« 春の逆フレンチネイル | トップページ | 読書:『イギリス怖くて不思議なお話』桐生操 »

2012年4月14日 (土)

オランダ大使館に潜入してきました

大使館潜入シリーズ第2弾!!

昨年のベルギー大使館に続いて今度はR0014302オランダ大使館の庭園開放に、再び友人Rに誘われて行ってきました^^
また今回も天気が悪かった。。晴れ女なのになぁ。。(´・ω・`)

R0014303 友人Rによると庭園の解放は昨年から始まったそうです。
その割にはしっかりした看板。
恒例にするつもりなのかな?

入園は無料でした。
でもセキュリティ上の問題か?
建物に入れないのでお手洗いも使えません。

R0014338 まずは庭のある建物の方は混んでいそうだったので、大使館職員に案内されるままに、もう一方へ。。

welcomeとカエル注意の看板。
カエル出るの??
チューリップが道端に植えられてます^^

R0014306 色とりどりのチューリップが植わってます。
写真突き当たりにあるオレンジ屋根のテントではキャラメルワッフルと球根が売ってました。
オレンジはオランダの国のカラーなんだそうな。

R0014309 あいにくの天気でしたが、お花にとっては良い条件なのかも!?


R0014307 この建物は出島のような形をしているそうです。
木の周りにもチューリップが植わってる♡

再び戻ってきて庭のある洋館の方へと向かいました。

Dsc_1778 建物はこんな感じ。ステキ(゚∀゚)♡
エンブレムもついてますね!
順路に従ってさほど大きくないお庭をぐるりと1周しました。

Dsc_1781
Dsc_1783
R0014325
Dsc_1784
R0014330
みっしりと辺り一面じゅうたんの様にチューリップが植わってるのかと思ってましたがちょっと違ってました(^-^;

チューリップは品種によって開花時期にずいぶん差があるそうでまだつぼみの物から満開の物までさまざま。

赤と黄色の2色のものや紫や緑のものなど、思ったよりわんさか植わっていたわけじゃないけど、たくさんの種類のチューリップが咲いていました。

ほかにも大きな椿の木や、ヒヤシンス、ムスカリなどなど。。
天気が良ければもっとキレイだったろうなぁ。。
ウォータープルーフじゃないデジカメを持って行ったのでその辺りもヒヤヒヤでした><


P1030363_org オランダカラーの電気自動車もありました!
(自分が唯一撮った写真が失敗しちゃったので友人Rに写真をお借りしました)

あいにくの天気だし、滞在自体もあっとゆー間でしたがベルギー大使館に続いて良い体験ができました◎

またこーゆーイベントがあったら行きたいな^^
一番潜入したい大使館はイギリスですw

いつになるかわからないけど、ベルギーに行った時は絶対オランダにも寄るんだ(゚∀゚)!!

|

« 春の逆フレンチネイル | トップページ | 読書:『イギリス怖くて不思議なお話』桐生操 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の逆フレンチネイル | トップページ | 読書:『イギリス怖くて不思議なお話』桐生操 »