« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月19日 (土)

そろそろ復活しようかな。

あの地震から1週間以上が経ちました。
都心勤務のため当日は見事に帰宅難民になり、
この1週間、通勤難民になり、
会社へ行っても節電で暗い中でPCの明かりだけで仕事する毎日。。

 

首都圏に住んでいる自分の家は物が落ちてきた程度で、
割れた物や壊れた物は皆無に等しく、多分恵まれた方だったと思います。

高層階勤務で階段のきつい昇り降り&15km以上歩いても結局その日は自宅にたどり着けなかった自分は、ようやく落ち着かせてもらった知人のマンションでTVを見て愕然としました。

見ているだけで泣きそう。
心が痛い。
そんなTVを見ている毎日だからなのか、計画停電の影響で通常以上の通勤・帰宅ラッシュに巻き込まれているだけで息が苦しくなってくるような弊害も起こり始める毎日。

地震直後はゴハンを食べる事どころかお腹が空く事も申し訳ないような気持ちになり、
ケータイがドコモのため、ほぼ毎日入る緊急地震通知(エリアメール)と実際の地震でほとんど眠れず。
未だに揺れていないのに地震のように感じてしまう毎日です。

 

でも、そんなことばかり言ってられない。
普通の暮らしが出来るのにそんなこと言っていたら申し訳ない。
ちょっとの揺れが何だ!
停電が何だ!
お店に物が無い事が何だ!

もちろん節電には心がけますが、いつもの自分を少しずつ取り戻していかないと。
そう思って日常を通常に戻すようにしていこうと思います。
お出かけも、ブログも。

 

そんな小さな事が頑張れニッポン!につながると信じます。

| | コメント (2)

2011年3月12日 (土)

無事です

家族もネコもわたしも。とりあえず。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

読書:『沈まぬ太陽(一)~(五)』山崎豊子

日本航空と、実在する同社社員で同社の労働組合役員である人物の体験に基づいて脚色、再構成されたフィクション社会派作品[1]。2009年(平成21年)には、同名の映画化作品が公開された。

国民航空社員で同社の労働組合委員長を務めた恩地元と彼を取り巻く人々の描写を通して、人の生命に直結する航空会社の社会倫理を表現した作品である。日本航空とその元社員である小倉寛太郎、単独機の事故として史上最悪の死者を出した日航ジャンボ機墜落事故などがモデルとされている。実在の複数の人物が登場人物のモデルとなったとの推測があるが、作者は公式に認めていない。
----
↑ウィキペディアより

 

年明け一発目に超大作を読んじゃいました。
JALに乗ってる時にも読んじゃったw
超大作とはいえ、5冊なのに、、2ヶ月もかかっちゃいました。う~ん、、個人的には読みづらかった。。です。。
ちょっとこのお話 に似てるものがあったかなぁ。。
 

 

ただ、これがほぼ実話に基づいてると思うとかなり恐ろしいことだなぁと思いました。一応フィクションと言う事にはなってますが、、この会社のその後・現在を知りたいし、改善されていることを願ってやみません。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

レザークラフト:スーツケースベルトをリメイク

愛用していたスーツケースベルト。
どうやら14年ほど使っていたらしいです。

 

が、壊れました( ̄□ ̄;)
在りし日の写真を探し出したら、かろうじて1枚発見しました。Imgp66322_2
こちら。
キティちゃんのスーツケースベルトです。
キティの生首が余ったベルトを留めるスタイル。


 
 

それが、、、
P1000056_2 この通り(ΦωΦ;)
ハイビスカスをつけたかわいいキティちゃんの生首の表面が騙しだまし使っていたのですが、こないだのハワイでとうとうどこかへ行ってしまったのです(pq)

 

14年くらい使っていたようだし…買い替え時かしら、と新しい物を探してみたのですがどうにもカワイイものが見つからない。

このスーツケースベルトも壊れたのはこの部分だけ。
汚れてきてはいるけど、TSAロック付きでもないけど、愛着があります。。

 

って事で…この部分だけ直して使うことにしました。

 
 
 

 

P1000063 直しました。
キティちゃんを作ろうとすればきっとどこぞの大国作成のようになってしまうに違いないのでw、ここはシンプルにハートで。なかなかベルトに合った色で出来たんじゃないでしょうか?!

 

P1000095 裏には壊れちゃったキティちゃんの裏についていたネームタグを再利用。

 

無事直ったこのベルト。
これからもいろんな国に付き合っていただきましょう♪

 

…予定無いけどね(-_-)

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

レザークラフト:ハリーポッターのブックカバー

P1000066一体ブックカバーを何種類作るんだ?!と我ながらツッコミたくもなりますが。。ハリーポッターサイズのブックカバーってなかなか見かけません。

逆に言うとせっかく作ってもハリーポッターにしか使えないってことに。
じゃ、どうせならそれらしい物を作ってしまいましょう、って思ってみました。

エナメルの濃いブルーに鮮やかな黄色でお星様。杖から出てるイメージですw

 

P1000067 星の部分をアップで。
ステッチも黄色いのです。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

カメリアネイル

Imgp0817_3五島列島に行った時に玉之浦椿と共にパチリ☆
ちょうどタイムリーに椿が有名な五島列島に旅に行ったので最近流行ってるデザインに挑戦してみました。

 

Imgp0691_4 大して上手くもないのに寄りでもパチリ。
人差し指が相当短いですが、かなりやばいクラックが入っていたのでぎりぎりに短くした上で補強メインでしっかりジェルを乗せました。
今のところ10日ほど経ちましたが無事くっついてます。
このまま危険領域を超えてほしいです。。

今回、カメリアの縁取りにいつも使っている『ピカエース シャインダスト ミラーシルバー』に『ピカエース シャインダスト ミラーホワイト』を加えて使ってみました。

そうする事で日が経つとゴールドに変色してしまう事を防ぐ事が出来る、と聞いたので。
やってから10日以上経ちましたが、なるほどシルバーを保ってます!

 

それから前回のネイル はプレボンドを使わなかったのですが、4週間しっかり持ちました。しかもオフもしやすかったような、、気がする。。
と、言う事で今回も引き続きプレボンドを使用しないで様子を見てみることにします。

 

 

使用グッズ:

最初にこのスターターキットを買いました。ランプ やジェルがすべて入っていて基本的にはジェルネイルをするところからはずすところまで出来るようになってました。

ノビリティプレプライマー

ジェラッカークリアビルダージェル
シャイニージェルの3原色ジェル+白黒
の中から赤紅(あか)と雪白(ゆきしろ) を混ぜてカメリア部分のピンクを作成

ピカエース シャインダスト ミラーシルバー(カメリアのラインでホワイトと混ぜて使用)
ピカエース シャインダスト ミラーホワイト(カメリアのラインでシルバーと混ぜて使用)

ジェラッカークリア(今はこのパーマシャインに名称変更)

---以下は必要なものじゃないけど、あると便利な使用しているグッズ---

ノーリフトネイルズのジェルブラシ(オーバル)。ブラシ一体型のジェラッカーを使っているけど、そのブラシより扱いやすくてキレイに塗れるため。

ネイルアート用細筆。ラメのラインを書くのに使用。

ビューティーネイラージェルブラシホルダー(ピンクを使用)。
使いかけのベタベタしたジェルブラシをちょっと置いておくのにすごく便利!
使っているUVランプが36Wなのでその上に置いておけば、ランプの光の漏れでブラシのジェルが固まっちゃう心配もなくて一石二鳥でした。

ジェルスティック。沈殿したカラージェルをかき混ぜたり、ラメやアイシャドーをすくってジェルに混ぜたりするのがやりやすい。

エリコネイルUVグローブ 指なし、ハートストーン付きタイプ。
UVランプは日焼けはしない、って書いてあるけど…わたしは絶対に手が黒くなって来た気がする( ̄□ ̄;)!!と、言うことでジェルネイルをする時につけてやるようにしてます。

グラハム ハンズダウン
未硬化ジェルをふき取るのになかなかイイ感じです。たくさん入っていて安いから惜しみなく使えるのもイイ感じ。


| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

あつた蓬莱軒のひつまぶし

先日。とあるイベントで名古屋に行ってきました。

 

その時にあつた蓬莱軒に行ってきました。詳細はこちら
ちゃんと熱田神宮にお参りも行きましたよ。
Imgp0525

ここはひつまぶしの発祥の地と言う説もある老舗。
なんと『ひつまぶし』はここあつた蓬莱軒の登録商標なんだそうです!

 

2階のお座敷に通され、注文したのはもちろんひつまぶし☆

Imgp0520 正しい食べ方を見ながらしばし待ちます。。。
周りの人もみ~んなひつまぶしを食べてます。

 
 

しばらく待って…やってきました!Imgp0521

年季の入った木の器にびっしりと敷かれたウナギ!

なんとしゃもじを入れてみたらゴハンの間にもうなぎ!!ミルフィーユ状になってましたw(゚o゚)w
(マウスを載せると画像が変わります)

 

うなぎって東と西で調理の仕方が変わるって有名ですよね。
関東は蒸してから焼くのですが、関西とかこっちの方はそのまま焼くんですよね?うなぎがサクサクしていてすごぉくおいしかったです(≧m≦)

 

愛知県には祖母もいるので久しぶりに会いに行くことも出来ました。
オイシイ思いもして、ちょっとおばあちゃん孝行も出来たかな?
いい旅でした^^

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »