パソコン・インターネット

2014年3月15日 (土)

PCをwindows7にアップグレードしました

2014年4月9日にwindowsXPのサポートが終了します。
ってことで、私もようやく手持ちのPCをwindows7にアップグレードしました(ΦωΦ;)

こーゆー時にブログやってると便利ですね。
今のPCを購入した時の事を書いてました。→こちら
もうこのPC4年半近く使ってるんだ!ちょっと驚き!

当時vistaの評判がすこぶる悪くて
わざわざお金を払ってXPにダウングレードしてもらいw、
わざわざお金を払ってwindows7のアップグレード版を付けておいたんです。

それをずーーーっとやらないまま放置してました(汗)
だってXPで不満なかったんだもん。


でもブログを見に来てくれている皆さんもここ最近ほとんどXPの人いなくなってたし(※個人の特定なんて絶対出来ませんので安心して見にきてねw、見に来てくれている人が何のOSを使ってるかがわかる程度の解析しかありませんw)、いよいよとうとう絶対に変えなきゃダメだと言うのでがんばりましたよ(*_*)


XP→7にするには1度PCの中身が空っぽになってしまうので、新しくPCを買うのとほとんど変わらない。
大きく違うのは金額くらい。
今はとてもじゃないけどPCを買う金銭的余裕がないので助かりました。
約4年半前の私、ありがとうm( _ _ )m



ところでwin7にアップグレードしたら、Fnキーとf1~f12のキーを一緒に押す機能がいきなり使えなくなってしまいました。

例えばf5だけを押してリロード、
f9だけを押して英数全角変換、
f10だけを押して英数半角変換、、

なんかは引き続き問題なく使えたのですが、なぜかFnキーと一緒に使う機能が働かない!

個人的にディスプレイの明るさの変更や、ボリュームアップ&ダウンは見ている画面や聴いている音楽などでしょっちゅう変更するのでいちいちコントロールパネルなんて開いていられません!!

web上でいろいろ検索したんだけど前者の問題を抱えている人は多いみたいで解決策はチョコチョコ見つかったんだけど、後者の問題はなかなか見つかりませんでした><


結局HPのサイトでやっと解決策を発見出来ました。
ってことで備忘録&困っている人のためにこの記事を書いてみたわけですよ。


例としてディスプレイの明るさの変更については一般的な解決策についてはこちら
さらに上記ページでは解決できなかった私の最終解決策のページがこちらです。


サポート終了まで1ヶ月切っていたけどこれで一安心。
あとはこのPCを使い始めてもうすぐ5年になってしまうということがわかったので、次のPCをいつ買わなきゃいけなくなってもいいようにPC用の貯金を始めたいと思いますw

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

ポメラデコっちゃいました☆

R0011143

ちょっと前に購入したポメラ、やっぱり気に入らないのでデコりました~☆
閉じていても開けて使っているときでもOKなように、上下の無いデザインにしましたよ^^

 

←この転写シールとスワロフスキーで作成。
シルバーの天板部分を外してデコった方がやりやすかったです。
4つのネジは六角レンチというものでないと開かないのですが、これがポメラには付いてきません。。(付け替え用の天板を買うとついてくるようです。) 

が100円ショップで簡単にお安く手に入れることが出来ました。

あと、転写シールをネジ部分のところは丸くくり抜かないといけないのですが、穴あけパンチで開けるとビックリするほどピッタリでした◎

それをピッタリネジ穴部分に貼り付けるのは少し難しいですが、、出来ないことはないです。

飽きたり、汚れてきたらどうしようと考えて保護シートを貼ってからデコろうと思ってたのですが、ビッシリ敷き詰めるようなデコだったら良かったのですが写真のようなパラパラッとストーンをつけるデコには向きませんでした。

写真はヒコーキの中で撮影。
機内でもデジカメ同様、離着陸以外なら使って大丈夫だったはずです。
旅行中の記録にもなかなか良かったです。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ポメラ買っちゃいました☆

地味にずっと気になってたポメラをとうとう買っちゃいました(゚∀゚)

Photo_3
購入したのはDM20プレミアムシルバー。
他の色が(個人的に)イマイチすぎたので消去法です。
こりゃデコ対象だな。。

ファーストインプレッションは何気に重い。。
ただえさえカバンが重い人間なので毎日の持ち歩きは厳しいかも。。って思いました。
旅とか一人での時間が確実にあるお出かけの時専用かな?


