携帯・デジカメ

2014年2月 9日 (日)

雪の結晶を撮影

関東に45年ぶりの大雪が降りました。
…って大雪とはまぁ関係ないんだけど、ふと思いついて雪の結晶を撮影してみた。

R0014770

R0014772

R0014776

R0014778
久しぶりにRICOH CX4で撮影。
1cmまで寄れるマクロモードがあるのでこんなこともできるんだぁ♡

こっちのコンデジもミラーレスとうまく使い分けてまだまだ使っていこうと思います^^

| | コメント (0)

2013年2月11日 (月)

レンズキャップデコっちゃいました☆その2

だいぶ前に作ったのに記事にするの忘れてたー(汗)


以前、カメラのレンズキャップをデコりましたが、もうちょっと手をかけた物wをさらに2つ作りました~♪


Dsc02276あぅ、よりによって写真の撮り方が(ΦωΦ;)
手前中央に前のデコレンズキャップを入れてしまってるじゃないのw


それぞれ感じの違うものを作ったつもり。


Dsc02272シルバーの透かし彫りのようなパーツを買って、そこにスワロフスキービーズを縫い付けました。
イメージはフェミニンな服装とオールシーズン。



Dsc02274さっきの方がシルバーベースならこちらはゴールドベースで。
どちらかと言うと夏っぽく、カジュアルな服装にも合う感じのイメージで作りました。

こちらは中心のゴールド×白の太陽のようなお花のような部分がパーツで、その周囲をいろんなビーズで飾っていきました。
明るい茶色のビーズだけスワロフスキー。




R0014675気分や季節や服装によって付け替えたいと思います♡

もういくつか作りたいな~^^


 

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

レンズキャップデコっちゃいました☆

またデジイチ関連。

先日レンズキャップケースを作って(もらって)から大活躍させてますが。
今度はレンズキャップに手をつけましたw



Dsc00422こちら、レンズキャップケースと共に撮影した付属品のレンズキャップです。まぁ至ってフツー。



そしたらまたネットでカワイイの見つけてしまった><


ほらー!こんなにたくさん♡
でも、、やっぱり高いのorz


ってことでまたしても自作ですw



Dsc02049_2こちらー。
これはちゃんと自作ですw
まぁ記念すべき1個目はカンタンなものから^^;



Dsc_4651つけてみたところ。
なかなかカワイイじゃないの♡
このカメラを買う時にピンクにするか白にするかすごい迷ったんだけど、、こうやって色々かわいくしていこうと思うと白で良かったかな、って思っております^^

ちゃんと母が作ってくれたレンズキャップケースにも入るよ◎ 


付属品のレンズキャップでは当然デコりづらかったので


こういったシンプルなレンズキャップを買いました。
ビックリするほど安いのね(・・)!

売ってるデコキャップはお高いので無くしたらショックでかいけど、今回の自分で作った物は最悪無くしてもまぁ金額的にはあまり痛くないです。


楽しかったし装着してるところを見てもアガるのでもういくつか作ってみちゃおうと思います♪

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

レンズキャップケース

ミラーレス一眼を買って、今まで持っていたカメラグッズでは用が足りないこともチラホラ。。

そんな中のひとつが、『カメラのレンズにキャップが付いている』事なんです。
むかーしのフィルムカメラもそうだったような気が。。
『ハイ、チーズ☆…ってキャップ付いたまんまじゃん!』って光景があったような気が。。

そんな古い記憶はさておき、レンズのキャップ。
失くしちゃいけないのにむちゃくちゃ失くしやすそうな不安定なシロモノであります。。




困った、、と思ってたら

こんなかわいいグッズを発見しました!
ストラップに付けるらしい。


おぉ♡これはステキ♡
と思ったんだけど、、値段もステキ( ̄□ ̄|||)



って事で、、

Dsc00422

作ってみました☆
正確には母が作ってくれましたw

最初頼んでみたら色よい返事がもらえなかったので見よう見まねで作り始めたところ、あまりの出来の悪さに見ててイラッとしたらしいww

だいぶ前にニットシュシュを編んだ時の材料が余っていたので今回の材料費(と人件費w)はゼロ円(゚∀゚)♪

売ってる物は数種類の大きさのレンズキャップケースに対応できるようにやや大きめなんだけど、これはNEX-F3にピッタリサイズ♡


これにてレンズキャップケースはクリア出来たけど、、他にも
あればアガるカワイイ物、
無きゃ困る物もイロケの無いものはツマンナイ。。


等々、カメラを買ったらこれでオシマイ!といかないのがデジイチのつらいところであります。。

| | コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

デジイチデビュー☆

新しいカメラ買っちゃったー!
今もっているRICOH CX4も十分気に入っているのに、、なぜ買ったかと言うと。。

今どんどんシェアを伸ばしてきているミラーレス一眼!
の、SONY NEX-F3です!!


いけないいけない、、今のカメラがあるんだから。
(しかもOptioW60と既に2台持ち。。)
いけないいけない、、ただえさえ荷物が重いのにどうするの?!
って、、ずっと言い聞かせてたんだけど。。
ダメだったぁ(ΦωΦ;)



まぁこれには理由があるのですよ。。
今度記事にするかも。。


ちなみに私のカメラ選びにはなぜかどうしても譲れないこだわりがあって『カメラメーカーじゃないメーカーのカメラは邪道!』だと思っちゃうんです(※個人の感想ですっ!!)

だからソニーのデジカメなんてぇ~┐(´д`)┌ と思っていたのですが、ソニーはコニカミノルタを買収したそうで今のソニーのカメラはれっきとしたカメラメーカー、コニカミノルタの技術を引き継いでいるんだそうです。

さらにセンサーサイズの大きさがウリらしい!
イコールきれいな写真が撮れるらしい!!

そんなわけで初!ソニーのデジカメの購入となったのでありました(`・ω・´)


で、いくら最近の一眼が簡単になってきているとは言え、やっぱり勉強と慣れが大事。
きちんと使いこなせなかったら高機能コンデジで良かったんだから!
ってことで、数日前に購入してから数分でもいいから毎日触るようにしております(`・ω・´)


今日は月がキレイだったので練習撮影してみたっ!
そしたら…



Dsc00214_3 こんなに撮れた!!
クリックして拡大してみると 、右側にクレーターっぽいものも写ってるぅぅ!


CX4で皆既月食を撮った時にも感動したけど、これはますます写真が楽しくなりそう♡

買ったばかりのカメラではじめて撮った月がこれなら上出来じゃないでしょうか?!
本当はもうちょっと黄色い月だったから…今度はホワイトバランスにも気をつけて撮ってみようと思います。





後はただえさえ普段の荷物が多いのに、どーすんのこれ?!ってのが問題です。。(=_=)

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

いつまでもブログのトップページがまさきの訃報ってのもいかがなものかとも思いつつ10日も経ってしまってましたが、いいブログネタが出来ましたよ。皆既月食。

なにげに天体観測好きなんです。意外だと言われますが。。
デジカメが新しくなったのと、急遽したお勉強でコンデジにしてはなかなかの写真が撮れました☆

R0014115_2
まずは欠ける前の満月。
すごくない?!我ながらカンドーしてしまいました。

 

R0014129 だいぶ欠けてきたところ。
満月と同じ設定だと光が足りないようで目に見えている欠けてる赤黒い部分が写らなかったので色々設定を変えてみたら、、

R0014130光ってる部分が飛んでしまいますが、まぁこれでも私にとっては上出来。

 
 

 

R0014145 そしてほぼ完全に地球の影に入ったところ。
星まで写っててびっくり!
まさきが亡くなってからすっかり引きこもってしまってるので普通に家の前です。屋根が写りこんでしまっていますが気にしないw

 

 
 

R0014148 星が写ったことにビックリして、試してみたらオリオン座が撮れました!!
屋根とか電線とか気にしないw
この写真の上のほぼ中心にあるのが月です。
私の家の前にはガッツリ街灯があるのですが、それでもこんなに撮れるなんて。。
う~ん、、ハワイ島や五島列島でも撮ってみたい!
もしかしていつかオーロラを観に行ったらそれも撮れるかな☆

私のデジカメは自分好みの設定が出来るモードがあるのでしっかり保存しておきました(`・ω・´)


 

R0014161再び地球の影から抜けてきました。
後はまぁ欠ける前とそんなに変わらないだろうし、何より寒い。
って事で退散しました。ハワイで買った耳ホッカ、大活躍。ビックリするほど暖かかったです◎

 

これを機に、そろそろブログ(ってかマカオ)も復活させていきたいと思います。。

 

***オマケ***
設定がわからないまま、あまりにキレイだったので撮ったハワイの月…↓  

R0014008 …ひでぇw

 

***備忘録***

使用デジカメ:RICOH CX4

ミニ三脚使用

<満月の時の設定>
フォーカス:∞
測光:スポット
長時間露光:なし
手ブレ補正:ON
スローシャッター速度制限:1/4秒(1/8秒だと明るくなりすぎるみたい)
ISO感度:100
セルフタイマー:2秒後
その他WBや露光補正などはデフォルトで。

 

<月食中・星空の時の設定>
満月の時と違うところだけ、、
長時間露光:4秒または8秒(星空なら完全に8秒)
スローシャッター速度制限:1/4秒または1/8秒(星空なら1/8秒で問題なさそう)

| | コメント (0)

2011年9月19日 (月)

ポメラデコっちゃいました☆

R0011143

ちょっと前に購入したポメラ、やっぱり気に入らないのでデコりました~☆
閉じていても開けて使っているときでもOKなように、上下の無いデザインにしましたよ^^

 

←この転写シールとスワロフスキーで作成。
シルバーの天板部分を外してデコった方がやりやすかったです。
4つのネジは六角レンチというものでないと開かないのですが、これがポメラには付いてきません。。(付け替え用の天板を買うとついてくるようです。) 

が100円ショップで簡単にお安く手に入れることが出来ました。

あと、転写シールをネジ部分のところは丸くくり抜かないといけないのですが、穴あけパンチで開けるとビックリするほどピッタリでした◎

それをピッタリネジ穴部分に貼り付けるのは少し難しいですが、、出来ないことはないです。

飽きたり、汚れてきたらどうしようと考えて保護シートを貼ってからデコろうと思ってたのですが、ビッシリ敷き詰めるようなデコだったら良かったのですが写真のようなパラパラッとストーンをつけるデコには向きませんでした。

写真はヒコーキの中で撮影。
機内でもデジカメ同様、離着陸以外なら使って大丈夫だったはずです。
旅行中の記録にもなかなか良かったです。

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

ポメラ買っちゃいました☆

地味にずっと気になってたポメラをとうとう買っちゃいました(゚∀゚)

Photo_3
購入したのはDM20プレミアムシルバー。
他の色が(個人的に)イマイチすぎたので消去法です。
こりゃデコ対象だな。。

ファーストインプレッションは何気に重い。。
ただえさえカバンが重い人間なので毎日の持ち歩きは厳しいかも。。って思いました。
旅とか一人での時間が確実にあるお出かけの時専用かな?


ガラケーやスマホよりは早く打てるかもしれないけど、今かなりネイルが伸びているのでちょっと打ちづらいかも?!慣れないのもあって手首が若干痛いです。。

安い買い物じゃないのに大丈夫かしら?? 

 

ちなみにこの記事もポメラで外出中に打っています。
新しいPCとか使うたびにキーボードがちょっと使いづらいかも?!とちょっと不安になりますが結果的に問題なく使っているので大丈夫なことを祈るばかり。。

ちなみに写真に写っているグレー地にピンクの花柄の物はPAUL & JOEのコスメポーチ。
ハワイに行った時にノベルティでもらったものです。
まるでポメラ用?!ってくらいピッタリだった(・・)

ちょっとフカフカしててポメラ保護にも良さそうだし、ポケットもあるから予備電池なんかも収納できる。

レザークラフトでまた作ろうかと思ってたけど、これでいいかな~って感じです。
ただえさえポメラが重いから、レザーケースにするとさらに重くなっちゃいそうだしね。

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

レザークラフト:2種類のカメラストラップ

Dsc_1082インドに行く前に作成しましたー。
私の新しいデジカメ、RICOHのCX4はストラップホールが2つ付いていました。

最近はカメラ女子向けにかわいいネックストラップもいっぱい出てますよね。
私もちょっと気になったのでマジック三つ編みで作ってみました。

首からかけるのと肩からかけるのにちょうど良い長さになりましたよ。
お花のパーツはがまぐちinがまぐちと同じパーツを組み合わせて作成しました。
ブローチにしたので好きな場所に着けられます。

 

この写真ではほとんどわかりませんが、お花の中心にはスワロフスキーを貼り付け、革とストラップ器具部分も

 
↑こういうリベットで留めました。さらに、

↑このパーツを購入して作ったので取り外しもカンタン☆
取り外しやすくしたかったのはケースにしまったりする時もそうだけど、、

 

Dsc_1091 もう1つ、お揃いで長さの違うストラップも作ったから。
気分や状況によって簡単に付け替えられるようにしました。
こちらは手首が通るサイズです。

 

インドは結果的に治安が悪いと感じる国ではありませんでしたが、場所によっては首からかけたり、手首に通しておいた方がいいこともあるしね。

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

スマホスタンド

P1040406スマホって折りたたみが主流のガラケーと違って机に置いてある時に画面が見にくいですよね。

いいものが無いかな~、、と思っていたら100均で見つけることが出来ました☆

 

P1040405_2 ピンクのうるさそうなスタンドってどうなのよ!?と迷ったのですが、置いてみたらarcのサクラピンクにピッタリじゃないのw

立てかけたまま充電も出来て便利です☆

| | コメント (0)