« パステルカラーのフレンチネイル | トップページ | スーパームーン? »

2012年4月30日 (月)

読書:『人生がときめく片づけの魔法』近藤麻理恵


リバウンド率ゼロ。一度習えば、二度と散らからない、「こんまり流ときめき整理収納法」。
---
↑楽天ブックスより。

私、『片付けられないオンナ』です。
威張って言うことでもないんですけどw
不思議な事に誰にそう告白しても『絶対ウソ!部屋超キレイそう!!』と言われるのですが。。
まぁ『見るからに部屋が汚そうな顔してるよね』とか言われるよりいいんですけどww

そんなわけで片付かない部屋に悩んでいるので(古本屋でw)買ってみました。
図書館だと予約数が100件オーバーとかだったりします(ΦωΦ;)
人気なんだね~

とりあえずは読んでみただけでまだ実行に移せていませんが、、読みやすい本ではあると思います。
活字慣れしていない人でもすらっと読めるんじゃないかな?

この人の本を読んで好きだったところは
『本を書いてアナタたちに教えてあげます(`・ω・´)』
といったスタンスじゃないところでしょうか。

ゴマブッコさんの本( こちらこちら)にも共通して言えることなんだけど、ダメな人を例として本で挙げてるんだけど

『私もそう』
『仕方ないよ、人間ってそういうもの』
『その気持ちよくわかる』

と言った書き方をしてくれて、読んでる方としては

慰められると言うか
安心すると言うか
じゃあ私にも改善できるかも☆

と言う気持ちにさせられるのも、この人たちのブログや著書の人気の理由なのかもしれません。


こんまりさんに関しての感想としては、、唯一?受け入れられないのが洋服などを生き物のように扱ったような考え方をしていること。。

この子、とか苦しそう、とか、、、ちょっと私は受け入れ難いです><
あまり女子じゃないんでwそもそも”ときめき”って言葉にも少し寒気を感じてしまいます><

時々TVで特集しているのを観ていて、その時に伝授している片付け方法でところどころ疑問点があったのですがその辺りも本を読めば見事に解説されていました。

さすが本に書いてあることをTVですべてやっちゃってるわけじゃないんですね。
逆に服のたたみ方などは本で書いてあるよりTVで観る方がわかりやすかったです。



友人Aはこの本を読んで忠実に実行したら見事に片付き、その後リバウンドが無いそうです!
友人Bはこの本を読んでチラッとかいつまんで実行したら見事に元のモクアミだそうですw

私も何とかこの本の効果を感じたいものです。
ハイ、読むだけじゃなくて実行しますw

|

« パステルカラーのフレンチネイル | トップページ | スーパームーン? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パステルカラーのフレンチネイル | トップページ | スーパームーン? »