ガラケーやスマホよりは早く打てるかもしれないけど、今かなりネイルが伸びているのでちょっと打ちづらいかも?!慣れないのもあって手首が若干痛いです。。

安い買い物じゃないのに大丈夫かしら?? 

 

ちなみにこの記事もポメラで外出中に打っています。
新しいPCとか使うたびにキーボードがちょっと使いづらいかも?!とちょっと不安になりますが結果的に問題なく使っているので大丈夫なことを祈るばかり。。

ちなみに写真に写っているグレー地にピンクの花柄の物はPAUL & JOEのコスメポーチ。
ハワイに行った時にノベルティでもらったものです。
まるでポメラ用?!ってくらいピッタリだった(・・)

ちょっとフカフカしててポメラ保護にも良さそうだし、ポケットもあるから予備電池なんかも収納できる。

レザークラフトでまた作ろうかと思ってたけど、これでいいかな~って感じです。
ただえさえポメラが重いから、レザーケースにするとさらに重くなっちゃいそうだしね。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスのストリートビュー

_3_2
あっ!ストリートビューの人形が!!

 

_4 クリスマス仕様になってる☆

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

初めての無線LAN!!

新しく買ったPC、これを機会に無線LANの環境にしてみました☆

先日申し込んでいたキットが今日届いて、わけがわからないながら何とかつなぐことが出来ました(´;ω;`)

配線や接続が苦手なわたしにとってはこれはもうものすごい進歩なんです!!
今このPCをモデムのあるのとは別の部屋で書けてるなんて。。

女もひとり身が続くといろんなことが出来るようになってきますww
今のあたしの心境だと、もうこのまま一人でも生きていけるんじゃないかってくらい。

他の人から見れば大げさでもわたしにとってはほんとにそれくらい。
だから日記にも独り言で書いてみました。

ついでに前回書き忘れたんだけど、わたしの買ったPCは1台買うとフィリピンにマングローブが1本植樹されるんだって。→これ

なんだかちょっとだけいい事した気分☆

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

PC買った!!!

6年前に買って愛用していた一体型のVAIOが死ぬ寸前だったので、、、新しいPCを買いました(≧∇≦)

日本HPの個人でも買える法人モデル、ProBook 4515sという機種。うまいこと写真が撮れないので~、、詳細はこちら

これのワインレッドのを買いました☆
納品までに最短でも2週間ほどかかるってことでやっと今週届きました。

まだまだ何も違和感なく使えるには程遠いけど、とりあえずやっとブログが書けるようになりました(@Д@;

それにしてもこのPC、法人モデルにしてはめっちゃオシャレだと思う☆

Imgp6642Imgp6643_2

地味に感動したのがランプの色。
伝わるかどうかわからないけど、一般的な黄緑とオレンジじゃなくって明るい水色なの。
あの黄緑とかあまり好きじゃなかったからこれはイイ感じ☆

去年の誕生日プレゼントに妹がくれたワイヤレスマウスとも色がよく似ててこれまたうれしい☆☆☆

ずっと使っていたVAIOはTVが観れて、HDDに録画ができるものなので完全に死んでしまうまでおうちにいていただきたく思います。

ってか初めて個人用のPCでVAIO以外を買った。。
なんかちょっとさびしいな。。(´・ω・`)

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

PCが、、、

死んでしまうかも(´;ω;`)ウウ・・・

昨日PCでTVを見ていたらいきなり画面が暗転、プラス
ピーッ ピーッってアラート音。
電源落ちないので強制終了させてもう1回電源入れ直してみたら、BIOS画面になっちゃうし。。

まぁ、、このPC、、、6年を超えたので十分なんだろうけどさ。
しかもそろそろ死ぬかも、、って自覚が他にもちらほらあるけどさ。

それでもやっぱりもうダメになっちゃうかもと思うとさびしいな。。
( ´・ω・`)

今使っているのはVAIOです。
6年向かってて飽きが来ないデザインってすばらしい☆

出来れば次もVAIOがいいけど、、高いしな。。

ネットブックがほしかったけど、こりゃそれどころじゃなさそうです。。

| | コメント (0)