« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

読書:『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵


リバウンド率ゼロ。一度習えば、二度と散らからない、「こんまり流ときめき整理収納法」。
---
↑楽天ブックスより。

私、『片付けられないオンナ』です。
威張って言うことでもないんですけどw
不思議な事に誰にそう告白しても『絶対ウソ!部屋超キレイそう!!』と言われるのですが。。
まぁ『見るからに部屋が汚そうな顔してるよね』とか言われるよりいいんですけどww

そんなわけで片付かない部屋に悩んでいるので(古本屋でw)買ってみました。
図書館だと予約数が100件オーバーとかだったりします(ΦωΦ;)
人気なんだね~

とりあえずは読んでみただけでまだ実行に移せていませんが、、読みやすい本ではあると思います。
活字慣れしていない人でもすらっと読めるんじゃないかな?

この人の本を読んで好きだったところは
『本を書いてアナタたちに教えてあげます(`・ω・´)』
といったスタンスじゃないところでしょうか。

ゴマブッコさんの本( こちらこちら)にも共通して言えることなんだけど、ダメな人を例として本で挙げてるんだけど

『私もそう』
『仕方ないよ、人間ってそういうもの』
『その気持ちよくわかる』

と言った書き方をしてくれて、読んでる方としては

慰められると言うか
安心すると言うか
じゃあ私にも改善できるかも☆

と言う気持ちにさせられるのも、この人たちのブログや著書の人気の理由なのかもしれません。


こんまりさんに関しての感想としては、、唯一?受け入れられないのが洋服などを生き物のように扱ったような考え方をしていること。。

この子、とか苦しそう、とか、、、ちょっと私は受け入れ難いです><
あまり女子じゃないんでwそもそも”ときめき”って言葉にも少し寒気を感じてしまいます><

時々TVで特集しているのを観ていて、その時に伝授している片付け方法でところどころ疑問点があったのですがその辺りも本を読めば見事に解説されていました。

さすが本に書いてあることをTVですべてやっちゃってるわけじゃないんですね。
逆に服のたたみ方などは本で書いてあるよりTVで観る方がわかりやすかったです。



友人Aはこの本を読んで忠実に実行したら見事に片付き、その後リバウンドが無いそうです!
友人Bはこの本を読んでチラッとかいつまんで実行したら見事に元のモクアミだそうですw

私も何とかこの本の効果を感じたいものです。
ハイ、読むだけじゃなくて実行しますw

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

パステルカラーのフレンチネイル

Dsc_1807_2

前回のネイルがなんと2週間ももちませんでしたorz

前に同じくらいしか持たなかったネイルも自作のピンクのネイルだったの、、→こちら
もしかしてピンクがリフトしやすいのか?!
と嫌なことを考えましたが、もしかしたら前回のネイルもUVランプの照射時間が足りなかったのかもしれません。


カラージェルネイルは意識して長めにランプに当てた方がいいのかもしれません。


で、今回のネイル。
懲りずにまた自作カラーw大丈夫なのかw?
ちょっとツメも弱ってきてるのが心配どころです( ´・ω・`)
よっぽどしばらくネイルをお休みしようかとも思ったのですが、風が当たってもしみるほど、水なんか使おうものならピンクの部分からグニャリと曲がってしまうほどに傷んでしまったので、仕方なくギリギリまで短く整えて補強することにしました。

備忘録2点。

1.
カラーは根気よく、CCFLランプで2分ほど照射しました。もちやいかに?!
まぁツメが痛んできてしまってるので一概に参考にならないかも…しれない。。


2.
ミントグリーンの作り方。
←シャイニージェルの三原色+白黒での作成だけど、
【×】青+黄色=緑を作って→白を足していく、のではなく
【○】白多め+青=薄い水色を作って→黄色をほんの少し足していく
で作らないと、理想の色が出来なかった。ついでに【×】の方法は大量のジェルを無駄にする。


備忘録以上。


ラインのごまかしと、ただのフレンチの地味さが嫌なのとで春らしく(?)パステルカラーのホロを2つ使って飾ってみました。

たった2週間でネイルチェンジを余儀なくされたため、アイデアが浮かばすに困ったけど、、出来上がってみれば何気に気に入っておりますw

補強を兼ねているんだから…頼む!もってくれ><

使用グッズ:
最初にこんなスターターキットを買いました。ランプ やジェルがすべて入っていて基本的にはジェルネイルをするところからはずすところまで出来るようになってました。
(買ったのが昔すぎてまったく同じセットは見つけられませんでした) 

シャイニージェルスパイラルUVランプ

ノビリティプレプライマー

シャイニーボンダー(すべての爪先半分ほどに使用)

シャイニージェル

シャイニージェルの3原色ジェル+白黒
(今回は青と黄色と白をつかってミントグリーンを作成)

SPLASHグリッター #16009
(作成したミントグリーンに混ぜて使用)

エリコネイル丸ホロ1mmERI-196(パステルパールホワイト )

エリコネイル丸ホロ2mmERI-203(パステルパールピンク)

---以下は必要なものじゃないけど、あると便利な使用しているグッズ---

ノーリフトネイルズのジェルブラシ(オーバル)。

ネイルアート用細筆。ホロ埋めに便利。ホロってビックリするほど”埋め漏れ”があります(´・ω・`)

ビューティーネイラージェルブラシホルダー(ピンクを使用)。
使いかけのベタベタしたジェルブラシをちょっと置いておくのにすごく便利!

