« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年読んだ本の数 2011

今年読んだ本の数は約20冊でした。
上下巻などは2冊と数えちゃってます。まぁいいでしょ。

2011年は諸事情によりピッタリ後半の半年は本を読む機会が大幅に減ったので昨年に比べると相当少ないですね。

個人的には『沈まぬ太陽』なんかがつまんなくってとにかく読むのに時間がかかったのも読んだ本の数が少なかった理由かな、とも感じてます。

今年から小学生以来振りwに図書館の利用も始めました。
近年の図書館事情にビックリ!すっごく便利になってました。

雑誌なんかもちょっと読みたいだけなら図書館でじゅうぶんかも!?
ガイドブックなんかも結構利用価値が大きかったです。

地元に有名じゃない深夜までやっている中古ゲーム+古本屋があって酔っ払って帰るとつい本を買って帰ってしまうのでwまだ読んでない本が家にもたくさん。
しかも今度からは図書館も私の本棚♡

諸事情により来年は早々からまた本を読む機会が元に戻りますのでw、来年は今年よりはたくさんの本が読めると思います。

 

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

読書:『レベッカのお買いもの日記(3(ついに結婚!?篇))』・『レベッカのお買いもの日記(4(波乱の新婚生活!篇))』ソフィ・キンセラ


憧れの「バーニーズNY」で天職ともいうべき仕事を得たレベッカは絶好調!例によって「お買いもの」のせいで、愛するルークに隠しごとをしなくちゃいけな いのを除けば、ね。大親友スーズの結婚式で、とうとうプロポーズされたレベッカ、さっそく実家ではイングランドの田舎風結婚パーティの準備がはじまり、上 へ下への大騒ぎ。一方、ルークの母は、超売れっ子ウェディング・プランナーとともに、“プラザホテル”でのゴージャスな結婚式を計画中。結婚式は目前なの に、どちらも捨てがたく、どちらも選べないレベッカーさあ、今度こそどうする!?ロンドン発NY経由のベストセラー小説、待望の第三弾。


愛するルークと世界旅行を満喫し、10か月ぶりにロンドンに帰ってきたレベッカ。両親も親友スーズも再会を喜んでくれると思っていたのに、みんなの反応が なんだかおかしい。新しい仕事は決まったものの当分の間は失業状態、さらには最後の旅行先で手に入れた最高の「お買いもの」がなぜかトラブルの種に…、仕 事人間に戻ってしまったルークとの仲も心なしか気まずくなってきた。レベッカの夢見るバラ色の新婚生活ははやくも前途多難?そんなある日、両親から信じら れないことを打ち明けられる。わたしに、お姉さんが、いた!?ロンドン発NY経由のベストセラー小説、待望の第四弾。

↑両方とも楽天ブックスより

 

読んだのに読了記事書き忘れてたのでまとめて。

何気に続きが気になって買っちゃいましたw
最近は図書館も利用し始めてるんだけど、こんな徳のないw本、当然置いてありませんでしたww

ついつい読んじゃう。
読み始めると気になって一気に読んじゃう。

ちょっとハラハラドキドキするようなところがあります。
とはいえ3作目を読む頃には『どーせまたトラブルは普通じゃ考えられないようなラッキーさでちゃっちゃと解決出来ちゃうんでしょ』などというヨゴレた大人の目線で読んでいたんですけど、予期せぬ結果にちょっとビックリ!

いくらコバルト文庫っぽいとはいえ、そこはやっぱりオトナが読む本だけあって考えられてるのでしょうか?

でもだんだんレベッカの虚言癖の悪質さと、
普通の女の子が読むには感情移入しがたいほどの彼らの財政事情に
ちょっと楽しく読めなくなってきてる…かも。

まぁそう言いつつ続きも読んでしまっているんですけどねw

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

寒いから、、

Dsc_1505
昨夜は珍しくミニーとてんが一緒に寝てました。
たいていはミニーがちょっとてんが動いたとか何とかケチをつけてすぐにベッドを飛び出します(=_=)よっぽど寒かったんだねw

てんはオムツになりました(´・ω・`)
でもその代わりにケージから出してあげれるようになりました(゚∀゚)
そしたらよく動くようになってきた☆
まさきの分も長生きするんだよー!

オムツはペット用は高いので人間様の新生児用に+字に切込みを入れてそこからしっぽを出してつけてあげてますw
案外上手くいくのでビックリ。
そしてオムツ事情もとても進化しているらしく、まったく猫の毛が濡れずにサラサラなのにもビックリ。
いや、知らないけどね今昔のオムツ事情w

| | コメント (0)

皆既月食

いつまでもブログのトップページがまさきの訃報ってのもいかがなものかとも思いつつ10日も経ってしまってましたが、いいブログネタが出来ましたよ。皆既月食。

なにげに天体観測好きなんです。意外だと言われますが。。
デジカメが新しくなったのと、急遽したお勉強でコンデジにしてはなかなかの写真が撮れました☆

R0014115_2
まずは欠ける前の満月。
すごくない?!我ながらカンドーしてしまいました。

 

R0014129 だいぶ欠けてきたところ。
満月と同じ設定だと光が足りないようで目に見えている欠けてる赤黒い部分が写らなかったので色々設定を変えてみたら、、

R0014130光ってる部分が飛んでしまいますが、まぁこれでも私にとっては上出来。

 
 

 

R0014145 そしてほぼ完全に地球の影に入ったところ。
星まで写っててびっくり!
まさきが亡くなってからすっかり引きこもってしまってるので普通に家の前です。屋根が写りこんでしまっていますが気にしないw

 

 
 

R0014148 星が写ったことにビックリして、試してみたらオリオン座が撮れました!!
屋根とか電線とか気にしないw
この写真の上のほぼ中心にあるのが月です。
私の家の前にはガッツリ街灯があるのですが、それでもこんなに撮れるなんて。。
う~ん、、ハワイ島や五島列島でも撮ってみたい!
もしかしていつかオーロラを観に行ったらそれも撮れるかな☆

私のデジカメは自分好みの設定が出来るモードがあるのでしっかり保存しておきました(`・ω・´)


 

R0014161再び地球の影から抜けてきました。
後はまぁ欠ける前とそんなに変わらないだろうし、何より寒い。
って事で退散しました。ハワイで買った耳ホッカ、大活躍。ビックリするほど暖かかったです◎

 

これを機に、そろそろブログ(ってかマカオ)も復活させていきたいと思います。。

 

***オマケ***
設定がわからないまま、あまりにキレイだったので撮ったハワイの月…↓  

R0014008 …ひでぇw

 

***備忘録***

使用デジカメ:RICOH CX4

ミニ三脚使用

<満月の時の設定>
フォーカス:∞
測光:スポット
長時間露光:なし
手ブレ補正:ON
スローシャッター速度制限:1/4秒(1/8秒だと明るくなりすぎるみたい)
ISO感度:100
セルフタイマー:2秒後
その他WBや露光補正などはデフォルトで。

 

<月食中・星空の時の設定>
満月の時と違うところだけ、、
長時間露光:4秒または8秒(星空なら完全に8秒)
スローシャッター速度制限:1/4秒または1/8秒(星空なら1/8秒で問題なさそう)

| | コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

まさきが天国へ旅立ちました

今日、まさきが亡くなりました。
19才と9ヶ月。

かかりつけの獣医さんには老衰、大往生、人間なら100歳を超えている、と言ってもらえました。

あぁしてあげれば良かった事とか、
こぅしてあげれなかったことへの後悔とか、
それでもこれだけの事をしてあげれたと言う自分への言い聞かせとか、
どんなに私達に迷惑をかけないいい子な逝き方だったとか。。。 

書けばきりが無いけど、書いていられるほど冷静でもないし、
読み返したときにまた泣くだけだから控えます。

まさき、
ごめんね、
ありがとう、
お疲れ様でした、
いつかまた会おうね。

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »