« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

読書:『白馬山荘殺人事件』東野圭吾

白馬山荘殺人事件

白馬山荘殺人事件

価格:620円(税込、送料別)

1年前の冬、「マリア様はいつ帰るのか」という言葉を残して自殺した兄・公一の死に疑問を抱く女子大生ナオコは、新友のマコトと兄の死んだ信州白馬のペン ション『まざあ・ぐうす』を訪ねた。マザー・グースの唄に秘められた謎。ペンションに隠された過去とは?暗号と密室トリックの謎に挑む、気鋭の本格推理力作。
---
↑楽天ブックスより引用。

 

推理小説!って感じで面白いのかなーと期待して読みました。
途中まで面白く読んでました。

でも、、マザーグースを詳しく知らない私にとっては何のことやら。。(´ρ`)ぽか~ん です。

 

こう謎を解いた!完ペキ!!
みたいに登場人物が話していって物語が進むのですが、ほぉーっ!とも言えず。。
え?それで解いた事になっちゃうの?つながったことになっちゃうの??
としか、わたしには感じられませんでした。ハイ。。

| | コメント (0)

2010年10月30日 (土)

読書:『ラッシュライフ』伊坂幸太郎


泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場―。並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。
---
↑楽天ブックスより引用。

 

いくつかの視点から物語が進んでいって、最後には全ての点が線となってつながるストーリー展開。

予想できる部分と出来なかった部分があったかな。
ただ、ちょっと最後の方になると時系列が狂ってくるので、そりゃずるいよーって感じもしたかな。

 

あと、異なる作品の登場人物がちょっと出てきたりもします。
伏線いっぱいで面白かったです。

| | コメント (0)

2010年10月29日 (金)

レザークラフト:アイデアグッズ?

P1040254これ、なーんだ?

先日キノコトリを連れて帰ってきてる時に、ふとひらめいて作った物です。

作った、って言っても縫ってないし。
ボタンも先生が付けてくれたんだけどw
ダークブラウンにコバ塗りをグラサンケースの時に自作した濃いピンクで仕上げただけw

 

 

 

これ、、 

 

 

P1040255 こうやってエコバッグの取っ手に巻けば、重くなっても手に食い込んで痛くなるのを防止できるのです☆

 

このエコバッグ、春に友人Mがフランス土産でくれたもので肩にも掛けられる大きさとかわいさでとっても気に入ってるんですが、、肩に掛けられなくなるような大きさの物を入れて手に提げる事になった場合、、個人的には取っ手が長すぎる。。地面にバッグの底をこすっちゃいそうなんです><

 

 

そんな時は、、

P1040256 こうやってくるくると革グッズに取っ手を巻きつければ、、

 

P1040257 ほぉら手持ちにちょうどいい長さに取っ手が早変わり~(゚∀゚)

ボタンを外せば(1枚目の写真のようにすれば)、厚みもほとんど無いからバッグの隙間にさっと入れておけるしね。

 

荷物がいくつかの袋に別れた時もこれがあればひとまとめに出来そうだし、きっと役に立つはず☆

こうしてまたカバンの中身が増えていってしまうのが、、なんとも悩ましい問題なのでありました。。

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

東京ディズニーランドホテルでアフタヌーンティー

P1040230ちょっと前の話ですが、、友人Mと東京ディズニーランドホテルのアフタヌーンティーへ行ってきました☆

ディズニーをすっかり卒業してしまったわたし、、もちろんこのホテルへも初潜入でした。

 

P1040231 アフタヌーンティが行われているのは『ドリーマーズラウンジ』なるところ。
1日25セット限定で、予約は出来ないんだって。
15時~って聞いていたんだけど、14時過ぎに到着したら病院やフードコートなんかでよく渡されれる、順番が来たらブザーが鳴るプレートを渡されてしばらく待っていたら15時前には通してもらえました。


 

P1040234 お店はこんな感じ。
吹き抜けで大きなガラスの窓、そしてシャンデリア。

落ち着いた雰囲気のラウンジだけど、、すぐそこに見えるロビーには地方や母国へ帰るバス待ちの優雅ではない人々が見えちゃったり、その人たちがフツーにここでオーダーもしないのに入ってきて写真撮影始めちゃったり。。若干残念です(=_=)

 
 

P1040235 注文してしばし待ちます。。

 
 

P1040236 アフタヌーンティのセットで注文したお茶は『本日の紅茶:スリーピングポットで入れるアールグレイ』。

なんじゃそりゃ?と思っていましたが、来てみたら写真の通り↑なるほどポットが寝ておりますw(゚o゚)w

 

砂時計が落ちたらよいしょっと起こしてお茶を注ぐ。
起こす事でポットがどうなっているかと言うと、、

 

P1040237
なんと中が二層になっておりましたw(゚o゚)w2度ビックリ
こんなポット初めて見た。おもしろーい。
イギリスでも見かけなかったぞ??

 

お茶を飲んでる間にとうとうメインの3段トレイが運ばれてきました~☆
P1040238 じゃーん(゚∀゚)
今回はハロウィンバージョンなんだって!

1皿ずつ詳しく。。。

P1040239フィンガーサンドイッチ。
パンプキンサラダとブロッコリー(これがジャック・オ・ランタンになってました^^)
プロシュートとフルーツチャツネ
スモークサーモンと焼きナス
チキンとキノコのマリネ

普通においしかったです。
プロシュートとフルーツなんて、、生ハムにメロン、酢豚にパイナップルみたいでやめていただきたいと一瞬思いましたがちゃんとおいしかったです☆ 


 
 

P1040240 スコーン。プレーンとパンプキン・マロン。

…パンプキン・マロンって何よ?と思いましたら、
P1040243 こーゆー事でしたw丸ごと蒸した?栗がゴロッと入ってましたよ。
ちょっとパサパサしていたかな。。
個人的にはプレーンの方がしっとりボソボソっとしていてちゃんとスコーンな感じがしました。

付いてきたクリームとジャムは無くなったらくれましたよ。 

イギリスではサンドイッチとスコーンは言えばお替りがもらえたけど、ここではさすがに聞く勇気がありませんでした。。きっとダメなんだろうなぁ。。

紅茶はなぜかイギリスでも有り得ない、ポットごと(茶葉が毎回新しい)お替りを何度も出してくれました。 


 

P1040241
デザート。
お化けの形に焼かれたメレンゲとココアクッキー、この裏にミニエクレアも隠れていました。
それと左側のオレンジ色のはベイクドパイナップル。
どれも見掛け倒しかと思いきや、おいしかったです。

 

P1040245 最後に3段トレイが片付けられ、1人ずつプレートが運ばれてきました。

メニューによると
マロンクレームブリュレ(クレームブリュレ?!)
ミックスベリーとクリームチーズ
洋ナシとビネガーのゼリー
フルーツグラタン

だそうです。
おいしくないわけではなかったけど、、何よりぬるかった。
そこが既に残念。。

 

この記事を書いている日現在、未だにイギリスのブログが書き終わってないわたしですが(汗)、本場イギリスでいくつかアフタヌーンティを体験してきたわたしには、やっぱり本物とはちょっと違うかな、、と言った印象でした。


 

でもゆったりした雰囲気勝ちかな?また行きたいですw

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

レアじゃ、、ないの?!

P1040262会社の近くにあるコンビニで見つけて買っちゃった☆
LEDライトです。

伊藤園のティーズティーに付いてました。
詳細はこちら

 

左のリラックマ+キイロイトリ、、レアアイテムとの事ですが。。。

そのコンビニでは最前列に1匹だけど、陳列されてました(・・)
レア感ゼロww

 

ま、運の強さって事でww

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

レザークラフト:サングラスケース

最近のサングラスって大きいですよね。
昔3万以上するシャネルのサングラスを買ったのに、今となっては流行らない形。。
って事で、最近は流行の形を安い物をその辺で買うことが多いです。

そしたら、、デカ過ぎて合うケースが無い( ̄□ ̄;)。。

 

って事で、、

P10402501

ジャストサイズのサングラスケースを作っちゃいました♪

 

 

P1040252 入れてみたところ。ピッタリ☆
マグネットはネットショッピングで見つけたハート型(゚∀゚)
パッと見えないところがオシャレなの、個人的に好きなのです。

ちなみに表と中の革の色が違うのは、頑丈なケースを作りたかった事もあって、ヌメ革?と2枚張り合わせて作ったためです。

 
 

P1040165 これは、作成途中。
マグネットを取り付けたら革越しに出っ張りが目立っちゃって、急遽お花のモチーフを取り付けてごまかしたわけですw

 

 

で、この写真からもわかるのですが切りっ放しの革の断面、毛羽立ちが目立ちます。

そこを処理するのが”コバ塗り”と言う作業。
塗ると乾いてツヤが出る液体を塗るのですが、

 

P1040251 今回はこの色、自作しました。
赤+白+青。我ながらうまく出来たんじゃないの(゚∀゚)?

 

売ってない物を好みのデザインで作り上げることが出来るのは嬉しいし、楽しい♪

ハワイにも持って行こ~(≧∇≦)

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

こんなのあるんだ~!

友人Nさんとスタバでお茶してたら、彼女のカフェモカがこんなんになってましたw(゚o゚)w

P1040261 カワイイ~☆
こんなのしてくれることがあるなんて知りませんでした^^

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

読書:『非正規レジスタンス 池袋ウエストゲートパーク8』石田衣良

第8弾です。
今回は1冊に似たような話が2つ入っていたような気がします。

面白かったけどね。

そろそろ1冊目から読み返してみたいような気もしてきました。

| | コメント (0)

2010年10月18日 (月)

読書:『Gボーイズ冬戦争 池袋ウエストゲートパーク7』石田衣良

   
第7弾。
読みました。
面白かったよ。

シリーズ物だと感想が難しくなっていきます。。

あっ、
今回は珍しく、昔の内容がちょっと出てきたりしてました。
シリーズ物である意味があったって感じ?

…。それ以上言いようがありません。。。

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

秋のリラックマを連れて帰ってきました

カテゴリーに迷う記事です。。
これは”買い物”に入れていいのだろうか??

***

 

リラックマが好きです。
正確に言うとキイロイトリが好きです(◎´∀`)

先日、普段行かないローソンに立ち寄ったら”一番くじ”が始まってました。
一番くじの詳細はこちら

 

一番くじって色んなコンビニで色んな種類を見かけますよね。
何より1回500円ってところからして、今まで惹かれたことなんてこれっぽっちもありませんでした。

 

それなのに。。!
今回の森のリラックマくじシリーズはラストワン賞にどうにも心を奪われてしまった><

 

くじ運はいいわたしですが、ラストワン賞って最後の1枚のくじを引いた人にプレゼントされるもの。
まぁラストワンに出会えるかどうかも運だけどさ~、、やっぱり残りを買い占めてかっさらっていく人が多いらしくて。。

 

先月から色んなローソンを虎視眈々と狙っていたのですが、あれだけたくさんあったくじがある日突然ゴッソリなくなっている事も多々発生。。(pq) 

 

もう手に入れる自信がなくなっていたところに。。

 

 

 

P1040226 彼が一生懸命さがしてくれて連れてきてくれましたー(≧∇≦)
(右ね、右。)
だいぶ買い占めてくれたらしい。。
ある店舗では残り少ないと騙され勘違いしていくつか引いたらA賞のリラックマの大きなクッション(左)も当たっちゃったらしいww
彼も負けず劣らずくじ運が良いんだよね(゚ー゚;

 

恋焦がれて手に入れてもらったキイロイトリ☆
その後デートの時にクルマで地元を走っていたら、、家からも駅からも離れているけど、新しくローソンを見つけました。おとといの事。

 

のぞいてみたら、くじ自体はいい賞はほとんど持っていかれてるものの、残り11個くらいになってた!!

 

ぬぬぬ、、、気になるじゃないの。
確かにすでに1匹手に入れましたけどね、チャンスがあるなら2匹家にいたって良いじゃないの。。 

 

って事で、それから2日後の今日、会社の帰りに1駅手前で降りてウォーキングがてら寄ってみたら!!

 

 

くじ、残り4個!!!
それを迎えないテはないでしょうっ!

 

 

 

 

P1040227

 

って事で2匹目はPOPごといただいてまいりましたw
正確には残り6個だったところに目の前で子供が2人、1枚ずつ引いていってくれたのです。

 

まぁこれも運の良さかな☆
…違う?ただのオトナ買い?!

まぁどっちでもいいや♪

| | コメント (4)

2010年10月11日 (月)

女子会@品川AUX BACCHANALES

年上のお友だち、YさんとKさんと久しぶりに集まることが出来ました♪

Kさんが大阪に転勤になってしまったので本当に久しぶり。
そのKさんが帰りやすいように品川に集まったのでありました。

品川のオーバカナルは目立たないところにありました。
おかげでそんなに混んでなくってゆっくり出来ました。ちょっと騒がしかったけど仕方ない^^
お店の詳細はこちら

P1040224 ランチはお魚をチョイス。サーモンのグリルにザワークラフトとサラダとムール貝1つ、それからバケットが付いてました。
サーモン皮がパリパリでおいしかった^^
ムール貝も苦手なんだけど、これはすごくおいしかったです☆

 

P1040225 品川って案外人がいて予想外でした。
お店を出てウロウロお茶のお店探すくらいなら、、って事でそのままここでデザートに突入w

イチジクのタルトとカプチーノです。
ケーキがムチャクチャ大きくて大満足だったけど、その割にはカフェの量が少なめでちょっとだけ残念、、でもおいしかったです。

 

いっぱい喋って、いっぱい笑って、色々話し合えました^^
またみんなで集まれたらいいなぁ☆

| | コメント (0)

2010年10月10日 (日)

映画鑑賞:美女と野獣(吹き替え・3D)

ブルーレイ発売に合わせて、デジタル3Dになって劇場限定でよみがえった名作を観に行ってきました。
公式サイトはこちら

 

学生の時映画館に観に行ったなぁ(´▽`)
ってかDVDも持っていてちょくちょく観ているけど。

 

それでもやっぱり感動は何度見ても変わらなく、映画館でもつい涙してしまうのでありました。

 

あの美女と野獣が3Dになるなんて、どんなにステキな画像なんだろう!?って思ってたけど、、キャラクターが2Dのまま背景が3Dな感じで、なんだかセル画を観ているようでちょっとだけ残念でした。
トイストーリーの1.2がこないだ3Dでリバイバルしていましたが、あーゆーわけにはいかなかったようです。

それでも名シーンの2人だけの舞踏会のところなんか、すばらしかったなぁ☆

 

個人的にはアラジンの方が好きなので絶対こんなのやってもらいたいところです。

| | コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

読書:『プラダを着た悪魔』ローレン・ワイズバーガー

 
ファッション誌『ランウェイ』編集部の新人アンドレア。ファッションには興味ゼロだけど、1年後に夢の文芸誌へうつることができるなら頑張ってみせる!だ けど、悪名高い編集長ミランダの傍若無人ぶりに息も絶え絶え…果たして1年も耐えられるのか?ちょっと生意気なインテリ娘アンドレアと、ファッション界の 権威ミランダのバトルやいかに?アメリカ中の女性を共感の渦に巻きこんだベストセラー
---
↑楽天ブックスより引用

 

映画化もされたこのお話、なんと著者はこれがデビュー作だったそうです。
それが映画にもなっちゃうなんてねぇ~
しかもきっとメリル・ストリープとかにも会えちゃったりしたんでしょ~。本文に通じるのものがあるシンデレラストリーリーじゃないですか。

これに関しては先に←映画を観たことがあったので本が読みやすかった、って印象かな?

でも映画と原作ではちょっとストーリーが異なりましたね。
わたしは、、映画の方が好きでした。とだけ言っておきます。

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

ハロウィンネイル

P1040224_3…。
ビミョーですが。。
久しぶりのジェルネイルなので、載せちゃいます。。

台湾で買ったシャンパンゴールドのラメグリッターに
七色に輝くブラックホログラムをランダムに置いて、
ハロウィンのネイルシールを乗せただけ。

今回、甘皮付近のケアをかなり念入りに(やや削りを入れる勢いで)やってみました。
久しぶりなのと相まってもちがいい事を願うばかり。。

気に入らないような、やっぱりジェルならではのキラキラトゥルトゥル感だけでも満足しちゃうような。。

結局ビミョーなのでありましたw

   

使用グッズ:

最初にこのスターターキットを買いました。ランプ やジェルがすべて入っていて基本的にはジェルネイルをするところからはずすところまで出来るようになってました。

ノビリティプレプライマー
ノーリフトネイルズプレボンド

ジェラッカークリアビルダージェル 

ビューティーネイラー ラメラメ FG-15

ゴールドのグラデーションに使ったグリッターは台湾で購入

ハロウィンのネイルシールは廃盤のようで見つからず。。

ジェラッカークリア(今はこのパーマシャインに名称変更)

---以下は必要なものじゃないけど、あると便利な使用しているグッズ---

ノーリフトネイルズのジェルブラシ(オーバル)。ブラシ一体型のジェラッカーを使っているけど、そのブラシより扱いやすくてキレイに塗れるため。

ビューティーネイラージェルブラシホルダー(ピンクを使用)。
使いかけのベタベタしたジェルブラシをちょっと置いておくのにすごく便利!
使っているUVランプが36Wなのでその上に置いておけば、ランプの光の漏れでブラシのジェルが固まっちゃう心配もなくて一石二鳥でした。

ジェルスティック。沈殿したホワイトジェルをかき混ぜたり、ラメやアイシャドーをすくってジェルに混ぜたりするのがやりやすい。

エリコネイルUVグローブ 指なし、ハートストーン付きタイプ。
UVランプは日焼けはしない、って書いてあるけど…わたしは絶対に手が黒くなって来た気がする( ̄□ ̄;)!!と、言うことでジェルネイルをする時につけてやるようにしてます。

グラハム ハンズダウン
未硬化ジェルをふき取るのになかなかイイ感じです。たくさん入っていて安いから惜しみなく使えるのもイイ感じ。

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

当たってハワイ☆書類がやってきた

当たったハワイ(゚∀゚)
参加の意思確認の連絡をしたら正式に申し込み書類がやってきました~☆

目を通したところ、、やっぱり

・燃料サーチャージ
・成田とハワイの空港使用料
・成田の保安料

が自己負担でしたー。
総額21,000円チョイ。まぁこれは仕方ないよねー。

 

その他パスポートを持っていない人なら当然その費用も自己負担、
そしてつい最近から有料になったESTA もまだ申請していない人は自己負担。

 

わたしは直前に友人MがESTAが有料になるらしい、と教えてくれてあったので、その時はまだハワイが当たっていたわけではなかったのだけど彼にもしつこく言ってw申請してあったのでラッキーでした。

 

その他、、嫌な予感はしていたけど『やっぱりww』だったこと。。

・到着日”半日市内観光”が付いていた
・滞在中の”注意などの説明会”が付いていた

 

 

さらに、、予想外だったこと。。

・申込書と共にわざわざパスポートのコピーも送らなきゃいけないこと(今さらそんなところあるんだねぇ)
・到着日の昼食は”ウェルカムランチ”をして
・さらに”集合記念写真撮影”をするそうです

 

 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!wwww
写真撮る時、こんなことしてください~ とか言われちゃうんだろうなぁwww

 

人のお金で行くハワイには、色んなことが付帯しているようですw

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

レザークラフト:ブックカバーをプレゼント

P1040222載せるほどのものでもないような気もしますが、、汗


 

本をいつも貸してくれる会社の女性にお礼に革のブックカバーを
作ってプレゼント^^
おそろいの革でしおりも付けてみました☆

気に入ってもらえたみたいでヒジョーにうれしかったです♪

 

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

読書:『長い長い殺人』宮部みゆき

金は天下のまわりもの。財布の中で現金は、きれいな金も汚ない金も、みな同じ顔をして収まっている。しかし、財布の気持ちになれば、話は別だ。刑事の財 布、強請屋の財布、死者の財布から犯人の財布まで、10個の財布が物語る持ち主の行動、現金の動きが、意表をついた重大事件をあぶりだす!読者を驚嘆させ ずにはおかない、前代未聞、驚天動地の話題作。
---
↑楽天ブックスより引用

 

初めてこの作者の本を読みました。
面白かったです☆

書き方は『告白』 にちょっと似てるかな?
ところどころ要らない”財布”もあったような気もしますがw、
自然に色んなことがどんどんつながっていって書かれ方にも感心しちゃいました。

真犯人にはちょっとガッカリしましたが、、

 

これでまた読みたい作者が増えた感じ。
うれしいです^^

| | コメント (0)

読書:『レイクサイド』東野圭吾

妻は言った。「あたしが殺したのよ」―湖畔の別荘には、夫の愛人の死体が横たわっていた。四組の親子が参加する中学受験の勉強合宿で起きた事件。親たちは 子供を守るため自らの手で犯行を隠蔽しようとする。が、事件の周囲には不自然な影が。真相はどこに?そして事件は思わぬ方向に動き出す。傑作ミステリー。
---
↑楽天ブックスより引用

 

ページ数が少なくてあっとゆー間に読み終わる小説でした。
ハラハラドキドキするようなミステリーでもなかったけど、
つい続きが気になってしまうお話だったかな?

終わり方で今までの点がすべて線になってつながった感じで
なるほどナットク、のような。
いきなり終わり方がそこに飛ぶんかい!?と
ちょっとナットクいかないような。。

 

最後相当少ないページになるまで真相が明らかにされないお話でした。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »