに向かいました。
この麻醤麺のお店、ガイドブックに載っていないすごく小さいお店。

わたしが初めて台湾に行った時に、初めて食べた食事がここの麻醤麺だったんだけど一発目ですごくおいしい味に出会ってしまって衝撃を受けたのが忘れられないの。

困ってふらふら歩いていたらお店の人が中国語だけど話しかけてくれて『オススメは麻醤麺だよ』って教えてくれたんです。

Imgp6245

これがその麻醤麺。40元(※)。黙ってるとパクチーが結構多めに入ってくるので注意です。言うときちんとパクチー無しで作ってくれるのですが、今回パクチー抜いてください、とお願いしたら親切に『ネギはどうする?』って聞いてくれました。
わたしはネギが嫌いなのでこの写真はネギ抜き・パクチー抜きの物です。器の後ろにある不思議なオブジェのような物は箸の空袋が飛んでいかないようにぶっさしておく物です。

大きな地図で見る

お店は大体この辺。ストリートビューも入っていないような細い路地なので記憶で大体、、って感じの印だけど。

Imgp6251_3 Imgp6253_3

 

西門町で見かけたネコ。種別が違うんじゃないかってほどデカかったΣ(゚д゚;)
そして猫カフェの看板代わりなのではないかってほど落ち着き払って通行人にいじられまくってたw

Imgp6255_2

懐かしい日本みたいな街角の風景。危うくこのパンダ、蹴飛ばしそうになりました。

個人的に観光って言ってもお寺が見たかったので次にする事が無くなってしまったため、、次は急遽予定に無かったところに行ってみました。

~つづく~


この旅のレートは1円=2.88元。

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

台湾へ♪:3日目・台湾シャンプー William beauty salon編

天后宮を見学した後は、台湾シャンプー屋さんを探してみることにしました。

西門町は日本で言う原宿や渋谷みたいなところと言われている街。
ここなら美容院も多くて美容師さんの腕も良いんじゃないかと予想して鼎泰豊本店のある永康街や隣の龍山寺ではなく、ここで探してみたんです。

案の定、あちこちで見かけることが出来ました。
で、入ってみたのがここ↓

Imgp6227_2

William beauty salonの西門店だって。しかも横断幕をよく見ると、シャンプーが88元って書いてある!88元って!!(゚ロ゚屮)屮253円だよ!
一体どういうことなんでしょう?!いくら台湾の物価でも有り得るんでしょうか?!
…って思って横断幕をよく見たら、88水災がどうのって書いてありました。

88水災って今年の8月8日に台湾に大きな被害を与えてしまった台風8号の事を言うらしい。そしてこの88水災に対する募金とか、負けずにがんばろう!みたいなポスターを街中で見る事が出来ましたがこれもその一環だったようです。

あまりの安さにおっかなびっくりで入ってみたものの、、ここの美容師さん予想通りとても上手でした☆

ただし、、正確には『台湾シャンプー』じゃなかった(・・)。。。
そういや看板にも『日式』って書いてあった(・・)。。。

普通に倒れる椅子に寝っ転がってシャンプーをされる、ちょっと前の(?)日本の美容院方式でしたww

まぁきちんとシャンプーしてくれて、キレイにセットしてくれたわけだからいいんだけどね。

Imgp6230 Imgp6234

beforeとafter。
ツヤツヤになって毛先をクルンクルンにしてくれました♪
縮毛矯正をしているのであまりもたなかったのが残念だったけど。。でもとっても上手にしてくれて大満足でした☆

ただこのお店、英語もほとんど通じなくてかなり苦労しました(@Д@;
途中から参加してこの髪を仕上げてくれたお兄さんが唯一英語が話せたので助かったけど。

普段はシャンプーが180元~のお店のようだけど、ぜひまた行きたいと思うお店でした。
でもあのお兄さんがいないと、、かなり難しいかも(´~`)

~3日目、まだまだ続く~

| | コメント (0)

台湾へ♪:3日目・台北天后宮

Imgp6224_2
龍山寺の後は一駅隣の西門町にある台北天后宮に行きました。
ここはわたしが台湾で一番好きなお寺、、というか廟です。
まぁ言うほどたくさんのお寺を見てきたわけじゃないけどね。

初めて台湾に来たときこの街にホテルがあったんだけど、最終日の早朝にフラフラしていたら朝もやの中で見つけたのがこの廟。

文字通りビルの一角にあって、入ると周りの雑踏とはかけ離れた世界が広がっている不思議な雰囲気のお寺です。
Imgp6206_2
ガイドブックにはちらほらとしか載っていないこの廟。紹介されているガイドブックには弘法大師が祀ってあることで有名です。

Imgp6210_3 Imgp6214_2

天后宮の1階はこんな感じ。こんな小さな廟でもお参りに来る人がたくさんいます。台湾の人の信仰心の厚さってすごいなーって来るたびに思う。
で、その信仰心の厚さとお寺の豪華絢爛さがよくマッチしてると思う。。

Imgp6216 Imgp6218

2階にも上がれます。こうして見るとビルの間に埋まってることがよくわかります。
小さな小さな廟だけど、台湾に来たら絶対に来たい場所です。

~3日目、続きます~

| | コメント (0)

台湾へ♪:3日目・龍山寺と胡椒餅

Imgp6170_2

鼎泰豊でゴハンを食べた後はちょろっとくらい観光をしましょうってことでまたしてもタクシーで台北で一番古いお寺、龍山寺に向かいました。
台湾のお寺がなぜかとても好きなわたし。。日本のお寺にはあまり興味がわかないんだけど、台湾のお寺はなぜかとても心に響くんだよね。。

Imgp6169

入り口の門に電光掲示板が。半年前にはここには来れなかったんだけど、その前にあったっけなぁ?しかもこの掲示板、URLまで表示されてましたw古いんだか、、新しいんだか。。ww

Imgp6184

信仰心の厚い台湾人がいっぱい。お供えするためのろうそくが集まりすぎて大変なことになってましたw
龍山寺には縁結びで有名な月下老人も祀られてるんだけど、この日もたくさんの若者がお参りしてました。わたしも昔行ったなー。ご利益あった気がするなー。

Imgp6186

龍山寺の外、駅前広場にはこんなオブジェも。足元におみくじまでありました。

龍山寺を見学した後は、鼎泰豊での朝ゴハンも軽かったし、有名な胡椒餅屋さんが近くにあるとガイドブックで発見したので向かうことにしました。

Imgp6187_2

向かったのは福州元祖胡椒餅というお店。地図を見るとこの辺なんだけど、、って半信半疑で来てみたらこの写真ではわかりづらいけど路地の左手にきちんと看板がありました!
こんな路地の中にお店があるなんて。。しかも有名なんて。。本当?!

Imgp6189

…入っていったらほんとにありましたw(゚o゚)wしかもちらほらと人が待ってました。

どうすればいいかわからないままなんとなく突っ立ってたら、お店のおばあさんが日本語が喋れる人で『あと18分~』って日本語で教えてくれました。

Imgp6195

こんな釜で焼かれていく胡椒餅。でも、不思議なことに出来上がりはこの釜からではなく、その隣の釜の蓋の上で温められている物を配ってました、、なんで(・・)??

とにかくやっと売り始めたときにおばあさんに『札(ふだ)持ってる?』って聞かれました。『持ってません』というと、なんだか一瞬迷ってたような気がするけど結局2つ売ってくれました。

Imgp6198

結局このお店のシステムがよくわからないまま胡椒餅get☆
次に行きたい時に困るかもしれないけど、、まぁいっか( ´_ゝ`)

胡椒餅は1個45元でした。お店の詳細はこちら

Imgp6199

駅前の広場で早速食べてみました。広場にはお年寄りがたくさん集まって将棋をさしたりしてました。ほんのり生地が焦げてて目いっぱい膨らんでてておいしそうじゃないの☆

Imgp6202

で、食べみたところ。今まで福州世祖胡椒餅の物しか食べたことなかったんだけど、結構味や食感が違ってびっくりしました。
こりゃ小籠包同様食べ比べが必要かも(≧m≦)

ここの胡椒餅もすごくおいしかった♪胡椒があまり感じられなかったのと、肉があまりひき肉になってなくってゴロゴロとしたかたまりがいっぱい入ってました。
わたしはネギが大嫌いなんだけど、不思議とこの胡椒餅は食べれるんだよねー。あんなにネギがいっぱい入っているのに不思議だわ~(゚0゚)

台湾に行ったらまた行きたいお店が増えたひと時でありました☆

~3日目、まだまだ続く~

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

台湾へ♪:3日目・朝ごはん 日曜限定の鼎泰豐メニュー

台湾、3日目。

朝ごはんはホテルで食べる気は台湾ではいっさい起きないので外にゴハンを食べに行きます。

この日も朝イチで鼎泰豊に行っちゃいました。
ただし、本店の方。土日は朝の9時からやってます。

友統大飯店の前にはタクシーが朝から選べるほど停まっててこのあたりもこのホテルの使いやすい点だったかな。

お店の前はすでに人だかりっってほどでもないけど、何グループも待っていました。
でもまぁ5分くらいで通してもらえたかな。

着いてメニューを見てから気づいたんだけど、そういえばディンタイフォンって日曜の朝にだけある限定メニューがあるんです。今まで食べたことがなかったのでそれをオーダーしました。

Imgp6167
それがこれ。小籠湯包です。スープ付きで確か310元。このメニューを二人でシェアしたら、お店の人がスープは2つにしましょうね、と言って人数分にしてくれましたが値段は変わりませんでしたw(゚o゚)w
頼んだのはプラス空芯菜の炒め物。

Imgp6166

この小籠包、一口サイズで食べやすいです。なんだか最近鼎泰豊の小籠包って熱々じゃない気がするんだよね。。おかげで一口で食べれるわけないんだけど。。

それにしてもこの小籠包、包んでるシワシワが無いなーって思ったら、、
Imgp6168
裏返したら出てきました!

Imgp6163

前日に引き続き旅々台北のクーポンのクーポンでまたしてもストラップをもらったのですが…!

Imgp6164

今までもらったのと違うバージョンでした!!(゚ロ゚屮)屮
かなりカワイイ♪

そうそう、たった半年振りに行ったのにビックリした事がここでもまた!

なんと本店の横のミスドがつぶれてました( Д) ゚ ゚

~3日目まだまだ続きます~

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

初めての無線LAN!!

新しく買ったPC、これを機会に無線LANの環境にしてみました☆

先日申し込んでいたキットが今日届いて、わけがわからないながら何とかつなぐことが出来ました(´;ω;`)

配線や接続が苦手なわたしにとってはこれはもうものすごい進歩なんです!!
今このPCをモデムのあるのとは別の部屋で書けてるなんて。。

女もひとり身が続くといろんなことが出来るようになってきますww
今のあたしの心境だと、もうこのまま一人でも生きていけるんじゃないかってくらい。

他の人から見れば大げさでもわたしにとってはほんとにそれくらい。
だから日記にも独り言で書いてみました。

ついでに前回書き忘れたんだけど、わたしの買ったPCは1台買うとフィリピンにマングローブが1本植樹されるんだって。→これ

なんだかちょっとだけいい事した気分☆

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

台湾へ♪:2日目・この日のお買い物

東区粉圓での間食(?)の後、コンビニに寄ってからとうとう友統大飯店に戻ってきました。

ホテルは不安だったけどきちんとルームメイキングがされていて、一応ちゃんとホテルだったようですww

で。この日のお買い物~♪
※この旅のレートは1円=2.88元

Imgp6140

以前にも書いた、コンタクトケースとコンタクトを扱うためのピンセット。
ケースはセール中で129元→109元。ピンセットは2個1セットで45元。前回気に入ったのでたくさん買ってきました。

ドラッグストアは『COSMED』ってゆーオレンジの看板のお店。ワトソンズとこのCOSMEDが街中至るところにありますが、このコンタクト関連のグッズはなぜかCOSMEDでしか見かけません。

