« ナマステ☆インド:3日目・@ジャイプール/世界遺産④ジャンタル・マンタル | トップページ | ナマステ☆インド:3日目・@アグラ/世界遺産⑤ファテープル・シークリー »

2011年7月15日 (金)

ナマステ☆インド:3日目・ジャイプール→アグラへ移動です

ジャンタル・マンタルを見学した後は

Imgp1098_2 暑いし、体験できたら嬉しいだろうから、と言うガイドさんの計らいで短い距離でしたが車に戻るまでの距離を自転車タクシーに乗せてもらえました(゚∀゚)
ツアー会社には知れるとあまり良くない事だそうなので(責任問題セキニンモンダイってうるさいらしい)、不本意ながらガイドさんのお姿は加工させていただきましたm( _ _ )m

ちゃんとブレーキの利きまで確認してるガイドさん。えらいなぁ。
料金もガイドさんが払ってくれたのでどれくらいするものなのか不明。。
自転車タクシーのドライバーは乗っている私たちにしきりにチップを強要してきました。
でも降りたらガイドさんが『払っちゃだめですよ!』とすばやく駆け寄ってくれ、チップまでもガイドさんが払ってくれたのでありました。

人の気持ちになって物事を考えられる、ホスピタリティにあふれたガイドさんです。
初インドでこんないい人に出会えて本当に幸せでした☆

余談ですが、各観光地には入場料以外にカメラ持込料が発生するところも多いらしいんです。ツアーで一緒だったご夫婦の奥様の方がそう言ってました。
ツアーには入場料は含まれているけど、カメラ持込料は以前インドに来たときは都度請求されて集金されていた、と。

彼女にそれを聞くまでそんなことも知らなかった私たち。。
普通のインドのツアーがどっちが正解なのかはわかりません。

今回のガイドさんが自腹を切っていてくれる可能性。
前回の奥様のガイドさんがボッタくっている可能性。
もちろんどちらかが正解で悪いことをしているわけでも良いことをしているわけでも無い可能性もあります。念のため。

 

話が長くなりましたが、自転車タクシー、暑い中屋根が付いていて、地面から少しでも高いところで、さらに歩くより速度が速い。なので涼しかったです。
ジャンタルマンタルがほとんど日陰が無い観光地だったのでとてもありがたかったです。

   

Imgp1108 車での移動中に見たジャイプールの街並み。
スパイスのようなものを売っているお店や


 
 

Imgp1111 頭に荷物を載せた女性や

 
 

R0010750 ゴチャッとした風景。

 

R0010751 こちらは牛乳屋さん。なんと水を混ぜて売っちゃってるそうです!

 


で、観光の後はツアー指定のお土産屋さん2件。
宝石屋さんと更紗のお店に寄りました。どちらも買い物はしませんでした。。

ジャイプールの街は宝石の町としても有名だそうです。
素敵なものが安く買えるならちょっとくらいなら出しちゃおうかなぁ~?!なんて思っていたのですが、素敵だと思うピアスがあったのですが、なんとその価格20万円( ̄□ ̄;)!
特別ディスカウント!と言っていてその値段です( ̄□ ̄;)!!
20万あったらもう1度インドに来るっつーの>< 

宝石屋では店のオヤジにやけに気に入られ連絡先を聞かれました。
おまけにペンダントヘッドをあわせるフリして人の乳触りやがった、、あのクソオヤジ。。

ま、オヤジと言っても年齢聞いたら私より年下でしたけどw
しかも私の年齢を相当下に勘違いしてましたけどw
しつこいので、よくはじかれるフリーメールアドレスを教えておきましたww

 

更紗屋では店のオヤジに
『オネイサン、顔ガ、トテモキレイネ~』と言われました。
ダンニャワード^^(ありがとう)』って答えたら、
『ウン、顔ガ丸クテ、トテモキレイ!』と言われました、、あのクソオヤジ。。

(値段的に)素敵なジュエリーにも更紗にも出会えないまま、次はこの日のランチです。

 

R0010753 レストランでネコ発見!細っ!!
インドで唯一見かけたネコでした。犬はいっぱいいたのに。。
何でもネコ蚤が日本より相当キツイらしく、あまり飼う人がいないそうです。

 

R0010754 ランチはこんな感じ。ブッフェ形式でした。やっぱりカレーですw
左には前日の夜にホテルで出されたのと同じようなスープが。ジャイプール名物なんでしょうか?これまた重湯みたいでした。。

R0010755_2ドリンクだけはやっぱり別オーダー。やっぱりマンゴーラッシーをオーダー。確かRs100(200円)だったと思います。

写真を撮り忘れましたが、ここでもチャイが食後に出ました。おいしかったです☆

 

ランチの後はこの日もアグラまで250kmの長距離移動。
この日もやっぱり5時間かかるのでしたww

 

R0010770 やっぱりウシとか。

 

R0010771 大きな神様とか。
これは、、たぶんシヴァ神なんじゃないかと。。 

 

R0010772 これはハヌマーン。

 

 

 

この日もやっぱり移動中にスコールが降ってきました!

R0010779 そんな中、ラクダの荷物運んでるやつに遭遇!
左のトラックの派手具合もすごいです。

 

 

R0010783 頭に荷物載せて運んでます!
頭に荷物を載せるの、女性しか見かけなかった気がするのですが気のせいでしょうか?!

 

 

R0010784 わかりづらいですがね、、この車リアガラスがありません( ̄□ ̄;)!
ついでに写真には収められませんでしたがバンパーもありませんでした( ̄□ ̄;)!!
インドの車には車検が無いそうです。

だから5時間かかるんだってば。。

 

そうこうしてるうちに、雨がやまないままこの日最後の観光地に到着しました。

 

 

~3日目、次は世界遺産の観光です。~

 

 

 

|

« ナマステ☆インド:3日目・@ジャイプール/世界遺産④ジャンタル・マンタル | トップページ | ナマステ☆インド:3日目・@アグラ/世界遺産⑤ファテープル・シークリー »

11インド」カテゴリの記事

インド」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナマステ☆インド:3日目・@ジャイプール/世界遺産④ジャンタル・マンタル | トップページ | ナマステ☆インド:3日目・@アグラ/世界遺産⑤ファテープル・シークリー »