« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

読書:『怪しい人びと』東野 圭吾

俺は同僚の片岡のデートのために一晩部屋を貸してあげた。その後、そのことを片岡から聞いた2人の同僚、本田と中山にも部屋を貸すことになってしまう。3 カ月後のある日、いつものように、車から部屋に戻ると、見知らぬ女が寝ていて…。(「寝ていた女」)あなたのそばにいる優しい人が、いつの間にか怪しい人 びとに-。著者ならではの斬新なトリック満載の傑作推理集。
---
↑楽天ブックスより

 

読んでみたら短編集でした。
読みやすくってあっという間でしたね。

ちょっとだけ星新一のショートショートのようなシュールさもありました。

| | コメント (0)

読書:『ゴールデンスランバー』伊坂幸太郎

衆人環視の中、首相が爆殺された。そして犯人は俺だと報道されている。なぜだ?何が起こっているんだ?俺はやっていない-。首相暗殺の濡れ衣をきせられ、 巨大な陰謀に包囲された青年・青柳雅春。暴力も辞さぬ追手集団からの、孤独な必死の逃走。行く手に見え隠れする謎の人物達。運命の鍵を握る古い記憶の断片 とビートルズのメロディ。スリル炸裂超弩級エンタテインメント巨編。
---
↑楽天ブックスより。

 

数年前に映画化されたお話。
その時に興味を持ったのですが、文庫本化されたのがつい最近でしたね。
文庫本になってもずいぶん厚くて、最近はあまり読書の時間を設けていないのでずいぶん時間がかかっちゃいました。

伊坂幸太郎のお話って、勧善懲悪・ハッピーエンドが多くて好きだったのですが、最近の作品はその限りではない、、とは聞いた事があったのですが、この作品がまさにその通りでした。

現実って厳しいな、どころじゃありません。こんな事が許されるのか?!って思ってしまう内容。ラストもなかなか、、しょっぱいものがありました。。

 

ビートルズのゴールデンスランバーという曲を知らなかったものですから(恥)、最近本を読まなくなくなってきちゃった原因のスマホでサクッと調べて電車の中で聞きながら読んじゃったりしました。

映画でもかかっていたのかしら?
この映画、少し前にTVでやるはずだったのに、震災直後だったかなぁ??放送が見送られた記憶があります。

やってくれないかなー。。

| | コメント (0)

2011年6月16日 (木)

レザークラフト:スマホケース②

Dsc_1035

前回作ったスマホケースのただの色違い&シンプルバージョンです。
私の真似をしてarcに機種変したw彼にプレゼントしました。

| | コメント (0)

2011年6月15日 (水)

再:喫茶youのオムライス

Dsc_1016
Dsc_1017

約2年ぶりにあのオムライスが食べたくて東銀座の喫茶youに行ってきました。
久しぶりに行ったらお店が移転してました。詳細はこちら

 

お店の場所は変わっても、オムライスの味は変わってなくって美味しかったです(≧m≦)

もう1つ変わらないことが、、タバコ臭かった事。。残念です。。
でも美味しすぎるから、きっとまた行きます。。

| | コメント (0)

2011年6月14日 (火)

逆フレンチネイル

Dsc_0987

前回のネイル、1週間くらいしかもちませんでした(ノω・、)
ってことで新しいネイル。
今まで何がいいのかわからない、、と思い続けていた逆フレンチネイルにしてみました。

やってみたら気にしている小さい爪がなんだか大きく見える(゚∀゚)
水色部分はもうちょっと白が強い物を作るイメージだったのに、思いの外しっかり青が出てしまいました(゚ー゚;

 

こーゆーネイルに限ってもちがいいんだよなぁ。。
会社、大丈夫かなぁ。。。

 

なんて言いながら、今回はしっかりプレボンド無しでやってみましたw




使用グッズ:

最初にこのスターターキットを買いました。ランプ やジェルがすべて入っていて基本的にはジェルネイルをするところからはずすところまで出来るようになってました。

ノビリティプレプライマー

ジェラッカークリアビルダージェル

シャイニージェルの3原色ジェル+白黒
今回は水色部分を雪白+青藍で作成

エチュードハウス ティアードロップパウダー クリスタルホワイト
アイシャドウですが、アイメイクに使うにはサラサラ過ぎてもちが悪いです。
水色に混ぜてほんのりキラキラにしました。

BNネイルステッカー 梅 ピンク・イエロー
梅なんだ。。白い小花だと思ってましたwちっちゃいストーンもついています。
片手につき2本の指だけシールを使いました。

エリコネイル パステルパール ホワイト 2mm
偏光ホワイトに光る丸ホロ。シールを使わなかった指のフレンチの境目に使用。

ジェラッカークリア(今はこのパーマシャインに名称変更)

---以下は必要なものじゃないけど、あると便利な使用しているグッズ---

ノーリフトネイルズのジェルブラシ(オーバル)。ブラシ一体型のジェラッカーを使っているけど、そのブラシより扱いやすくてキレイに塗れるため。

ネイルアート用細筆。3Dアートを埋め込んでフラットにするのに細かいところを埋められました。水色のフレンチの境目のライン取りにも使用。

ビューティーネイラージェルブラシホルダー(ピンクを使用)。
使いかけのベタベタしたジェルブラシをちょっと置いておくのにすごく便利!
使っているUVランプが36Wなのでその上に置いておけば、ランプの光の漏れでブラシのジェルが固まっちゃう心配もなくて一石二鳥でした。

ジェルスティック。沈殿したホワイトジェルをかき混ぜたり、ラメやアイシャドーをすくってジェルに混ぜたりするのがやりやすい。

エリコネイルUVグローブ 指なし、ハートストーン付きタイプ。
UVランプは日焼けはしない、って書いてあるけど…わたしは絶対に手が黒くなって来た気がする( ̄□ ̄;)!!と、言うことでジェルネイルをする時につけてやるようにしてます。

グラハム ハンズダウン
未硬化ジェルをふき取るのになかなかイイ感じです。たくさん入っていて安いから惜しみなく使えるのもイイ感じ。


| | コメント (0)

2011年6月13日 (月)

ロイズポテチ×リラックマ

Dsc_0998会社のKさんが北海道のお土産に、とくれました。
なんとリラックマの根付のロイズのポテトチップチョコレートバージョン!
こんなのあるんだぁ!知らなかったです。

 

ちょうど家にまさにロイズのポテチチョコがあったので一緒に撮影w

 

Dsc_1013 寄りでパチリ☆作りが細かい!
根付の棒の部分にもロイズのロゴが。

Dsc_1008 裏もパチリ☆
チョコのかかり方やポテチのギザギザが細か~い(≧∇≦)

どこに付けようかなっ♪

| | コメント (0)

2011年6月12日 (日)

体験!ガラス工芸

会社のKさんが1年ほど続けていると言うガラス工芸教室に興味津々で、体験に連れて行っていただきました。

出来上がったのはこちら!

Dsc_0992 透明のガラスを楕円形に切り出して、
白とピンクのガラスを長方形や正方形にカットし、
透明のガラスに軽く接着させて完成。

 

と、言ってももちろんこれが最終型ではありませんw

 

私が出来るのはこれだけ、と言う事なんです。
これだけと言ってもデザインの考案や、出来上がりの想像をしながら配置や配色を考えたりします。

この後はガラス工芸教室の先生によるフュージングとスランピングという工程を経て、無事本当の完成を迎えるのです。

 
  • フュージング - 熔着することで、ガラスどうしを融かした状態でつなぐことを全般にこう呼ぶ。キルンワークでは一般に、板ガラスを融かしあわせることを呼ぶ。
  • スランピング - 板ガラス等を型に沿わせて変形させることで、フュージングとあわせて行うことが多い。

↑ウィキペディアより。

 

Dsc_0994 横から見ると一部高さを持たせてあります。

ガラスがフュージングでいい感じに溶け合って、スランピングで描く曲線が自分のイメージどおりであってくれるか。。出来上がりは2週間後だそうです。

ガラス工芸も楽しかったしレザークラフトみたいに始めたいけど。。
お稽古事はお金がかかる><

悩みどころです。

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »