« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

読書:『舟を編む』三浦しをん

玄武書房に勤める馬締光也は、営業部きっての変人として、持て余されていた。そんな時、定年間近の辞書編集部の荒木から、声をかけられる。「きみは『右』を説明しろと言われたらどうする?」周りから見れば変人でも、人とは違う視点で物事を捉え、整理しようとする馬締は、辞書編集部が求める人材であった。そして馬締は荒木たちが新たに作ろうとしている新しい辞書、『大渡海』を編むメンバーとして迎えられる。ベテラン編集者、日本語を研究に人生を捧げる老学者、徐々に辞書に愛情を持ち続けるチャラい同僚。そして出会った運命の女性。馬締は個性的なメンバーに囲まれながら、日本語という大海原を渡るための舟を編みはじめる。そして長い歳月を辞書とともにすごすことにーー。三浦しをんの、日本語への敬意と愛に満ちた最新長編小説。
---
↑楽天ブックスより。


本屋大賞の2012大賞作品だそうです。
会社の人が貸してくれました。

『神様からひと言』のようなお仕事頑張れ!な1冊。
すごく良かったです♡文庫本を手元に置いておきたいくらい!
ネコ好きにもいい本だと思います♡♡

どころどころ感動して泣きそうだった、、電車の中ヤバかったです><

辞書って本当にこうやって作られていってるのかな?
電子辞書も当たり前の今の時代、、こんな大変なお仕事をしている人には頭が下がりますm( _ _ )m


貸してくれた人ともう1人読書好きの人と、最近はよく3人で読書談義をしているのですが3人読んで3人とも好みのタイプの男性が違ってたことにもビックリ。


この本を読んだことがある女性が近くにいたら、ぜひ好みのタイプを聞いてみて。


それにしても、、天職に就ける人って羨ましいなぁ。。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2012年8月23日 (木)

読書:『東京島』桐野夏生

32人が流れ着いた太平洋の涯の島に、女は清子ひとりだけ。いつまで待っても、助けの船は来ず、いつしか皆は島をトウキョウ島と呼ぶようになる。果たして、ここは地獄か、楽園か?いつか脱出できるのかー。食欲と性欲と感情を剥き出しに、生にすがりつく人間たちの極限状態を容赦なく描き、読者の手を止めさせない傑作長篇誕生。
---
↑楽天ブックスより。


真夏の暑い時になんだかちょうどいい本を読みました。
数年前に映画化されましたよね。観てないけど。


描写がちょっとグロ過ぎる部分があるけど、文章的には読みやすかったです。

ただし、必要以下にルビが振られていな過ぎ!!
主人公の『清子』にすらルビが振られてないとか、、どうなんですか(=_=)?
『きよこ』なのか『せいこ』なのか『さやこ』なのか。。って若干イライラしながら読みました。。
ネタバレでもなんでもないだろうからここに書いちゃうけど『きよこ』が正解です。


ラストはちょっと想像と違っててビックリ。
いい意味で裏切られました。

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

レンズキャップケース

ミラーレス一眼を買って、今まで持っていたカメラグッズでは用が足りないこともチラホラ。。

そんな中のひとつが、『カメラのレンズにキャップが付いている』事なんです。
むかーしのフィルムカメラもそうだったような気が。。
『ハイ、チーズ☆…ってキャップ付いたまんまじゃん!』って光景があったような気が。。

そんな古い記憶はさておき、レンズのキャップ。
失くしちゃいけないのにむちゃくちゃ失くしやすそうな不安定なシロモノであります。。




困った、、と思ってたら

こんなかわいいグッズを発見しました!
ストラップに付けるらしい。


おぉ♡これはステキ♡
と思ったんだけど、、値段もステキ( ̄□ ̄|||)



って事で、、

Dsc00422

作ってみました☆
正確には母が作ってくれましたw

最初頼んでみたら色よい返事がもらえなかったので見よう見まねで作り始めたところ、あまりの出来の悪さに見ててイラッとしたらしいww

だいぶ前にニットシュシュを編んだ時の材料が余っていたので今回の材料費(と人件費w)はゼロ円(゚∀゚)♪

売ってる物は数種類の大きさのレンズキャップケースに対応できるようにやや大きめなんだけど、これはNEX-F3にピッタリサイズ♡


これにてレンズキャップケースはクリア出来たけど、、他にも
あればアガるカワイイ物、
無きゃ困る物もイロケの無いものはツマンナイ。。


等々、カメラを買ったらこれでオシマイ!といかないのがデジイチのつらいところであります。。

| | コメント (0)

2012年8月17日 (金)

読書:『オリンピックの身代金(上)・(下)』奥田英朗

東京オリンピック直前、国家を揺るがす爆破事件が起こった!昭和39年夏、オリンピック開催を目前に控えて沸きかえる首都・東京で相次ぐ爆破事件と犯行声明。警察と国家の威信をかけた捜査が展開される。圧倒的スケールと緻密な描写で描く、エンタテインメント巨編!
---
↑楽天ブックスより

会社でいつも本を読んでいると、読書好きから声を掛けられますw
そして本の貸し借りが始まってますw

そんな中で借りて読んだのがこの本。
この著者の本を初めて読みました。


東京が、日本が
明るくて
元気で
活気付いていて
明るい未来を信じて疑っていなかった時代が舞台のこのお話。
しかもタイムリーにオリンピック期間に読んでいたので楽しさ倍増でした。



何を行ってもネタバレになってしまうストーリーなのですが、、
そのまんまかよっ( ̄□ ̄|||)ってゆーのと
最後はあれはどうなったんだ?!?!ってのだけ、書かせていただきますm( _ _ )m

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

女子会@新大久保おんどる

友人Yさんと、大阪転勤を解かれて東京に再び戻ってきたKさんと久しぶりに集まることが出来ました~♪

Yさんが予約を取ってくれたんだけど、ずいぶんと有名なお店らしい!!


お店は満員、ガヤガヤで活気に溢れてました~。

Dsc_4608_2

韓国料理ではおなじみの、デフォルトで付いてくるおかずたち6品。
(サンチュはサムギョプサルを注文したら付いてきたものです。)

手前は私の注文した梅酒。
なんとクラッシュアイスに入ってきて、暑いこの季節になんとも嬉しいサーブのされ方でした◎


奥の白いのはマッコリ。
サッパリ比較的飲みやすい物でした。

Dsc_4611
Yさん希望のチーズチヂミ~。
おいしかったです^^
3人だと2切れを熱々のうちに食べ終えられるのでちょうどいい。



Dsc_4612そしてサムギョプサルー♡
このお店のウリなのかな?ほとんどのテーブルで注文されてました。

Dsc_4614お店の人が手際よく、上手に焼いていってくれて…


Dsc_4615   
あっとゆー間に完成~!
これで2人前の量です。
おいしいけどあちこちでこれをやるから煙がもうもう(*_*)

でもその代わりにバッグはビニール袋に入れてくれたり、クロスを掛けてくれたりと気遣いも素晴らしいお店でした。


Dsc_4617チーズラッポギ。
かわいい形のトックも入ってました!



Dsc_4618海鮮チヂミもおいしかった♡


久しぶりに会う人とゆっくり話すにはちょっと向いてないけど。。
本店で予約が取れたはずが行ってみたら2号店ですって言われたけど。。
どうやら時間制限があったようで勝手にラストオーダー聞いてきたけど。。



それでもまぁその辺を差し引いても余りあるおいしいお店で楽しい時間をすごすことが出来ました♡


帰りにその辺でホットク買って帰ろうと思ったけどどこもやってなかったのだけが残念(´・ω・`)な1日でありました。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

希須林 担々麺屋 赤坂店

お盆休みも仕事な私の会社。
いつも行列で入れない坦々麺に初めて入ってみました~♡


希須林(きすりん)と言うお店。詳細はこちら

Dsc_4605_2もやしの量がものすごい!
写真は標準的な3辛。十分満足できる辛さです。

麺が結構固めでうれしかったです。
それでもものすごい量で後半のび気味になっちゃったけど><
ただえさえ量が多いのに無料でライスが付いてきます。
女性には『半ライスにしますか?』と聞いてくれました。

紙エプロンが付いてきたのも嬉しかった◎

量が多いことだけがウリのお店では決してなく、いつも行列しているのがナットクのお店でありました^^

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

読書:『綺麗女のたしなみ 』ゴマブッ子

どんなときも綺麗であること。それが幸せへの第一歩。元カレ、メール、合コン、悪口、結婚式、ダイエット、同棲……etc、こんなときどうする? 男心も女心も痛いほどわかるゲイだからこそ、シチュエーション別の本当に美しい「女のたしなみ」術を伝授します。おなじみのゴマブッ子流のぶった斬りは、辛辣ながらも愛情たっぷり。笑えて、納得、そして、たまに感動! すべての女性、必読の一冊です。
---
↑楽天ブックスより。



図書館で結構前に予約をしていたこの本。
ようやく私の番が回ってきました。人気なんだね~。

感想はいつもの通り。

読みやすく、
アドバイスが上から目線じゃないので受け入れやすい。



でも今回の本はちょっとだけ、、矛盾を多く感じたと言うか。。
さっきの章で正解だったものが
次の章で不正解なような。。

ま、人生に正解なんてないかw

| | コメント (0)

2012年8月 5日 (日)

真夏ネイル

Dsc00285 夏っぽい(つもりの)ネイルにチェンジしました~。

次のネイルをしたい時期が今月最終週のため、もち優先でラメグラ。
に、熱帯魚のシール。買って1回も使ってなかったので今使わないとまた1年近く使えなくなっちゃうからねw



右利きのため、右手親指・人差し指・中指のもちが他より少し悪くなりがちなので、今回はその3本は意識して他より短めに仕上げました。

使用グッズ:
最初にこんなスターターキットを買いました。ランプ やジェルがすべて入っていて基本的にはジェルネイルをするところからはずすところまで出来るようになってました。
(買ったのが昔すぎてまったく同じセットは見つけられませんでした) 

シャイニージェルスパイラルUVランプ

ノビリティプレプライマー

シャイニーボンダー
シャイニージェル

ラッキートレンディ グリッターパウダー シルバー

ネイルシールは同じ物が見つからず><

---以下は必要なものじゃないけど、あると便利な使用しているグッズ---

ノーリフトネイルズのジェルブラシ(オーバル)。

ネイルアート用細筆。シールやパーツの埋め込み、ライン描きに便利。

ビューティーネイラージェルブラシホルダー(ピンクを使用)。
使いかけのベタベタしたジェルブラシをちょっと置いておくのにすごく便利!

ジェルスティック。沈殿したカラージェルをかき混ぜたり、ラメやアイシャドーをすくってジェルに混ぜたりするのがやりやすい。

エリコネイルUVグローブ 指なし、ハートストーン付きタイプ。
UVランプは日焼けはしない、って書いてあるけど…わたしは絶対に手が黒くなって来た気がする( ̄□ ̄;)!!と、言うことでジェルネイルをする時につけてやるようにしてます。

グラハム ハンズダウン
未硬化ジェルをふき取るのになかなかイイ感じです。たくさん入っていて安いから惜しみなく使えるのもイイ感じ。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

デジイチデビュー☆

新しいカメラ買っちゃったー!
今もっているRICOH CX4も十分気に入っているのに、、なぜ買ったかと言うと。。

今どんどんシェアを伸ばしてきているミラーレス一眼!
の、SONY NEX-F3です!!


いけないいけない、、今のカメラがあるんだから。
(しかもOptioW60と既に2台持ち。。)
いけないいけない、、ただえさえ荷物が重いのにどうするの?!
って、、ずっと言い聞かせてたんだけど。。
ダメだったぁ(ΦωΦ;)



まぁこれには理由があるのですよ。。
今度記事にするかも。。


ちなみに私のカメラ選びにはなぜかどうしても譲れないこだわりがあって『カメラメーカーじゃないメーカーのカメラは邪道!』だと思っちゃうんです(※個人の感想ですっ!!)

だからソニーのデジカメなんてぇ~┐(´д`)┌ と思っていたのですが、ソニーはコニカミノルタを買収したそうで今のソニーのカメラはれっきとしたカメラメーカー、コニカミノルタの技術を引き継いでいるんだそうです。

さらにセンサーサイズの大きさがウリらしい!
イコールきれいな写真が撮れるらしい!!

そんなわけで初!ソニーのデジカメの購入となったのでありました(`・ω・´)


で、いくら最近の一眼が簡単になってきているとは言え、やっぱり勉強と慣れが大事。
きちんと使いこなせなかったら高機能コンデジで良かったんだから!
ってことで、数日前に購入してから数分でもいいから毎日触るようにしております(`・ω・´)


今日は月がキレイだったので練習撮影してみたっ!
そしたら…



Dsc00214_3 こんなに撮れた!!
クリックして拡大してみると 、右側にクレーターっぽいものも写ってるぅぅ!


CX4で皆既月食を撮った時にも感動したけど、これはますます写真が楽しくなりそう♡

買ったばかりのカメラではじめて撮った月がこれなら上出来じゃないでしょうか?!
本当はもうちょっと黄色い月だったから…今度はホワイトバランスにも気をつけて撮ってみようと思います。





後はただえさえ普段の荷物が多いのに、どーすんのこれ?!ってのが問題です。。(=_=)

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »