« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

イチオシ柚子胡椒

Nec_0146遠く遠く長崎の離島にヨメに行っちまった友人Nと久しぶりに会いました♪

大好きな柚子胡椒(写真右)をお土産に持ってきてくれました。
この柚子胡椒、むっちゃくちゃ辛いんだけどすっごいおいしいんです!!
お刺身や肉料理、お味噌汁、パスタなど、何でも合います。

最近は柚子胡椒もずいぶんと世間に定着してきてるけど、この柚子胡椒はこの辺じゃ見かけないんだよねぇ。

今回は新商品だと言うかぼす胡椒なるものと、もうひとつ大好きな五島うどんも一緒にいただいちゃいました(≧∇≦)

N、いつもありがとう!!
また遊ぼうねー!

| | コメント (2)

2010年3月27日 (土)

早々に日程表も到着!

ミステリーツアーの行き先がロンドンとなり、ここまでは期待以上で順風満帆でしたが、、旅行までまだ3週間弱あると言うのに、なんともう日程表も到着しました!!早っ!
これまたいいんですけどね、ヒコーキもホテルもわかった方が色々計画立てやすいしね~♪なんて思いながら送られてきた書類を開封してみたら、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

利用航空会社、
アエロフロートロシア( ̄□ ̄;)!

 
 
 
 
 
 
 
 

行き、モスクワ乗り継ぎ( ̄□ ̄;)!!

 
 
 
 
 
 
 
 

ホテル、ロイヤルナショナル。
口コミによると

ドライヤー無し
冷蔵庫無し
夜中に非常ベルが鳴り、そのたびに集合させられる( ̄□ ̄;)!!!

 
 
 
 

マジっすか( ̄□ ̄;)?????????

 
 
 
 

まぁ最悪な中多少の幸いは、帰りは乗り継ぎでなく経由、
ホテルも最寄の地下鉄の駅がすごく近くて、大英博物館にも歩いて行けるそうだと言う事。

 

そうですか。。。

日程表見たとたん、かなりへこみましたがミステリーツアーだもんね、仕方ない。。

ただ、乗り継ぎで利用するモスクワの空港が職員が悪さをする事で有名らしいです。
鍵こじ開けられて物盗まれてたとか。。
盗難防止の対策は、ガムテープで荷物をぐるぐる巻きにすること、だとか。

そうですか。。。

| | コメント (0)

2010年3月20日 (土)

MONOPRIXのエコバッグ

Imgp7863久しぶりに会った友人Mがフランスのお土産、ってくれました(≧∇≦)

おぉ!!これはMONOPRIX(モノプリ)のエコバッグじゃないの~☆
すっかり来月フランスに行くと思い込んでいたわたしもチェック済みだったのですっごいうれしかったです(≧∇≦)

しかも自分なりに色々調べていたらどうやら最近は↑こっちのデザインが多いらしい。。これ、好みじゃないな。。だったらコムサでいーじゃん、みたいな。。

Imgp7865開けたらこんなにカワイイの♪とってもうれしいお土産でした~^^

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

読書:『地下鉄に乗って』浅田次郎


映画化もされた本です。
観たかったけど見逃した記憶があります(^-^;

地下鉄の階段を上がると30年前の風景が広がっていて、父に反発して自殺したお兄さんを目撃する、、その自殺を止められれば現代の自分の身の周りが変わるのではないか?果たしてとめられるのか!?

みたいな内容だったんですが、この最初の問題がアッサリ序盤で解決してビックリ。
しかもタイムスリップ何回もしてビックリ。
さらにタイムスリップするのが1人だけじゃなくてビックリ。

設定にかなり無理があるんじゃないのー(´д`)?
まぁファンタジージャンルっちゃーファンタジーなので嫌いじゃないけど。。

って思っていたんだけど。

クライマックスにビックリ!!!
すごく切ないエンディングで幕を閉じるお話なのでした。。

一部フィクションなのかノンフィクションなのかわからないけど、戦後の銀座や新宿の描写とかはあれはほんとなのかしら??

そうなるとあんなお店やこんなお店はそんな昔からあったんだー!などとそんな辺りにも感心して読んでしまいましたw

| | コメント (0)

2010年3月17日 (水)

行き先決定!ミステリー解消!!

申し込んでいたミステリーツアーの行き先が決まりました!!早っ!
いや、全然ありがたいんですけど。いいですけどww

行き先は、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ロンドン!!!

 
 

そうですか!イギリスですか!ちょっと意外でした(・・)
80%フランスのパリだと思ってたので(どこから来る自信だったのかはナゾw)、ビックリしました。

でもイギリス、たった1回しか行った事ないけど大好きだからすっごいうれしい(≧∇≦)

1回だけ行ったヨーロッパもロンドン+パリだったのでちょっとだけ残念なような気もしますが、、でもイギリスに初めて降り立った時のあの不思議な感じ。懐かしいような、、初めてじゃないような、、、

多分わたし前世はイギリス人だったと思いますw
きっと縁があるんだと思いますww

どこに行こう、、なにをしよう、、、☆ミ

とりあえず、、キャス買いまくりたいです!!

 

あっ、そうだ。
ついでと言ってはなんですがw、その次の旅も決定しました♪

ロンドンの次は、、

 

 

アジアに行きます☆

 

 

アジアのどこだか、、、

 

 

 

わかりませんwww
またしてもミステリーツアーに申し込んじゃったっ☆

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

キャスのムック本がまたしても気になる。。

                   
キャスから今週金曜日にまたムック本が出ます。詳細は↑。

前回のお弁当箱は全く惹かれなかったので見送りましたが(結構売れ残っていたような。。)、そのもう1こ前のムックはなんだかもったいなくて使えないものの、買ってよかった~☆と思っています。

なので、今回それよりさらに使い勝手が良さそうで豪華そうなこのムックもかなーり気になります。

付録だけじゃなく、本もなかなかカタログのようで読み応えがあったので新作チェックにもいいかも♪

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

読書:『美丘』石田衣良


治らない病気に犯されている女の子と激しい恋愛をした男の子の回想録のような小説。

大学生同士の恋愛。
どちらかが死んでしまう。

なんだかありがちなケータイ小説っぽい感じでした。最初は。
ってケータイ小説1つも知らないけどw

時々ウルッっと来るくらいで涙で読めないってほどのお話ではなかったですが、ラストが衝撃でした。全身鳥肌が立って寒くなったくらい。

文章がきれいに書かれすぎでなんだかくすぐったかったです。石田衣良って全部こんな書き方をするのかな??

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

ついにっ!!!

googleストリートビューでハワイが始まったぁ!!

…ってかいつの間にぃっ?!

| | コメント (0)

読書:『陰日向に咲く』劇団ひとり


タレントさんの処女作。

自らホームレスになろうとするサラリーマン
売れないアイドル
そのアイドルを追いかけるアキバ系オタク
ダメすぎギャンブラー
そのギャンブラーにだまされそうになる老婆…
いろんな人の色んなつらい人生を書いた短編集。
でもうまーく一人一人つながってる感じ。

つながり方が甘くもないけど、とってもよく出来てたと思います。
ってどんだけ上から目線だよ、って言われてしまいそうだけど。。。ごめんなさい
もちろんこんなに上手に書けと言われても書けません、ハイ。

ところどころホロリと来る、心温まるお話でした。
字が大きく、行間も広く、文も口語に近いので1日で読んじゃいました。

いいお話だったし、誰がどうつながっていたのか、近いうちにもう1度読み直したいな。

-----


続きを読む "読書:『陰日向に咲く』劇団ひとり"

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

読書:『容疑者Xの献身』東野圭吾


直木賞受賞作でガリレオシリーズ初の長篇、だそうです。
先に←映画を観ていたからか、すごーく読み進めやすかったです。
映画はこの本にかなり忠実に作られてたんだなー、と感心しちゃいました。

個人的にかなり縁のある土地が舞台だったのでビックリしちゃいました。
映画ではそこまでわからなかった…

映画を観ていなかったら手紙同様、ぷっつりした終わり方だなーとポカーンとしちゃったかも?!

映画より本の方が主人公:石神の気持ちが深くわかる感じがしました。

原点のこちらも少し前に読んだ事があるけど、こっちは字だと難しすぎる部分もあった気がします、こっちの方はTVじゃないと理解できない感じだったかも。。

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

カントンの思い出

ってお店でゴハンを食べました。新大久保のお買い物の後で
時々TVでも取り上げられてるこのお店。1度来てみたかったんだよね~♪

Dvc00135タダで出てくるおかずのキムチはすっぱかったです><
大根のキムチはそんなことなくっておいしかった。もやしのナムルもおいしかったです♪
おかずは韓国スタイルでおかわり自由です^^

Dvc00137ハーブ豚のサムギョプサルを2人前オーダー。
1つ上の写真のサンチュはこれに付いて来たものです。

Dvc00140ここまで全部お店の人がやってくれるから楽チンです♪でも、、焼きすぎだったような気もしなくもない。わたしはおいしかったですが、Mは苦いといっていました(・・)

 

Dvc00139 ここの名物、石焼海鮮チーズビピンパ。おいしかったけど想像以上に小さかったです。シェアじゃなくても良かったかも?!

後は写真を忘れちゃったけどユッケを食べてノンアルコールドリンクを頼んで、全部で5000円チョイでした。安っ!
まぁお腹いっぱいにはならなかったけどね、、お店が騒々しいので他でお茶をする事にしてとっとと退散してきちゃいました。

でもおいしかったです。また行きたいなー。

 

Dvc00142 お店を出てからドンキの前でやってる屋台のホットクを買ってお茶するお店まで歩きながら食べました。
そんなこと出来るのも新大久保と言う街ならでは!って感じだな~。

| | コメント (0)

韓国のお買い物を日本で

3月に韓国に行く気満々だったのにキャンセル待ちで蹴落とされたわたし。。
気分は8割ヨーロッパですが2割韓国が抜け切らないため、新大久保に行ってきましたっε=ε=ε=ε=┏( ̄▽ ̄)┛☆

ゴハンの前にお買い物。
職安通り沿いの韓流バザールでさくっと全部済ませちゃいました。

Imgp7858これが欲しくて買い物に来たんです。
これ、よもぎ蒸しナプキン。
一緒に行った友人Mが今年行った韓国のお土産でくれたんだけどすっかり気に入ってしまってぜひとも手に入れたかったんです!

よもぎ蒸しって韓国で古くからある伝統療法でこんなの
それを手軽に出来ちゃうのがこのよもぎ蒸しナプキンです。ナプキン、と書いてあるけど生理中はNGです。詳しい使い方は←こちらで。お買い物も可能です。

 

もともと生理不順で悩まされているMが使ってみてすごい良かったって言っていたので、大して生理で問題がないわたしが使って果たしてどうなのかしら??と思ってたんだけど、生理前のイライラやプチ体調不良をほとんど感じずに過ごす事が出来ました。

 

類似品が売っていたのでこちらも試しに買ってきてみました。

Imgp7859バラ売りもありがたい☆使い心地やいかに?!

 

 

Imgp7862 こちらは衝動買い。COSLINE ジェンドロップフォーミングマスク。
Mが韓国に行った時に買ってきて、その時一緒に行った友達もみーんなイイって言っていたという洗い流すパックです。酸素の泡でくすみや老廃物を除去する、ってシロモノなんだそうです。
手で試させてくれたんだけど、確かに良さそうだったので買ってみました。香りも癒される感じでした。使い方はこちらの中ほどにも載っています。

Imgp7860 上の酸素泡パックを買ったら購入特典と言う事でサンプルをいただけました☆おー、これは台湾でまとめ買いしてきたあのパックのシリーズでないの!と思ったら、Mが『激安マスクの中ではこのシリーズのものが一番いい気がするよ~』とも言っていました。ラッキー☆

 

全体的に韓国にはもちろん比べられないけど、バカみたいなぼったくりプライスではなかったのでうれしくなっちゃいました♪

擬似韓国旅行体験にもなるし、楽しかったです^^

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

ありがたい誕生日☆

先日。
誕生日だったので家族がお祝いをしてくれました♪

行ったのは本八幡にある鮨神田というお店。

Dvc00118

詳細はこちら
母がひいきにしているお店なのでいつも「おまかせ」。
威勢のいい大将が絶品料理を次々と出してくれます。

Dvc00117_2 Dvc00119_3

お通しはあん肝。次はお刺身の盛り合わせ。
トロは触ったら溶けてしまいそうなくらいの脂ののり。
大きな貝に薄く乗せられているのはカワハギ。手前に写っている肝醤油でいただきます。むっちゃウマイ(≧∇≦)

 

 

Dvc00120_2 Dvc00121_2

続いてじゃがぷり。大きなぷりっぷりの海老にどうやってるのか知らないけど細ーく切ったジャガイモが巻きつけられているお料理です。このお店でも大好きなメニューのひとつ。
一緒に添えられてるのはかき揚げなんだけど、珍しく中がちょっとクチャッとしてました。普段こんな事はありえないんだけど、、

それから右は白子を焼いたもの。濃厚でほんとにおいしい☆
白子を焼いて食べたのなんて初めてだったかもしれません。

 

Dvc00122_2 Dvc00123_2

カニ。黙々と食べますw
右はホタテ。貝柱の大きさと肝やひもが苦くない事にビックリ。
バターが効いていておいしいんです( ̄▽ ̄)

 

Dvc00125_2 Dvc00126_2

キンメの煮付けとお寿司の盛り合わせでフィニッシュです。
4人で行ってるからお寿司の数が人数分ないんだけど、この頃にはお腹がいっぱいなので話しながらそれぞれ好きな物を食べるって事で十分です。

Dvc00127_2

帰宅したらケーキも買ってくれてありました゚.+:。(・ω・)゚.+:。
コムサのベリーカフェ
のバースデーケーキのようです。見た目がなんともアガるケーキじゃないのっ!!
中に苦手なバナナが入っていたけど、、この際しょうがないorz

ありがたいお祝いをしていただいて、幸せな1年のスタートとなりそうなのでありました☆

| | コメント (0)

2010年3月 3日 (水)

読書:『シェエラザード』浅田次郎


以前この人の本を何冊か読んで面白かった記憶があったので読んでみました。

戦争中に台湾沖でアメリカ軍に沈められてしまった日本の船。
現代になってその引き上げを依頼してきた謎の台湾人と依頼された二人の男。そしてその男の元恋人。
依頼されていた人間は他にもいたんだけどその人たちが次々と殺されていく…
船は無事引き上げられるのか?この船の正体はなんだったのか?謎の台湾人の正体は??

と、言ったようなあらすじなんですが。。。

 
 

ぶっちゃけ大して面白くなかったです。。( ̄Д ̄;;

ネタバレ入るので以下は続きで、、

 

 

 

続きを読む "読書:『シェエラザード』浅田次郎"

| | コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

体験!レザークラフト教室

急に思い立ってレザークラフト教室の体験に行ってきました!
で、作ったのがこちら☆

Dvc00133 ブックカバーです☆

最近読書づいているわたし。

気に入ったブックカバーを使っていたんだけど、合皮素材でボロッボロになってきてしまいました。。

で、せっかくなら革の愛着がわくものを、、と思って探したんだけど思ったような物が売ってない。売ってても高い( ̄Д ̄;;

 

だったら作ってしまえば?と思って教室の門をたたいてみたのです。
たいていのレザークラフト教室は体験をやっていても作る物は決められているんだけど、この教室はメールで問い合わせてみたらとっても快くブックカバーでもいいですよ、と言ってくださいました^^

しかもある程度制限のある中からとはいえ、好きな革を選ばせてくれ、外と中で違う革を使わせてくれ、糸も何色もある中から好きな色を選ばせてくれ、オリジナル感満載な出来上がりに大満足☆

これを期に、レザークラフト教室に通い始めてみる事にしました☆
大人になってからおケイコなんて初めてかも!?

すぐにやめちゃうかもしれないけど、とりあえずやってみます。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »