« 羽田からの台湾:2日目・日帰りで高雄/新幹線に乗る! | トップページ | 羽田からの台湾:2日目・日帰りで高雄/蓮池潭-ちょっと休憩 »

2011年9月13日 (火)

羽田からの台湾:2日目・日帰りで高雄/蓮池潭-龍虎塔

高雄のタクシーは初乗りが85元(※)でした。
駅からタクシーで115元(※)到着した場所は

R0011272 蓮池潭の龍虎塔です。
蓮池潭っていうのはこの一体で最大規模の淡水湖。
そこにあるいくつかの観光スポットの中でも一番有名なのがこの龍虎塔。

いままで高雄に来たことのない私でもガイドブックなどで見たことがある場所でしたが、『高雄』と言うエリアの中では郊外に位置しているんですね。知らなかったです(・・)

この龍虎塔、歴史は意外にも浅く1976年に建てられたものだそうです。

R0011276 近づいていくと、入り口はこちら、の看板が。
この龍虎塔、龍の口から入り、虎の口から出てくることで自分のこれまでの悪い行いが清められ、災いが無くなり、善人になれる、と言われているんです。

龍が十二支の中でもっとも良い動物で、
虎が最も悪い動物とされているらしい。

虎から入っちゃった人はもう1度龍から入り直す必要があるそうですよ!

R0011278 いよいよ龍の口のふもとへ!
いざ!いい人へ!!

R0011280 中もこんなにカラフル。

R0011281 基本的に入場は無料なのですが、少し進むとこんな寄付を募っている場所が中にありました。

特に金額は決まってません。
寄付をするとポストカードがもらえました。
無視して通り過ぎるにはあまりに狭い通路でしたよw
ま、これから良い人になる私たちはもちろん寄付を忘れませんでしたww

R0011283_2 龍から出てきました~。
塔ですからね、次は登りましょう!
(体力に自信の無い方はそのまま虎に入って行けますよ)

この旅行に行く前に、Yさんが私に何度も何度も言っていたこと。

・英語が全く話せない
・地図が全く読めない
・体力が恐ろしいほど無い

1つ目に関しては、前日の夜市でもちゃんと自分で値段交渉とかしていたし、全然じゃん(゚∀゚)と思っておりました。

さてここで気になったのが3つ目。
無理して登らなくてもいいよー、と言ったのですが
『せっかく来たんだし、まだ来て1つ目の場所だし、大丈夫!』と言うので一緒に上まで登ってみました。

中はこんな螺旋階段。ちょっと目が回ります(@_@)

R0011284 これは2階だったかな~?
色鮮やかな龍の向こうに大きな廟が。

塔は6階まであります。
一番上まで登ったら湖上なこともあってすご~く涼しくてさやかでした。

R0011286_2 上から見た龍と虎。
来た道はジグザグになっています。
魔物は真っ直ぐにしか進めず、このように曲がりながら進むことが出来ないと言われているため、魔物が入って来られないようにこのようにくねくねとした入口となっているそうです。

R0011290 虎のまつ毛とヒゲがカワイイw

R0011288 その虎の上の塔。
カラフルでつくりが細かくて中国様式!って感じ。

みんな最初に来る龍の塔ばっかり登っちゃってほとんどの人がこの虎の塔には登らないんだろうな~、、と思ってたのですが、、私はしっかり虎の方にも上まで登っちゃいましたw
Yさんは龍だけでいいって言ってましたw

写真を撮りながら1周して、涼んでから再び降りていきます。。

R0011293 龍と虎がもうちょっと大きく見ええるアングルから。

R0011294 バックショットw

そして虎の塔を再び登ります。
高雄は台北より湿度が低かったような気がします。
たまたまこの日だけだったのかもしれないけど。。
でも日差しが相当強くて、日焼けしちゃいました><

Dsc_1267 虎の塔から龍の塔を撮影。
湖の広さが伝わるでしょうか?
写真右手に龍虎塔同様、湖の上に建てられた観光スポットがいくつか見えます。
これからあっちまで行くのだ。

再び塔を降りて、いざ虎の中へ!

R0011306_2

R0011307_2 こちらもやっぱりカラフルでした。

R0011308 いよいよ虎の口が見えてきた!

R0011310 近づいてまいりましたっ!

R0011320 脱出!!
これにて私たちは晴れて善人となりました~(゚∀゚)イエーイ

R0011322
R0011266 せっかくだから龍虎塔の写真をもうちょっと。。

R0011331 蓮池潭と言う名前だけあって、蓮の花がたくさん咲いていましたよ。

台北ナビを見ていると貸し自転車がある、って記事があったのですが残念ながらそれらしい物は見当たりませんでした。。

次のスポットまで歩いていくことにしました。

がっ!
Yさんが体調不良を訴えだした( ̄□ ̄;)!!
強い日差しと6階までの上り下りで具合が悪くなってしまったようです><

Yさんごめーん!!

~2日目、って事で休憩に入ります!~

※この旅のレートは1元=約2.7円。