« 読書:『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』志賀内泰弘 | トップページ | »

2013年4月27日 (土)

読書:『フランダースの犬』ウィーダ

あらすじを知っている方も多いと思いますが、そうでない方はウィキペディアでどうぞ。


読了記録として公開。
念願のベルギー旅行前に読んでおきました。

何気に子供の頃みんなが観たと言うアニメをしっかり観た記憶がなかったもので。
ラストは涙無しでは観れないよねー、ってよくTVでタレントが言ってるけど、なるほど本もその通りでした。

どうしてあのラストシーンがあんなに悲しいのか。
ただ子供と犬が教会で息を引き取っただけ(でも十分悲しいけど)ではない途中の切なさ、悔しさが大事なんだと思います。

それにしても、あんな悲しい話、、子供向け?
『レ・ミゼラブル』を友達が『あんな誰も幸せにならない話、何がいいのか子供の頃はまったく理解が出来なかった』と言っていたことがあったのですがなんだかその友達のセリフを思い出しました。。

|

« 読書:『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』志賀内泰弘 | トップページ | »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書:『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』志賀内泰弘 | トップページ | »