Imgp6143
これはワトソンズで買ったお砂糖と蜂蜜配合のボディスクラブ。オリジナルブランド商品のようです。129元。これも前回の旅行の時にたまたま買ってとても良かったのでまとめ買いしてきました♪
個人的感想だけど、塩のスクラブより刺激が少なくてほんのり蜂蜜の甘い香りもします。しかもスクラブなんだけど少し水を足すと泡立ってくるのもイイ感じ。
右の青いのはオマケでくれた化粧水。宮沢りえがキャラクターになっているアクアレーベルのものでした。2つくらいくれたなぁ。

Imgp6144_2
同じくワトソンズでピンクローズのボディローション。129元。ホワイトローズも並んでいたんだけどピンクのこちらしかローズの香りはしなかった気がする。。
早速使ってみたら香りもいいんだけどちょっとしっとり感が強めな感じでもっと寒くなってから向きのようです。

Imgp6145
リップグロス360元が30%offで252元。(ピンクの箱はグロスが入っていたもの)
マスカラ250元。
実は前回3月に台湾に行ったときに、コスメポーチを丸ごと忘れて旅立ってしまっって、、( ̄□ ̄;)その時に現地調達したものがすごく良かったので、まとめ買い。それぞれ5本ずつくらい買っちゃったかもww

このグロス、VOVってブランド?の物のようでハングル文字が書いてあるんだけど、、会社の韓国語が出来る人に読んでもらってら『こんなハングル文字ないよ』って言われたことありww
ついでに友達の前で使っていたらジルのコスメと間違われたこともありww
いろんな国のいい所を模倣した台湾オリジナルなのかも?!
わたしは、だけど唇もあれないんだよねー。色もきれいで青りんごの香りがします。

マスカラは台湾資生堂って書いてあるんです。
資生堂が海外向けだけに作っている物なのかも。
つやのある黒で粘度も絶妙な感じ。ビタミンEも配合なんだって。
わたしが買ったのは『濃密型』って書いてある。なんて書いてあったか忘れちゃったけど、もうひとつ長さを出すタイプがあってそっちは繊維入り。

Imgp6142_2
ホテルの入っているビルの1Fの小さなお店で買ったマイクロファイバー生地の髪が早く乾くターバン290元。
以前日本で似たようなものを買ったんだけど使い心地が良かったので洗いがえがほしいな~って思っていたところに発見☆
日本で見た中で一番安いのが1000円だったので、ビミョーだけど安かった。
帰ってから使ってみたけど日本で買ったのと遜色なかったです。

↓ここからは通化街夜市(臨江街観光夜市)でのお買い物↓

Imgp6156
キラッキラのピアス。1個100元合計200元。値引き交渉は決裂しましたが、後日西門町の昼間やってる露店で1個100元2個で150元、って売ってました(pq)

Imgp6160
またしてもヒカリモノですがwヘアアクセサリー。
右側のゴムは290元→250元。交渉しないで勝手に下がりましたw

このヘアゴム、何年か前に妹が士林夜市で300元で買ったものと同じ。
その後とっても気に入ったそうで3月の台湾に来たときに探しまくって忠孝敦化駅付近のお店で見つけたんだけど、1個580元くらいしてました!3つ買うからと交渉したら3つで900元になって買ってきたんだけど、、こんなところであっさりと見つかってあっさりと最安値でビックリ。

左の3つはヘアクリップ。リボンは色違い。1個100元のところを3個まとめ買いで280元にしてくれました。

台座になっているものはなんと生理用品。夜市の入り口近くで配っていたの。彼にはくれないなーと思って見たらナットクww

Imgp6151

んで、今度はまたしてもヘアグッズw
シュシュです。1個100元のところをまとめ買いで交渉して3つで270元にしてくれました。
右上のピンクのレースっぽいやつなんか、まったく同じものの色違いを日本のPLAZAで1050円で買ったんだけどー( ̄□ ̄;)
黒いリボンのも、髪を結んでみるとなかなかカワイイです☆
手前のはブルーグリーンって感じなんだけど、ラメがパラパラと落ちてきてデコルテ部分にグリッターをつけたようになっちゃいますww

Imgp6147

ネイルグッズ。細筆とドライフラワーです。各100元。
ドライフラワーのネイルっていつかやってみたくって、ほんとは

←こんなタイプのお花がほしかったんだけど、、あまりの安さにとりあえず買っちゃいました。
結局台湾ではほしかった形のドライフラワーは見つからなかったです。。

Imgp6146

自主規制wwわかる人にはわかるでしょうがとりあえずミニバッグってことだけ書いておきますww本来のバッグにはないほどのたくさんのポケットがあってなんと100元でした。
バッグが100元って。。。
しかもこのプリント、結構気になっていたまま見送った柄だったんだよね~。きっと運命でしょうww
買い物ってか、彼が買ってくれましたww

これにてやっと2日目が終了しました。

~3日目に続く~

| | コメント (0)

またっ!!

Imgp6645
昨日に引き続き、2日連続で星型のピノが出たっ!
今度は母が食べようと思ったファミリーパックから!

こりゃ、家族そろって引きが強いわ~

| | コメント (0)

台湾へ♪:2日目・東区粉圓でコバラを満たす☆

通化街夜市から帰ってきて。
なんだかおなかが半端に空いてしまっていたので23時近かったんだけど、ホテルの近くにある、これまたガイドブックなんかではおなじみの東区粉圓でちょっとコバラを満たしてから帰ることにしました。

Imgp6135_3  
もう遅い時間だというのにお客さんは結構たくさんいましたw(゚o゚)w

お店のシステムはよくわからなかったものの、なんとなーくでも十分注文できましたw
お店の人もカタコトの日本語で説明してくれたしね。

Imgp6137
オススメされるまま冷たい方を選んだんだけど、、彼が食べた暖かいものの方が好きだったかな。。

ちょっとコバラが満たせれば、、と思ったんだけどこれまたずいぶんでかかったwwこれでたったの50元(※)やすっ!

小豆とタピオカとお芋のでん粉でできた餅と杏仁ゼリー?をチョイスしました。杏仁はちょっとイマイチだったかな。。

Imgp6138_2
とってもおいしいお店だったのでリピ決定!!
だけど、、タピオカが固まりまくっておりましたww

~2日目最後、この日のお買い物に続く~


この旅でのレートは1円=2.88元でした。

| | コメント (0)

台湾へ♪:2日目・通化街夜市

台北101で景色を楽しんでから、またしても混んでいるエレベータを待って下に降り、これまたまたしてもタクシーで通化街夜市(臨江街観光夜市)へ向かいました。

Imgp6103
台北101から近かったのでタクシーだとあっとゆー間に到着です。

この夜市、私も初めて行くところだったので楽しみだったんだよね~☆土日だったので有名な夜市はごった返してると思ってここに来たんだけど、それでも結構な混雑だったな~( ̄Д ̄;;
まぁ歩けないほどでもなかったけどね。士林夜市とかに比べれば許容範囲です。

この夜市、アクセサリーや小物メインでOLさんなんかが御用達ってことだったんだけど確かに規模が小さいながらもカワイイ物、いっぱいありました♪
買い物については別で書きます。

Imgp6117 Imgp6118_2
おかしなものも色々売ってましたww

食べ物のお店も結構あったなー。愛玉の試飲なんかもあって初めて飲んだんだけどこれですっかり気に入っちゃいました☆

Imgp6111 Imgp6112

これも初めて食べたもの。 佳奇食品のマンゴー大福です。
1個30元(※)甘くって大福って言ってもかなりケーキみたいな感じの洋菓子っぽい味がしておいしかった(≧∇≦)でもちょっとぎゅうひが多すぎかな。。

ほんとはいくつか買ってホテルに持って帰りたかったけど、まだまだ食べたい物がいっぱいあるからぐっとガマンしてみました。

軽く1往復して、夜市を後にし、、

Imgp6127

この夜市に来る時にタクシーから台北101がよく見える交差点があったのでそこまで歩いて写真を撮ってから、タクシーを拾ってホテルの近くまで戻りました。

~あとちょっと、2日目は続く。。~


この旅のレートは1円=2.88元でした。

| | コメント (0)

台湾へ♪:2日目・台北101

Imgp6014_3
台湾スイーツを満喫した後は、タクシーで台北101にやって来ました。

何年か前に展望台に行った時は夜景の時間に言ったんだけど、正直光が少なくって、、、なんだかビミョーだったので今回は夕暮れ付近から行って明るい景色と夜景の両方を見てみることにしました。

展望台の料金は400元(※)。
この国の物価にしてはむちゃくちゃ高いよね。。(-ε-)

しかも以前来た時に比べてむちゃくちゃ混んでました。
土日だったからなのか、
みんな夜景だけじゃショボイと思ったからなのか、、
おかしな国籍不明の団体がいたからなのかわからないけど
上へ行くためのエレベーターに行列するくらい(**)

台北101の展望台は月曜日休みだから今回の旅行のスケジュールではまぁ仕方なかったかな。。

Imgp6024_2 Imgp6028_2

左:国父記念館が見えます。右:夕日がキレイ
写真で見るよりこの日はよく晴れていたので遠くの山々までよく見えました。

Imgp6044_2 Imgp6048_2

だんだん暗くなってきたところ。

Imgp6051

無料で借りれるイヤホンガイド。
以前借りたときはIDが必要だったし、『次は何番へ移動してください』とかって指示されながらあちこち見て回らないといけなかっんだけど、知らない間に進化してました(・・)

IDは不要でチケットだけ提示すれば借りれたし、
見に行きたい番号のボタンを押せばそこから見える景色を小さな画面の説明付きで見れるようになってました。

Imgp6056_2
400元のチケットだと、階段で91階までのぼってガラスのないところで外の景色が見えます。てっぺんの明かりがもうすぐそこって高さです。

Imgp6053_2
さらに暗くなってきたところ。
私の買ったガイドブックには”鉄柵で眺望がさえぎられるから特にすすめない”って書いてあったけど、私はそんなことないと思ったけどな。。柵の間から手を伸ばしてこんな写真も撮れたし。

Imgp6058_2 Imgp6062_2

日は完全に沈んで空に少しだけ明るさが残っているところ。

なんだか何年か前に見に来たときより夜景がキレイだった気がする。台湾も建物がいろいろ変わってきちゃってるのかな。。
古きよき町並みが全部なくなっちゃったりしませんように、って思ったのでありました。

~続く~


この旅のレートは1円=2.88元でした。

| | コメント (0)

星のピノ☆

Dvc00398
おいしいのに最近見かけなくなっちゃったピノの抹茶味をドラッグストアで発見して、買ってみたら星型のピノが出ました~( ̄▽ ̄)

わーーーい☆
きっといいことがあるぞぉ☆

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

東京タワー×ピンクリボン

Dvc00392__exposure_2

昨日、10/1は乳がん撲滅キャンペーン、ピンクリボンの日。大好物の東京タワーがピンク色になるので見に行っちゃいました(≧∇≦)

Dvc00395__exposure

ふもとまで行ったら50周年のライトの看板も。

イルミネーションが新しくなってからのピンクの東京タワーって初めて見ました。

Imgp1358

↑2006年のピンクリボンの時の東京タワー。

…新しい方が好きかも☆

| | コメント (0)

PC買った!!!

6年前に買って愛用していた一体型のVAIOが死ぬ寸前だったので、、、新しいPCを買いました(≧∇≦)

日本HPの個人でも買える法人モデル、ProBook 4515sという機種。うまいこと写真が撮れないので~、、詳細はこちら

これのワインレッドのを買いました☆
納品までに最短でも2週間ほどかかるってことでやっと今週届きました。

まだまだ何も違和感なく使えるには程遠いけど、とりあえずやっとブログが書けるようになりました(@Д@;

それにしてもこのPC、法人モデルにしてはめっちゃオシャレだと思う☆

Imgp6642Imgp6643_2

地味に感動したのがランプの色。
伝わるかどうかわからないけど、一般的な黄緑とオレンジじゃなくって明るい水色なの。
あの黄緑とかあまり好きじゃなかったからこれはイイ感じ☆

去年の誕生日プレゼントに妹がくれたワイヤレスマウスとも色がよく似ててこれまたうれしい☆☆☆

ずっと使っていたVAIOはTVが観れて、HDDに録画ができるものなので完全に死んでしまうまでおうちにいていただきたく思います。

ってか初めて個人用のPCでVAIO以外を買った。。
なんかちょっとさびしいな。。(´・ω・`)

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »