« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

読書:『警察庁から来た男』佐々木譲

笑う警官に続く第2弾。

****
北海道警察本部に警察庁から特別監察が入った。監察官は警察庁のキャリアである藤川警視正。藤川は、半年前、道警の裏金問題の為に百条委員会でうたった (証言した)津久井刑事に監察の協力を要請した。一方、札幌大通署の佐伯刑事は、ホテルでの部屋荒らしの捜査を進めていた。被害者は、すすき野の風俗営業 店で死んだ男の父親だった。大通署に再捜査の依頼の為、そのホテルに泊まっていたのだという。佐伯は、部下の新宮と事故現場に向かうのだが…。『笑う警 官』に続く道警シリーズ第二弾。
****
↑楽天ブックスより引用。


 

今回もハラハラドキドキ、前回より物語の点と線のつながりがスムーズで謎解きの面でも面白かったことは面白かったです。

でも、前回の終わり方からその場から始まるのかと思いきや、全然違ってました(・・;)

あと、前作との共通事項が2つありました。

1.途中で犯人がわかる。わからせる感じの書き方をあえてして、それでも気づかれてる事に気づいていない犯人の描写を読者に楽しませてる感じ。

2.終わり方が、、カットアウト( ̄□ ̄;)
えぇっ?!そこで終わり?!そんな終わり?!ってゆー。。
”終わりよければ全てよし”と言う日本語からすると、、良くない本って感じになると思いますw

 

でも第3弾も買っちゃってあるから、そのうち読みます。

| | コメント (0)

2010年7月28日 (水)

夏の夕暮れ

P1040095キレイでした。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

プチ当たり~☆

ANAのマイレージカードを持ってます。

キャンペーンでクイズに答えて1000名様に100マイルプレゼント!
ってのに応募したら、、、

 
 

当たった~(゚∀゚)☆

 
 

相変わらずプチッとしたクジ運がよろしいようです♪

私が当たった分は終わったけど、今は第4回のクイズをやってます。→こちら

| | コメント (2)

2010年7月25日 (日)

映画鑑賞:トイ・ストーリー3(字幕・3D)

楽しみにしていたトイストーリー3。観てきました☆
公式サイトはこちら

※最近気づいたのですが、ディズニーのサイトってFirefoxだとエラーが起きるみたい。IEなら見れました。

 

良かったです!
すごーく良かったです!!
大好きになりました☆☆☆

個人的には2より良かったと思う。
世間の評価も高いみたいですね。→参考

 

でもできれば最初にこの映画のキャッチフレーズ、

 

 

この夏、あなたは、最も優しく切ない”さよなら”に出会う-。

 

これを知っておきたかった。。
(知らなかったのはわたしだけ?!)

知らなかったから結末の想像が付かず、ボロ泣きでした。
思い出しても今でも泣きそう。。

 

でもある1面から見れば切なくて悲しいけど、
もうある1面から見れば優しく幸せな終わり方。

後者方面にアタマを切り替えて必死で涙を止める感じですww

 

ちなみにこんなに大絶賛してる割には、その前の予定のせい で序盤数分観れておりませんw

多分もう1度2D吹き替え辺りで観に行っちゃうかも。
DVDが出たらぜーーーーったい買いますっ!!

***
トイストーリーやモンスターズインクとかって映画は絶対字幕派!のわたしですが吹き替えでも楽しく観れます。

まぁアニメーションだからってのも大きな理由かもしれないけど。

でも一番大好きなディズニーアニメの『アラジン』は主人公アラジンの日本語吹き替えをやっているのがこの人 なのでなんとも残念至極。。な感じ。。

と思ったら、その後声優さんが変わってることが判明(・・)!
参考:ウィキペディア

そうだったんだ~~。。
録り直したってこと、、ですよね。。。

| | コメント (0)

蔵六三三〇

千葉県船橋市(のビックリするような田舎)にある蔵六三三○に行ってきました。

友人Mちゃんが大絶賛していたのでどんなところなのかと期待して。。

 

P1040087 こんなところ。周り田んぼだらけ。おばあちゃんちに来たみたい!
結構人気らしいです。
←この本にも載っていました。

 

席に通されるまで結構待ちました。
席は空いてるんだけどねー。
スタッフの皆さんもキビキビ働いているんだけどねー。
上手くまわせてないのかな?
のんびりしてるお店なのかな?

 

オーダーしたのは『蔵のちょっと贅沢ランチ』と言うもの。

P1040083 まずは牛乳(左)と、ホエーで作ったミネストローネ(右)。

牛乳はいくつかあるドリンクの中からチョイスしました。
ってか開店時間から1.5時間くらいしか経っていないのにもう売り切れのドリンクとかありました。

人気なのかな?
商売っ気ないのかな?

で、この牛乳何とかって工程を行ってないから?少しすると上に生クリーム成分が固まってしまいますのでよく振ってから飲んでください、って言ってました。
実際固まってました。よく振ったけど混ざらなかったなーw

あと、瓶の牛乳なんて数十年開けてないんですけど(汗)
結局自分では開けられませんでしたw

 

 

P1040084 蔵焼き。と言う物だそうです。まぁフオカッチャみたいなものかな。
アッツアツで、焦げの部分は炭で焼いた味がしました。

スプーンにはクリームチーズ+ハチミツ+黒糖+ナッツ、って言ってたと思います。

 

 

P1040085_2 メインです。
豚とモッツァレラチーズと、、何つったっけなー(・・)
それと野菜。
豚も無菌なんとかでレアでも大丈夫なんだとか。
野菜も味が濃くておいしかったです。あとお肉につけて食べる豆と野菜のペーストもありました。

 

本物の暖炉があるような半地下、天井の広い1F、ってゆー構造の大きな一軒家スタイルのここ。のんびりしてってください、ってコンセプトのようで時間がゆっくり流れていてとてもステキでした。

そーゆースタイルだからなのか、デザートも付いていたんだけど、頼んでも全然出てこない。。

結局忙しいのもあるかもしれませんが、最初にすぐに席に通されなかったのはお店全体がのんびりしているのが原因だったようです。

この後映画のチケット取っちゃってたのですごく焦りました( ̄□ ̄;)

 

結局希望の物とは違う、持ち帰れる物に変更してデザートだけ持って帰るというなんともマヌケな締めくくりになってしまいました( ̄□ ̄;)

 

ここに行くなら後に予定は入れずにゆっくりのんびりしに行く事をオススメします。。

| | コメント (0)

2010年7月24日 (土)

ロクシタンの新しい香り

P104006322日発売のシークレットバーベナ。
の、香水を買っちゃいました☆

 

少し前にたまたま立ち寄った時に存在を知って、なんとなーく気になったので予約と言う形でお取り置きしておいてもらったんです。

もともとロクシタンのヴァーベナが大好き。
夏になると出番が多くなります。子供の頃のなんとも懐かしい感じの香りがします。

本家ヴァーべナよりちょっと甘さも含まれてるこの香り。

せっかく予約したんだし、やっぱり買っちゃおう!
と、発売翌日に買いに行ったら、、なんともう店頭販売分はもう売り切れだって( ̄□ ̄;)
すごすぎ。。

P1040068 P1040067_3

日本国内のロクシタンって、、よく考えたら初めて買い物をしたので初回登録特典?だとかで化粧水のサンプルをもらえました(右)。

左はシークレットヴァーベナを買ったことでもらえたプレゼント。
シトラスヴァーベナのシャンプーとコンディショナーだって。
でもロクシタンのシャンプーってあんまり泡立ちとか良くないんだよねぇ。。
まぁもらったものだから文句つけちゃいけませんね。

シトラスヴァーベナもボディージェルみたいなの持ってますが、なかなか好きです☆

| | コメント (0)

2010年7月22日 (木)

読書:『笑う警官』佐々木譲

昨年映画化されたお話。
気になってたんだけど見逃してました。
なので読んでみました。

---
札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。遺体の女性は北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。容疑者となった交際相手は、同じ本部に所 属する津久井巡査部長だった。やがて津久井に対する射殺命令がでてしまう。捜査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、おとり捜査で組んだことのある 津久井の潔白を証明するために有志たちとともに、極秘裡に捜査を始めたのだったが…。北海道道警を舞台に描く警察小説。
---
↑一部楽天ブックスより引用。

 

登場人物が多すぎてちょっとややこしかったけど面白かったです。
かなり最初の時点で『どうせこーゆー結果になるんでしょ。でも面白いから読むけど。』ってな予想が付いちゃいながらも読んでいたのですが。

確かに予想は当たりましたが、詳細にはかなり予想外のところがたくさん。
ハラハラしながらページをめくる感じでした。

 

でも終わり方が、終わってなさ過ぎ(=_=)
この本、”道警シリーズ”ってことで何冊か続いている物のようなんですが。この終わり方じゃシリーズってより上下巻で続く、みたいな感じ。


あとびっくりしたのがタイトル。
読んでいてずーっと『タイトル、”うたう警官”の方がいいんじゃないの?』って思いながら読んでたんです。
いつか”笑う警官”ってゆータイトルの理由が判明するんだろうかと思いながら最後まで読み終わっちゃいました。

終わっちゃったよ、タイトルが”笑う警官”の意味が最後までわかんなかったよ。。って思ってたら、、
なんとこの本最初は”うたう警官”と言うタイトルで発行されていたそうです。
それを『映画化するにあたって”うたう警官”じゃ意味わからないから”笑う警官”にしたらどうよ?!』って意見であっさり本の題名を変えてしまったらしい!

そんな事ってあるの?!本を出すにあたってプライドないの?!ってビックリしたんですが、、プライド無いらしいですw
ってかこの本に関してはそれでいいそうなんですw

 

でも本を読んだ人間としては返って”笑う警官”の方が意味わからないですよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

牛村でランチ

ウーチョン、と読むそうです。 詳細はこちら。

P1040054石焼ビビンパランチにしてみました。
850円だか890円でした(もう忘れた。。)

ソルロンタン付きだったのでネギ抜きでお願いしましたw

ソウルに行った時にソルロンタンはとってもおいしかったのですっかり気に入っちゃいました。

赤坂界隈の韓国料理屋さんは本場韓国と同じくタダでおかずが何皿か出てきて、しかもやっぱり本場と同じくおかわり自由です。ここのキムチもなかなかおいしかったです☆

ビビンパも肉類が一切入ってないけどしっかり味でおいしかったです。

 

ありがとうとかごちそう様でした、って韓国語で言ったらとても嬉しそうにしてくれましたが、話せる人だと思われてしまったのか『また来てくださいね』と韓国語で言われて理解できませんでした。。

できない事はするもんじゃありませんww

| | コメント (0)

2010年7月20日 (火)

糖朝@日本橋高島屋

P1040059友人Rと日本橋高島屋にある糖朝へ。
青山店はいつもアホみたいに混んでいますが、日本橋は比較的空いていて快適です☆
お店の詳細はこちら

 

P1040055
P1040057 私のオーダーは
蝦ワンタン入り香港麺(上)

糖朝特製マンゴプリン(下)

 

香港に行った時に香港の麺がすっかり気に入ってしまった私。。
旅行中は入るお店入るお店、必ずこれをオーダーしていたような気がしますw


P1040056 食べかけですみません。。。
どんな麺かというと、こんな麺。
極細でちょっとゴムみたいに弾力がある卵入りの麺です。

日本ではこの麺がなかなか食べられない。
この糖朝でも香港と同じとはいかないんだけどね。。それでもやっぱりうれしいです。

 

マンゴープリンはいつも以上においしかった気がするのは、、マンゴーが季節だからでしょうか?!

P1040058 箸置きがマンゴープリンでかわいいです^^


| | コメント (0)

ミニーの得意技!!

P1040047_2
うちのミニー、あっつくなるとこうなるんです( ̄□ ̄;)!!

小さい頃から。
最初奇形なんじゃないかと心配になったくらい。。
でも調べてみたら、こーゆーネコ、チョコチョコいるらしいです。
子供の頃からネコ飼ってるけど、こんなネコ、初めて見たよ。。


 

P1040051 脚だけアップ。
多分これで体のたくさんの部分を冷やしたいんでしょう。

ミニーはこれ以外にも今まで飼ったネコとは違うところがたくさんあります。

ゴーヤを食べたり。
チョコを食べたり。。

その後、チョコは犬猫には絶対あげちゃいけないものだと言う事を知り、必死で遠ざけてますが好んで食っちゃいます。。

話は戻ってこのカッコ。
去年は見ることが出来ませんでした。
今年はやっぱり暑いんだなぁ。。

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

オルセー美術館展@国立新美術館

P1040026友人Kの希望で国立新美術館でやっているオルセー美術館展へ行ってきました。→公式HP

国立新美術館って、、ミッドタウンの敷地内にあると思っていた私。。
ビミョーに違うのね(゚ー゚;

3連休の初日とあって、やっぱりなかなか混んでましたね。。
まぁでも耐えられないほどではなかったかな。。

館内は当然写真撮影禁止。

ゴーギャンのタヒチの女 や、ゴッホの星降る夜など大して詳しくない私でも感動できる絵画がたくさん☆

絵画を保護するために空調が寒めに設定されてて暑い夏に涼を求めるのにもなかなかピッタリなお出かけでしたw

P1040027 絵画鑑賞でアタマを使った後はゴハンより甘い物が食べたくなりましたw
ってことでミッドタウンまで歩いてって京はやしやのチーズケーキセット。ドリンクはほうじ茶ミルクティー♪
チーズケーキは←この前のタイプの方が好きだったかなぁ。。
そちらは今お持ち帰りのみだそうです。 

その後かるーくミッドタウンを冷やかして、歩いて赤坂まで行き、、

 

P1040030 オーセンティックでブロッコリーチーズバーガーを食べました。
やっぱりおいしい^^→過去記事

オフィス街だからかな~?空いててとっても快適でした☆

P1040029 この日はネコもへたばる暑さでしたが、そのまま歩いて銀座へ。
軽くウロウロしてさらにそのまま日本橋まで歩いたのでありました。

あれ。。。美術館ネタより食べ物ネタになってる??
まぁいっかー(゚∀゚)

| | コメント (0)

2010年7月16日 (金)

読書:『バリー・トロッターと愚者のパロディ』マイケル・ガーバー

ブックオフをフラフラしていたら発見した1冊。
ハリーポッターのパロディです。こんなの出てたんだねぇ~(・・)

ホグワーツホグウォッシュ魔法学校にマグルマドルが押し寄せてしまい、このままでは学校の存続が危うい!
そこにさらに映画化の話が持ち上がり、これ以上この学校が話題を集めるとハリーバリーが学校にいられなくなってしまう!!

映画化を阻止して平穏な生活を取り戻すしかない!
それには作者のJ.K.ローリングJ.G.ロリンズを誘拐するしかない!!

かくして親友のロンローンとハーマイオニーアーミンと計画を実行すべくニューヨークへ飛ぶのでありました。。

、、と言ったお話です。
見事なパロディ。心配になるほど下品w

の割には一応きちんとストーリーがあってまぁまぁ面白かったです。
続編もあるらしい。。 

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

読書:『使命と魂のリミット』東野圭吾

「医療ミスを公表しなければ病院を破壊する」突然の脅迫状に揺れる帝都大学病院。「隠された医療ミスなどない」と断言する心臓血管外科の権威・西園教授。 しかし、研修医・氷室夕紀は、その言葉を鵜呑みにできなかった。西園が執刀した手術で帰らぬ人となった彼女の父は、意図的に死に至らしめられたのではとい う疑念を抱いていたからだ…。あの日、手術室で何があったのか?今日、何が起こるのか?大病院を前代未聞の危機が襲う。

---
↑楽天ブックスより引用。

んー、まぁ読み終えましたが。。
別に面白かった!って感じも無かったかなぁ。。

主人公の夕紀、そんな単純でいいのか!?って感じ。。
とりあえずまたひとつ東野圭吾の本を読みました!って事で。。

ハイ。

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

寒いんですか??

P1040001珍しく3匹集合で寝ています!!
部屋にクーラーをかけているんだけど、、やっぱりネコにとっては寒いんだろうか。。

Imgp9572先日撮ったまさきの肉球。まだらだねww

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

東京ミートレア

とある用事でそっち側に行ったついでに東京ミートレアというフードテーマパークに行ってきました。→公式HP

大して噂にもならなかったような気がするのですが、、世間では有名なんですか?
オープン当初はムチャクチャ大混雑で入場制限も行っていたようですが、、土曜日でもガラガラと言っていいレベルでした。。

フードテーマパークという割には規模が小さすぎるんじゃないでしょうか??
しかも駐車場の割引サービス対象外だって。
そりゃないよねぇ。。┐( ̄ヘ ̄)┌

 

と、文句を言いましたがゴハン自体はすごくおいしかったです!
行ったのはこの2店舗。

P1040004鳥開総本家。
の、究極の名古屋コーチン親子丼。名古屋らしく赤だし付き。

せっかく来たのに1店舗だけってのはもったいないと思ったので、彼とシェアして食べました。
個人的には鶏より卵の方が特においしかった印象が強く残りました。
味も濃くなくて出汁っぽい味が強い感じ。

 

 

P1040007それから 近江牛卸問屋 激。焼肉屋さんでした。
ここ、むっちゃくちゃおいしかった(゚▽゚*)
それでつい食べ過ぎてここで終わっちゃったのでしたw

まずはユッケ。

P1040005牛の刺身と豆もやしナムル。
牛のお刺身なんて、、ほんとにとろけそうなくらいのおいしさ!!

P1040006 すんごいサシの入りようです!!

 

P1040008 タン塩と、カルビ2種類。
どちらも分厚くて、やわらかい☆味もほんとーーに他と違う感じでおいしかった(≧∇≦)

P1040010それから、、コテツとか言うホルモン系。
ウーロン茶飲んでも口の中がスッキリしないくらいすっごい油だったけどw、臭みが全くなくておいしかったです。

 

帰りに宮崎名物、元祖にくまき本舗の肉巻きおにぎりを買って帰ろうと思ったんだけど、お腹がいっぱいだとやっぱり購買意欲がなくなるものですねw
いつか新大久保で買ってみよう。。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

読書:『死神の精度』伊坂幸太郎


CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かも しれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クールでどこか奇妙な死神・千葉が出会う六つの人生。

---
↑楽天ブックスより引用。 

こんなお話。短編集です。
読みやすくて、話の内容にもナットクできる部分が多くて、暴力・虐待描写が無くて、すごく好きな部類の本でした。

終末のフール同様、話に少しずつつながりがあってこれも面白い。
続編とかあったらいいのに、と思って調べてみましたがどうも無いようです。。残念。

| | コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

あっちぃね。。。

Dvc00172のびーる、てん。
18才のお年寄りでもあっついものはあっついようです。

でも一説によると『ネコは1年の内で暑いと感じている日は2.3日しかない』とか。
ほんとですか?!

| | コメント (2)

2010年7月 5日 (月)

ナツでもモツ鍋

Dvc00171先日、年上のステキなお友だち、Sさんと久しぶりに新小岩にある巌流へ♪
夏でも暑くても熱くてもおいしいものはやっぱりいいね(≧∇≦)

お店の詳細はこちら。クーポンもあります☆

料理とおしゃべりでエナジーチャージ出来ました^^

| | コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

読書:『片想い』東野圭吾


十年ぶりに再会した美月は、男の姿をしていた。彼女から、殺人を告白された哲朗は、美月の親友である妻とともに、彼女をかくまうが…。十年という歳月は、 かつての仲間たちを、そして自分を、変えてしまったのだろうか。過ぎ去った青春の日々を裏切るまいとする仲間たちを描いた、傑作長篇ミステリー。
---
↑楽天ブックスより引用しました

 

最近本を読むスピードが上がってきてあっとゆー間に読み終わってしまうのでちょっと厚みのある本を選んでみましたが、なかなか面白くって結局あっとゆー間に読んでしまいましたw

タイトルと背表紙のあらすじからしてもっとかゆーいベタベタした恋愛小説なのかと思ったのですが、、さすが東野圭吾、まったくミステリーでしたw

性同一性障害とか女性の社会的地位とか結婚とか本当の愛情とか友情とか。。
なんだか色々人間性の深ーいところに触れてる感じのお話でした。

殺人事件そのものもなんだか表をなぞっただけじゃ全然解決しない裏の横の別次元の様々な問題が絡み合ってる感じ(何じゃそりゃ)

面白かったけど終わり方が切なかったです。。
東野圭吾はそーゆーのが多いかな。

| | コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

勘弁してください。。。

通販でお買い物をしたんだけど。

夜帰ったのが遅かったので、紙がポストに入ってました。

でもよく見る不在票じゃないの。
しかも再配達して欲しいなら連絡しろ、みたいなことが書いてあります。
結構不在票が入っていても翌日もう1度届けてくれるところが多いんだけどなぁ。。

仕方ないから電話したんだけど、その電話がつながらないんです。
何度コールしても誰も出ない。。
ヤマト運輸や佐川急便に慣れているわたしからしたらそれ自体ありえない!

何度も電話してやっとつながりました。

 

そしたら今度はそのオペレーターとの会話が全くかみ合わない。
向こうは不在票が入っていたんだろう、と言うんだけどそんなタイトルの紙じゃない。紙の大きさについても会話がかみ合わない。 

向こうは不在票だと言うんだけど、そんなタイトルの紙でもない。 

配達日はいつでしたか、と聞かれてもそもそも配達日なんて欄がない。とりあえず日付は入ってたからまぁそれが配達日なんだろうと判断が付くくらい。

 

挙句の果てには伝票番号だか不在番号をお願いします、と言い出した。んなもんに至っては存在すらしません!
ここで完全にオペレーターとの会話が食い違いました。。

 

『そんな番号の記載はありませんけど?』と、わたしが言うと
『そんなはずはないんですけど。裏とかにも書いてありませんか?』と、オペレーター。
あたしがまともに不在票の読解力もないと言わんばかり。

 

一体どうなってんの!?と思ったら、、、

 

1日から日本郵便と日通が宅配便事業の統合をしたそうですね。
それでむっちゃくちゃ社内が混乱してるそうです。 

 

あのさー、、混乱するほど下準備が出来てないんなら統合とかやめてもらえますかね?!

 

そういえば何年も前にみずほ銀行ができた時にも給料が数日入らないことがありました。。

 
 

結局今回の荷物は、『とにかく今の情報じゃハッキリしないのでなんとか探し出して本日中に届けるようにします』と言って電話が切れて、なんとそこから10分程度で荷物がやってきました!

 

配達のにーちゃんに『電話をしたから届けてくれたんですか?』と聞いてみたら、
『いえ、朝配達分として棚にあったものを持ってきただけです』と偶然だったらしい。

 

呆れながらもにーちゃんに『なんか統合して社内が混乱してると言う事ですけど、それにしても言ってる不在表じゃないものが入ってるし、会話はかみ合わないし、すごく困りました、と事務所に帰ったらどこかそーゆー部署に言っておいてもらえませんか?』と要望を伝えたら、、

 

『あ、僕もバイトなんで』だって(=_=)。

 

お前らなんかつぶれてしまえ。。。。

 
 

あんな配達のされ方だと、そこを指定して使っている通販会社の方まで疑いたくなります。
しばらく使うのやめてくれないかな。。。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

ティーヌンで

Dvc00170ランチでティーヌンに行ったらこんなの発見☆
フリトレーから出てるコーンスナック。
思わず買っちゃった^^
ここのガパオ、大好きなので楽しみだぁ~♪

そういえば前にクアアイナでもこんなスナックを見たような。。
でもどちらもコンビニやスーパーで見たことがありません(・・)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »