グルメ・クッキング

2012年8月15日 (水)

女子会@新大久保おんどる

友人Yさんと、大阪転勤を解かれて東京に再び戻ってきたKさんと久しぶりに集まることが出来ました~♪

Yさんが予約を取ってくれたんだけど、ずいぶんと有名なお店らしい!!


お店は満員、ガヤガヤで活気に溢れてました~。

Dsc_4608_2

韓国料理ではおなじみの、デフォルトで付いてくるおかずたち6品。
(サンチュはサムギョプサルを注文したら付いてきたものです。)

手前は私の注文した梅酒。
なんとクラッシュアイスに入ってきて、暑いこの季節になんとも嬉しいサーブのされ方でした◎


奥の白いのはマッコリ。
サッパリ比較的飲みやすい物でした。

Dsc_4611
Yさん希望のチーズチヂミ~。
おいしかったです^^
3人だと2切れを熱々のうちに食べ終えられるのでちょうどいい。



Dsc_4612そしてサムギョプサルー♡
このお店のウリなのかな?ほとんどのテーブルで注文されてました。

Dsc_4614お店の人が手際よく、上手に焼いていってくれて…


Dsc_4615   
あっとゆー間に完成~!
これで2人前の量です。
おいしいけどあちこちでこれをやるから煙がもうもう(*_*)

でもその代わりにバッグはビニール袋に入れてくれたり、クロスを掛けてくれたりと気遣いも素晴らしいお店でした。


Dsc_4617チーズラッポギ。
かわいい形のトックも入ってました!



Dsc_4618海鮮チヂミもおいしかった♡


久しぶりに会う人とゆっくり話すにはちょっと向いてないけど。。
本店で予約が取れたはずが行ってみたら2号店ですって言われたけど。。
どうやら時間制限があったようで勝手にラストオーダー聞いてきたけど。。



それでもまぁその辺を差し引いても余りあるおいしいお店で楽しい時間をすごすことが出来ました♡


帰りにその辺でホットク買って帰ろうと思ったけどどこもやってなかったのだけが残念(´・ω・`)な1日でありました。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

希須林 担々麺屋 赤坂店

お盆休みも仕事な私の会社。
いつも行列で入れない坦々麺に初めて入ってみました~♡


希須林(きすりん)と言うお店。詳細はこちら

Dsc_4605_2もやしの量がものすごい!
写真は標準的な3辛。十分満足できる辛さです。

麺が結構固めでうれしかったです。
それでもものすごい量で後半のび気味になっちゃったけど><
ただえさえ量が多いのに無料でライスが付いてきます。
女性には『半ライスにしますか?』と聞いてくれました。

紙エプロンが付いてきたのも嬉しかった◎

量が多いことだけがウリのお店では決してなく、いつも行列しているのがナットクのお店でありました^^

| | コメント (0)

2012年7月30日 (月)

LUNCH@春秋 溜池山王店

先日のランチの話。
溜池山王にある春秋で野菜ブッフェランチをしてきました~。
お店の詳細は食べログで。

Dsc_4585ジャン♡
夏野菜は色が鮮やかだね~^^

取り放題の野菜に小さめのおにぎりが2つとあおさのお味噌汁が付いてきます。



Dsc_45841,200円とランチにしてはややお高めだけど、、新鮮な野菜を繊細な味付けでたくさん食べれるのでお気に入り☆


野菜、ってことでついついカラダにいい事してるようなカン違いを起こしてたくさん食べてしまいますw


たまには行きたくなるお店です◎

| | コメント (0)

2012年7月22日 (日)

Napule@南青山

個人的に旅ブログが完成していないので、なかなか日常のブログを書けないままでおりますが、、たまにはブログらしい記事をw

先日友人と青山のセールに行った帰りにウワサは聞いていたNapule(ナプレ)に行ってきました。食べログはこちら


すごい行列していておいしくて有名らしい!と言うことだけ聞いていたのですが、お店の外にメニューも無かったから入ってみて値段を見てビックリ(ΦωΦ;)!


高っけぇの!


知らないで行った方も悪いかもしれないけど~。。
メニューくらい表に置いといてもらいたいものです(=_=)




ってことで頼んだのは控えめに2点のみ。Dsc_4579

ペコリーノチーズとルーコラのサラダ。1,4x0円くらい。ハッキリ覚えてない。。
(パンは勝手に付いてきました)

Dsc_45834種のチーズと生ハムのピザ、とか言うやつだったと思う。
2,700円くらいだったと思います。



値段は高いけど女子二人でこの量で十分お腹はいっぱいになりました。





まぁピザは少し塩気が強かったもののどちらもおいしかったんだけどさぁ~、、
なんとゆーか…なんとも中途半端なお店だったかも!?



店の内装はバールやタベルナのようなカジュアルな感じ。
でも値段はリストランテ並み。
その割りに店のサービスや音楽は居酒屋のよう。
そして店員のアルバイト感満載っぷり。。。
とにかく全てにおいて統一感がないの(´・ω・`)





何でもSalvatore(サルバトーレ)に長年勤めていた人が独立したとか。
一緒に行った友人によると
『サルバトーレの方がよっぽどいいかも!?』
だって。


サルバトーレは会社の近くなので今度行ってみます。

| | コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

うず芋


以前友達にお土産でもらった徳島の名物、鳴門うず芋というお菓子。
かなりおいしくて忘れられない味になっちゃいました(≧∇≦)

ご当地ものだから関東在住の私には手に入りにくい、、かと言って友達にリクエストもしづらい。。

そう思っていたらネットや成城石井でも買うことが出来ることが判明♡

季節限定のお菓子なのでそれでもやっぱりある意味手には入りにくいのですが、、これはうれしい(゚∀゚)

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

初一人旅!マカオ:3日目・榮記荳腐麺店

見落としていた世界遺産のリカバリを完了し、朝ゴハンとすることにしました。

向かったのは次の世界遺産への途中にあり、ガイドブックにも『朝食にピッタリ』と書いてあった

R0012756_3
栄記豆腐麺。
店名そのまま、お豆腐を載せた麺のお店だと言います(・・)

さっそくこのお店のオリジナルだとガイドブックに書いてある

Dsc_1373

豆腐麺12パタカ(※)を注文してみました。
やや薄味に感じたので少し醤油を足したけどおいしい^^

ガイドブックによるとこの豆腐麺と言うのはここのオリジナルでトッピングのお豆腐はここで製造しているものだそうです。

小ぶりであっさりめ、余裕で完食したので”こちらもお勧め”ってガイドブックに書いてあった


Dsc_1374


冷たい豆腐花5.5パタカ(※)も注文してみました^^
つるつるプルプルでシロップがおいしい◎
でも英語のメニューがcold Tofuなのはどうかと思いましたw


ちなみに英語のメニューがあったけどと実際の金額が違いました。
まぁ手持ちのガイドブックとも金額が違ったからよくあるちょっと前に値上げしたってパターンだったのかもしれません。

ぐるなび海外版にも掲載されているお店だったので参考まで。。


オマケ
R0012757軒先にきれいな鳥がいて鳴いていました^^




~3日目、次は再び街歩きを再開します~
※この旅のレートは1パタカ=約10円。

| | コメント (0)

初一人旅!マカオ:2日目・この日のお買い物

この日のお買い物は(も)ものすごくアッサリしたものでした。

R0012460 ニューヤオハン7Fのスーパーで調達した飲み物。

左 ウーロン茶:7.3パタカ(※)
右 レモンダイエットコー:ク3.8パタカ

普段こんなもの特にお買い物に載せないんですけど、、あまりに思い出深かったので載せておきます。

右のコーラがね、味が薄かった!ビックリするほど!!レモンとか以前の問題でした。安いなぁ~とは思ったんですがww
ってことで次に間違えて買わないように記録します(`・ω・´)



R0012667 咀香園餅家のアーモンドクッキー
左 小:26パタカ
右 箱:34パタカ

大して興味無かったんですけど、あまりにも試食が配られててつい渡されてしまったので食べてみたら、思いの外おいしかったので買ってみました。

みんなここの袋を持って歩いてましたよ。まぁお店自体多かったけどw


このクッキー、おいしいんだけど、口の中の水分を一気に奪われて大変危険ですw


この日のお買い物、以上w
アジアってさー、旅行するのには楽しいんだけどお土産とか買い物に本当に困ったりします。

マカオは土地も狭いので交通費もほとんどかからず、
観光にかかる費用もゼロに等しく、
食費も安く、
買う物に魅力があるものが少ないのでw
とにかくお金がかからない国でありました。




~2日目終了。次から3日目です。~

※この旅のレートは1パタカ=約10円。

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

初一人旅!マカオ:2日目・義順牛奶公司②

牛乳プリンを食べた後は夜のマカオ中心地をフラフラ。
お土産を買ったり、セナド広場でwi-fiGoを拾ってメールやfacebookをチェックしたり。

さらにホテルへと向かう途中、、

R0012661 行っちゃいました、牛乳プリンのハシゴw
義順牛奶公司の今度は本店にやってきましたw

こちらの方がセナド広場により近いです。

R0012662 さすが本店だけあって(?)すごい牛乳プリンの量!
そしてさすが本店だけあって、先ほど支店に行ったのとさほど時刻が変わらないのにこちらの方がすごく混んでいて相席でした。


R0012663 今回頼んだのはこちら。
先ほど次に食べてみようと思ったw
冷たい卵プリン:15パタカ(※)
です。

まずいわけではないけど、牛乳プリンの方がおいしかったです。
有名になるにはそれなりの理由があるんだねw


この義順牛奶公司の本店、昔はセナド広場の中にあったのですが、いつの間にか移動してました。
元このお店があった場所にはwatson'sが入っています。

混んでいたけど、支店より愛想はこちらの方が良かったです。

お店の詳細はマカオナビのこちらで。


~2日目、次はマカオに来たからには一応、、~

※この旅のレートは1パタカ=約10円。

| | コメント (0)

初一人旅!マカオ:2日目・義順牛奶公司①

祥記麺食專家のゴハンで満足した後は、気持ちの良い夜風に吹かれながらフラフラと歩く…間もなくw

R0012658 あっとゆー間の近さで牛乳プリンで有名な、ウシの看板でおなじみの義順牛奶公司にやってきました。
こちらは新馬路をセナド広場より西側に行ったところにある支店です。

お店はお客さんも入っているけど、空席もチラホラ。すんなり入ることが出来ました。

注文したのはこちら
R0012660 冷たい牛乳プリン:18パタカ(※)
です。

以前日帰りでマカオに来た時は暖かい牛乳プリンを食べた気がしますが、とりあえずこちらを試してみることにしました。

先ほどのゴハンに続いてこちらもおいしかったです◎
乳臭さとかは一切なし。ちょっとだけ上の牛乳の幕みたいのが食べづらかった、、かな?

香港で牛乳プリンって有名だけど、実はマカオが本場です。


おいしかった記憶を頼りに食べに来たけど、やっぱり覚え違いじゃありませんでした。滞在中に卵プリンも食べてみよう~、日本人にはプリンと言えば牛乳より卵の方がなじみ深いもんね~、と思ったのでありました。



~2日目、その想いはすぐに叶いますw~

※この旅のレートは1パタカ=約10円。

| | コメント (0)

初一人旅!マカオ:2日目・祥記麺食專家

MJギャラリーの見学を終えたらさすがに疲れたし、お腹が空きました(´~`)
ガイドブックをパラパラめくり気になっていて、かつ今いるホテルポンテ16から近いところへ向かうことに。たどり着いたのは…


R0012656 祥記麺食專家です。
いろんなガイドブックに載っているこのお店、竹の棒で打つ竹昇麺を極めて50年以上の麺専門店、とのこと。行列も出来るそうです。

前日のリベンジもしたかったのでまたしてもエビワンタン麺も売りの1つと書いてあるこのお店を選んだのも理由の1つです。

注文したのはこちら。
R0012651 コカコーラ小サイズ:6パタカ(※)
招牌蝦子撈麺(エビの卵をかけた和え麺)スープ付き:24パタカ。

エビワンタン麺『も』有名だそうですが、

R0012652 このエビの卵かけ麺が有名と言うことなのでここはひとつ、前日のリベンジとはちょっとずれるかもしれないけど、、食べたことのないこの料理にしてみました。
茶色のプチプチしたのがエビの卵。痛風の人は食べれないねww

やってきてみたら思いの外小さめw
そしておいしい(゚∀゚)!!

ってことで、、、


R0012653 追加でエビワンタンスープ:20パタカ
もいただいちゃいました♡
これこそ前日のリベンジに近いんじゃない?!

追加したこのスープもアタリ☆
どちらもすごくおいしかったです!
生臭さとか一切なし。前日のお店よりオススメ◎

この時点でマカオに来てから一番おいしいゴハンでした♪
でもこの先もっとおいしいゴハンに出会えていくのです( ̄ー ̄)

祥記麺食專家は福隆新街と言うところにあって、大通りからはちょっと路地に入るので少しだけ迷いました。
有名店の割には店構えも若干地味で、一瞬通り過ぎそうになりましたww

ってことでぐるなび海外版を見つけたので載せておきます。
詳細は→こちら



深夜までやっていて
R0012655 こちらのお店も禁煙。オススメです^^




~2日目、ゴハンを食べたらー、、次はデザート(゚∀゚)~


※この旅のレートは1パタカ=約10円。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