« 平日限定のランチ | トップページ | 知りませんでした、、 »

2011年5月 2日 (月)

サボテンを植え替えました

船橋駅周辺に行ったついでに色々お買い物。
ずっと気にかけていたサボテングッズも揃えてきて、帰宅後植え替えてあげました♪

Imgp0894 ↑植替え前。
震災の時にひっくり返っちゃったりしたので傾いちゃったままの物も(汗)
傾いていないように見えているものも、伸びすぎてグラグラしてかわいそう><

私のこのサボテン、


↑この缶で育てるサボテンを5年前から育てている物です。
人にあげたり、自然に枯れていってしまったり、ネコに踏まれて枯れてしまったり、、して残ったのはコイツら6個。

今ではすっかりトゲも痛いレベルなので厚手のゴム手袋をしていざ植替え!です

Imgp0896 鉢から取り出したところ。ラピュタみたいww
大きさの比較に私の手を入れて撮影してみました。
まぁ私の手も人並み外れて小さいのであまり参考になりませんがw

5年経ってもこの大きさの違い。。個体差が激しいなぁ。

 

Imgp0897
植替え完了!今回は6つ寄せ植えにしてみました。
最初は土がフワフワしすぎて安定しないので特に大きなサボテンは添え木?をしておきました。

1番目と2番目にデカいサボテンは、てっぺんがピンクになってるんですよね。花でも咲くんだろうか(゚∀゚)?

でも咲かなくてもいいです、このまま丈夫に育ち続けてくれますように☆
植替え直後は弱りやすいと聞いたことがあるのでいつもよりしっかり見張っておこうと思います(`・∞・´)

|

« 平日限定のランチ | トップページ | 知りませんでした、、 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平日限定のランチ | トップページ | 知りませんでした、、 »