« 映画鑑賞:鑑定士と顔のない依頼人 | トップページ | 増税前に買った物 »

2014年3月15日 (土)

PCをwindows7にアップグレードしました

2014年4月9日にwindowsXPのサポートが終了します。
ってことで、私もようやく手持ちのPCをwindows7にアップグレードしました(ΦωΦ;)

こーゆー時にブログやってると便利ですね。
今のPCを購入した時の事を書いてました。→こちら
もうこのPC4年半近く使ってるんだ!ちょっと驚き!

当時vistaの評判がすこぶる悪くて
わざわざお金を払ってXPにダウングレードしてもらいw、
わざわざお金を払ってwindows7のアップグレード版を付けておいたんです。

それをずーーーっとやらないまま放置してました(汗)
だってXPで不満なかったんだもん。


でもブログを見に来てくれている皆さんもここ最近ほとんどXPの人いなくなってたし(※個人の特定なんて絶対出来ませんので安心して見にきてねw、見に来てくれている人が何のOSを使ってるかがわかる程度の解析しかありませんw)、いよいよとうとう絶対に変えなきゃダメだと言うのでがんばりましたよ(*_*)


XP→7にするには1度PCの中身が空っぽになってしまうので、新しくPCを買うのとほとんど変わらない。
大きく違うのは金額くらい。
今はとてもじゃないけどPCを買う金銭的余裕がないので助かりました。
約4年半前の私、ありがとうm( _ _ )m



ところでwin7にアップグレードしたら、Fnキーとf1~f12のキーを一緒に押す機能がいきなり使えなくなってしまいました。

例えばf5だけを押してリロード、
f9だけを押して英数全角変換、
f10だけを押して英数半角変換、、

なんかは引き続き問題なく使えたのですが、なぜかFnキーと一緒に使う機能が働かない!

個人的にディスプレイの明るさの変更や、ボリュームアップ&ダウンは見ている画面や聴いている音楽などでしょっちゅう変更するのでいちいちコントロールパネルなんて開いていられません!!

web上でいろいろ検索したんだけど前者の問題を抱えている人は多いみたいで解決策はチョコチョコ見つかったんだけど、後者の問題はなかなか見つかりませんでした><


結局HPのサイトでやっと解決策を発見出来ました。
ってことで備忘録&困っている人のためにこの記事を書いてみたわけですよ。


例としてディスプレイの明るさの変更については一般的な解決策についてはこちら
さらに上記ページでは解決できなかった私の最終解決策のページがこちらです。


サポート終了まで1ヶ月切っていたけどこれで一安心。
あとはこのPCを使い始めてもうすぐ5年になってしまうということがわかったので、次のPCをいつ買わなきゃいけなくなってもいいようにPC用の貯金を始めたいと思いますw

|

« 映画鑑賞:鑑定士と顔のない依頼人 | トップページ | 増税前に買った物 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画鑑賞:鑑定士と顔のない依頼人 | トップページ | 増税前に買った物 »