ジェルスティック。沈殿したカラージェルをかき混ぜたり、ラメやアイシャドーをすくってジェルに混ぜたりするのがやりやすい。

エリコネイルUVグローブ 指なし、ハートストーン付きタイプ。
UVランプは日焼けはしない、って書いてあるけど…わたしは絶対に手が黒くなって来た気がする( ̄□ ̄;)!!と、言うことでジェルネイルをする時につけてやるようにしてます。

グラハム ハンズダウン
未硬化ジェルをふき取るのになかなかイイ感じです。たくさん入っていて安いから惜しみなく使えるのもイイ感じ。

| | コメント (0)

2012年4月21日 (土)

読書:『ヨークシャーの幽霊屋敷 イギリス世にも恐ろしいお話』桐生操


世界を騒がせた失踪事件、幽魂の棲みつく館の話…血も凍る話題や怪奇名所のエピソードの数々。好評『イギリス怖くて不思議なお話』パワーアップ第2弾。
---
↑楽天ブックスより。

どちらかと言うと第1弾よりこちらの方がイメージしていたものに近かった、、かな?


相変わらずこれが全部本当だったら歴史の教科書がさ、、、ってなものもありましたが、なぜか嫌いじゃないですw


お化け屋敷とか一切ダメな私なのに、なぜかイギリスの歴史的怪奇物語に興味の沸いてしまう私。。

切り裂きジャックツアーや幽霊の出るパブや館巡りツアー(ロンドン現地発着)など、参加してみたいんだよねぇ。。1人じゃさすがに無理だと思うんだけど。
その時点で一緒に行ってくれる人がまずいなそうで無理だと思うんだけど。

絶対前世がイギリス人だったに違いありません(アホ)

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

読書:『イギリス怖くて不思議なお話』桐生操

巨石文明の遺跡が残るイングランド、森と古城のウェールズ、北海の荒波打ちよせるスコットランド…深い霧と白夜の風土が生み出してきた英国のミステリーは数知れない。本書は、シェイクスピアの謎から、切り裂き魔、写真に写った妖精、ダイアナ妃騒動まで、英国の不思議で怖い話を一挙紹介。熱い紅茶とともに味わいたい、知的英国ミステリー。
---
↑楽天ブックスより。

とある図書館内を珍しく歩いて回ってる時にふと見つけて借りてみました。
一昔前に『本当は恐ろしいグリム童話』って流行りましたよね。
あの作者の著書だそうで。

これまたあまり堂々と人前で読める類の本じゃないかもしれませんがw、イギリスが好きな私はこの辺りにもどうにも惹かれるものがあります(^-^;

チャールズ皇太子とダイアナ妃が公式に別居した、今後この夫婦はどうなるのか?!
なんて項目もあるくらいだから相当前の作品なんだろうな、と思ったら1996年発行だそうです。

短編集と言った感じの本なのですが、これが本当だったら歴史が変わってしまうんじゃないの!?と思う話もチラホラ。

でもこの辺りを丸々鵜呑みにして読めない私は、、つまらないオトナになってしまったのかもしれません(´・ω・`)

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

オランダ大使館に潜入してきました

大使館潜入シリーズ第2弾!!

昨年のベルギー大使館に続いて今度はR0014302オランダ大使館の庭園開放に、再び友人Rに誘われて行ってきました^^
また今回も天気が悪かった。。晴れ女なのになぁ。。(´・ω・`)

R0014303 友人Rによると庭園の解放は昨年から始まったそうです。
その割にはしっかりした看板。
恒例にするつもりなのかな?

入園は無料でした。
でもセキュリティ上の問題か?
建物に入れないのでお手洗いも使えません。

R0014338 まずは庭のある建物の方は混んでいそうだったので、大使館職員に案内されるままに、もう一方へ。。

welcomeとカエル注意の看板。
カエル出るの??
チューリップが道端に植えられてます^^

R0014306 色とりどりのチューリップが植わってます。
写真突き当たりにあるオレンジ屋根のテントではキャラメルワッフルと球根が売ってました。
オレンジはオランダの国のカラーなんだそうな。

R0014309 あいにくの天気でしたが、お花にとっては良い条件なのかも!?


R0014307 この建物は出島のような形をしているそうです。
木の周りにもチューリップが植わってる♡

再び戻ってきて庭のある洋館の方へと向かいました。

Dsc_1778 建物はこんな感じ。ステキ(゚∀゚)♡
エンブレムもついてますね!
順路に従ってさほど大きくないお庭をぐるりと1周しました。

Dsc_1781
Dsc_1783
R0014325
Dsc_1784
R0014330
みっしりと辺り一面じゅうたんの様にチューリップが植わってるのかと思ってましたがちょっと違ってました(^-^;

チューリップは品種によって開花時期にずいぶん差があるそうでまだつぼみの物から満開の物までさまざま。

赤と黄色の2色のものや紫や緑のものなど、思ったよりわんさか植わっていたわけじゃないけど、たくさんの種類のチューリップが咲いていました。

ほかにも大きな椿の木や、ヒヤシンス、ムスカリなどなど。。
天気が良ければもっとキレイだったろうなぁ。。
ウォータープルーフじゃないデジカメを持って行ったのでその辺りもヒヤヒヤでした><


P1030363_org オランダカラーの電気自動車もありました!
(自分が唯一撮った写真が失敗しちゃったので友人Rに写真をお借りしました)

あいにくの天気だし、滞在自体もあっとゆー間でしたがベルギー大使館に続いて良い体験ができました◎

またこーゆーイベントがあったら行きたいな^^
一番潜入したい大使館はイギリスですw

いつになるかわからないけど、ベルギーに行った時は絶対オランダにも寄るんだ(゚∀゚)!!

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

春の逆フレンチネイル

R0014288
4週間もった前回のネイルからチェンジしたのはこんな感じ。

最近仕事が忙しくてヘトヘトだったので
オフから付け直しまで1にち日を空けてしまったのですが、
それだけでバキバキに折れてしまいました><


ってことで望まないショートネイルです。。
写真は桜を見に行ったときに撮ったもの。
天気が良いと良い色の写真が撮れますね♪
ってことでついでにその時の写真。

R0014259_2

R0014225

使用グッズ:
最初にこんなスターターキットを買いました。ランプ やジェルがすべて入っていて基本的にはジェルネイルをするところからはずすところまで出来るようになってました。
(買ったのが昔すぎてまったく同じセットは見つけられませんでした) 

シャイニージェルスパイラルUVランプ

ノビリティプレプライマー

シャイニーボンダー

シャイニージェル

シャイニージェルの3原色ジェル+白黒
今回は赤と白を混ぜてピンクを作成

エチュードハウス ティアードロップパウダー クリスタルホワイト
ピンクのジェルに混ぜて使用

エリコネイル丸ホロ1mmERI-196(パステルパールホワイト )

エリコネイル丸ホロ2mmERI-123(パステルパールホワイト )

BN(ビーエヌ):リアルネイルアンティークフォトアート・ネイルシール/アンティークローズW(ホワイト)(afs-11)

---以下は必要なものじゃないけど、あると便利な使用しているグッズ---

ノーリフトネイルズのジェルブラシ(オーバル)。

ネイルアート用細筆。シールやパーツの埋め込み、ライン描きに便利。

ビューティーネイラージェルブラシホルダー(ピンクを使用)。
使いかけのベタベタしたジェルブラシをちょっと置いておくのにすごく便利!

ジェルスティック。沈殿したカラージェルをかき混ぜたり、ラメやアイシャドーをすくってジェルに混ぜたりするのがやりやすい。

エリコネイルUVグローブ 指なし、ハートストーン付きタイプ。
UVランプは日焼けはしない、って書いてあるけど…わたしは絶対に手が黒くなって来た気がする( ̄□ ̄;)!!と、言うことでジェルネイルをする時につけてやるようにしてます。

グラハム ハンズダウン
未硬化ジェルをふき取るのになかなかイイ感じです。たくさん入っていて安いから惜しみなく使えるのもイイ感じ。

| | コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

読書:『お気は確か?』ゴマブッ子


大人気の辛口ブログ「あの女」のゲイブロガー・ゴマブッ子の恋愛相談! 
「重い女」「飽きられてる女」「漂流する女」「余命数ヶ月の女」「肉食的に前のめる女」「初めての女」「告白したい女」ほか“前のめり”女たちの恋愛相談42件! 
恋する女性に忠言をする、読んで痛快な内容です。爆笑してしまうものから、共感してしまうものまで。
女性はもちろん、男性にも読んで頂きたい内容です。さらに本書限定、「未公開のお悩み」「いとうあさこのお悩み」も収録しました!
---
↑楽天ブックスより

著者の本を読んだのはこれで2冊目でしたが、こちらの方がわかりやすかったかな?

みんな恋愛に失敗してるんだなぁ、、私だけじゃないんだなぁ、、なんて思ってみたりw
後の祭り、を地で行ってしまう人の多いことに安心してみたり、悲しかったりw
みんな一生懸命生きてるんだねww

この本は例えが絶妙でとてもわかりやすかったです。化粧品とか、食べ物とか。

図書館で借りたけど、バイブルとして手元に置いておいても良いかなーなんて思ったけど、だったらお金払って本を買わずに著者のブログを読み返せばいいんですよねww


最近仕事が忙しくってこういった読むのがちょっと恥ずかしい本なんだけど、家で読む余裕がなかったものですから通勤の電車の中で読みました。

若干恥ずかしかったですがw、とても為になりました、ハイ。

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »