« 羽田からの台湾:1日目・この日のお買い物 | トップページ | 羽田からの台湾:2日目・日帰りで高雄/蓮池潭-龍虎塔 »

2011年9月13日 (火)

羽田からの台湾:2日目・日帰りで高雄/新幹線に乗る!

台湾2日目。6時過ぎに起床。。3時間くらいしか寝てないじゃないの。。
でもまぁ今日は仕方ない。遠くに行くのです。
この日は日帰りで高雄に行くことにしました。

2人とも寝不足なので用意が遅いですw
ホテルを出たのは7:30すぎ。
すぐ近くにあるバス停からバスに乗り込みました。1人15元(※)。

英語の通じないバスのドライバーに対して、乗客のおばちゃんが英語で助けてくれました^^感謝☆

R0011234 あっとゆー間に台北駅に到着。
いい天気じゃないの~、こんな日に台北を離れてしまうのはもったいないかしら?!

R0011236 まずは初体験!台湾新幹線の切符を買うことにしました。
窓口でも良かったんだけど、いろいろなクチコミを見て自動券売機に挑戦してみることに。

こちらがそうです。
買い方なんですが、とても親切丁寧な説明のブログがあったのでスマホに画面メモしていったため、ちょっとだけ手間取りましたがなんとか購入することが出来ました。

そのわかりやすいブログをリンクさせていただこうと思ったのですが、、最近その人がブログを更新していない模様。。って事は了承取るにも連絡が取れないかもしれません><
あきらめます。。

『台湾 新幹線 自動券売機 使い方』で検索するとヒットすると思いますのでご参考まで。

新幹線の運賃は片道で1,490元(※)
こちらの券売機、VISAは使えました。
窓口ではVISAカードは使えないとの情報あり。。

朝ごはんを買ってきたり食べてきたりする余裕が無かったので駅構内のコンビニで購入。
あまり大した物は無かったです。。
せっかくの台湾、1回たりも逃さずおいしい物を食べたい!なら食べてから台北駅に来る事をオススメする、、かな。

R0011238 ついでに駅構内を撮影。
台北駅って初めて入りました。MRTしか使ったことがなかったので。。
中は広くて吹き抜けで開放的なんですね。

R0011239 改札。
私たちは8:30の新幹線を選択しました。
初めてなので結構余裕を持って到着しておきました。
開通当初はすごく混雑したようですが、最近では平日ならそんな事も無いようです。

到着してからこれがいいかなー、と思う時間の電車をすんなり選べたし、指定席にしたのですが2人分の切符をまとめて購入したら3-2の配列の席のちゃんと2の方を自動で選択してくれました。

ちなみに台湾の新幹線、『しんかんせん』でも台湾の人々に比較的通じました。英語では『High speed railway』と言うようです。
現地の人と英語で会話した時にそう言ってました。

R0011240 少し早かったけど、改札の外でもやることなくなっちゃったし…と改札入っちゃいました。
記念に切符をパチリ。後ろに新幹線が写ってます。

そうそう、この切符ですがこの面を裏にして改札に通さなくてはいけないので注意!

R0011242 台湾新幹線☆
1度乗ってみたかったのですがいよいよ念願が叶います(゚∀゚)
すでにホームに到着していたので頭の撮影ならずw

R0011246 新幹線の車内。
キレイで広くて涼しかったです。
電光掲示板もあってわかりやすく、日本の新幹線の技術が導入されてるだけあってなんだかそっくりでした。
…知らないけどね、なにがどう導入されてるか。。
…しかも日本でも新幹線、ほとんど乗ったことないけどね。。

R0011248 座席はこんな感じ。
ピッチが結構広くないですか?!これでフットレストがあったら言うことがなかったんだけどw
前の人に結構座席を倒されても狭く感じることはありませんでした。

そうこうしているうちにあっという間に(しかも前触れもなかったような、、)新幹線は出発!

R0011251 台北駅で購入した朝ゴハンを食べ始めました。
セブンで購入。
ハムチーズバーガー 35元
カフェラテ 25元(※)。
ちゃんと温めてくれました。
味はまぁまぁ普通かな?でもバーガーは卵の殻が入っていたようなw

台北は盆地です、ってよく聞きますが新幹線に乗っていると確かに最初の方はトンネルが多かったです。

R0011252
R0011253
R0011254 代わり映えがしませんが、、車窓からの風景。
日本で言うのぞみみたいな、停車駅が少ない便を選んだので高雄までは90分で到着してしまいます。
少しだけ仮眠をとって、、

R0011255
あっとゆー間に新幹線は左営駅に到着しました。
開放的で明るい!空港みたいでした。

R0011259 早速目的地までタクシーに乗ろうと駅の外に出てみました。
朝の10時にして気温33℃( ̄□ ̄;)
パナソニックや日立など、日本の企業の看板がたくさん。
でも工事中のビルの足場は竹組みw

R0011260 下を覗き込むと南国風な木が植わってました。日差しも強いねー。
さすが台湾南部。

が、タクシーはここではありませんでした(゚ー゚;
5番出口を出たところにタクシーは停まってました。

いよいよ高雄の観光が始まります。

~2日目、まずは有名な観光地へ~

※この旅のレートは1元=約2.7円。