« 羽田からの台湾:4日目・孔子廟 | トップページ | 羽田からの台湾:4日目・この日のお買い物 »

2011年9月15日 (木)

羽田からの台湾:4日目・松山空港でトラブル!

14時過ぎに帝后大飯店からツアーにピックアップされて、10分チョイであっという間に松山空港へと到着しました。

R0011951 行きもこんなに近いなら先に降ろしてくれれば良かったのにぃ。。
まぁそれでも桃園に比べたら立地の良さは歴然!
1度利用しちゃったら桃園利用はちょっとしんどいかもしれません><

 

ところで今回、シャネルでお買い物をしたので、台湾では初めて免税還付制度を利用しようと思っていました。

パスポートを持って買い物に行き、
きちんとお店で書類を作ってもらい、
免税還付カウンターで現物を見せるように言われてもいいように買った物を手荷物にしてツアーのワゴンに乗り込みました。 

で、ピックアップしてくれたガイドさんに
『今回免税手続きをしたいのでやり方や場所を教えてください』ってワゴンに乗ってすぐにお願いしたんです。

 

そしたらガイドさんに
『わかりました!ただ免税還付カウンターは出国手続きをしてすぐのところにあって、私は入っていけませんのでギリギリのところまでご案内します、ご安心ください!』
と言ってくれたんですが。。

 

実際は出国手続きの前に済まさなくてはいけないものだったんです( ̄□ ̄;)!!

 R0011962ここから入って行き、セキュリティチェックを済ませ、その次に出国スタンプを押してもらう間に待っていながらその後方を見ていたんですが、どこを探してもそんなカウンターが見つからない。。
イミグレーションスタッフって声をかけてもいいのかしら??と気になりながらもパスポートを受け取った時点で思い切って聞いてみました。
『免税還付カウンターはどこですか?』って。 
そしたら
『Oh,,,,It's outside.』って!!

 

あまりにビックリしてえぇっ!?って大声出しちゃいましたよ><
そこからはビックリしすぎて日本語で話しちゃいましたよ><

そしたら察してくれたらしく、そのスタッフが横にあるカウンターに呼びかけてくれ、さらにそのカウンターのスタッフが無線で他の空港係員に連絡を取ってくれ…といくつかのスタッフにたらいまわしにされながらもなんと1回出国ゲートから空港内に戻してもらえたんです。

 

空港に入ってから出国ゲートまではガイドさんに『こちらです!次はこちら!!』ってずっと連れ回されてて、自分たちで空港内をうろつく時間は全く無かったので免税還付カウンターを探すことも出来ず。。

 

今回は台湾の人がとても親切な事と、松山空港という閑散とした利用者の少ない空港だった事とでかなり異例の措置を取ってもらえたようです。
普通だったら『やってこなかったあなたが悪いです、仕方ないですね。』で終わりでしょう。

良くも悪くも運が強くて助かった。。><

 

結局出国ゲートは2階なのですが、免税還付カウンターは
R0011963 1階のこちらにありました。
黒い看板の方が免税還付カウンター。
そこで続きが済んだら隣の紫色っぽい看板が銀行で、そこで返金してもらいます。
今回は私の場合、台湾元を選んで495元(※)戻ってきました。
日本円も選択可能ですが損ですよ。台湾にまた行くことがあるかどうか等、自分のライフスタイル(?)で決めましょう。

 

それにしても全然違うじゃん、、ガイドさんよぉ。頼むよぉ( ̄□ ̄;)
まさかガイドさんに違うこと言われるとは思わなかったので油断してました。。

皆さんもくれぐれもお気をつけください。
2011年9月現在、松山空港の免税還付カウンターは出国手続きの前にしかありません!

 

R0011960

R0011952 この辺は1回目に出国手続きをする前にのん気に撮っていた空港内の写真w
OPENちゃん空港バージョン。カワイイ^^
1枚目の写真と見比べるとちゃんと外観捉えてますね☆

 

2度目の出国手続きの時、さっき出国スタンプを押してもらいました、って伝えたかったんだけどそこまでの英語力が無く…何て言えばいいのか迷ってる間に2個目のスタンプを押されちゃいました(・・;)

 

おいおい大丈夫かよ、、と思いながらも
R0011964_2
R0011965

R0011969 出国手続き後の免税店エリアはこんな感じ。
しょぼいです。

 

R0011968

R0011967 いよいよ台湾ともお別れです。。
最後の最後でとんでもないトラブルに巻き込まれましたが、台湾はやっぱりステキな国でした^^

さよなら!またね!!

 

R0011971 最後の機内食。
R0011973 下にもそぼろ。エバー航空の機内食は行き帰り共においしかったです◎
チャイナエアラインもおいしいよ。台湾はやっぱり食にハズレなし!

 

落ち着いた頃に機内でYさんにトラブルのいきさつを話していました。
(Yさんは私より先に出国手続きを済ませてしまっていたので逆戻りできなかったんです。)

 

で、パスポートに2つスタンプを押されてしまったことを思い出した!
大丈夫かよぉ、、と再び思ってパスポートを見てみたら!!

 

R0012002 なんと!1つ目の出国スタンプの上にVOID(無効)のスタンプが!!
こんな物が存在するんですね。初めて見ました(・・)!
無事税金も返してもらえた今となってはいい記念かも(^-^;

悪いことして出国がギリギリに認められなかった人とかもこのスタンプ押されるのかなぁ?w

もちろんもう1つ、きちんと出国スタンプも押されていましたよ。

それにしても去年更新したばかりのこのパスポートになってから、色々あるなぁ。。

火山でイギリス滞在が延びたり、
ハワイ旅行に当たったり、
台湾で2度出国手続きしたりw

これからも何かあるのかしら、、まぁ結果オーライなハプニングも含めて今のところ悪くないですね☆もしかして幸運のパスポートかも!?

 

羽田空港に到着後、Yさんと夜ゴハンを食べてから解散しました。

~4日目、次がこの旅最後の記録!~

※この旅のレートは1元=約2.7円。

|

« 羽田からの台湾:4日目・孔子廟 | トップページ | 羽田からの台湾:4日目・この日のお買い物 »

11台湾」カテゴリの記事

台湾」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽田からの台湾:4日目・孔子廟 | トップページ | 羽田からの台湾:4日目・この日のお買い物 »