日記・コラム・つぶやき

2014年3月30日 (日)

増税前に買った物

とうとう4/1から消費税が8%にアップしやがりますね(#`Д´)
踊らされるようで悔しいけど、ずっと欲しい物があったので買っちゃいました><
それがこれ、、、

シチズンのクロスシーハッピーフライト、ティタニアラインです。

海外にちょくちょく行く私、今まではずっとCASIOのG-msというG-shockの女性版であり、Baby-Gのお姉さん版の時計を使っていました。

チタンで出来ていて丈夫な上に、ワールドタイムに対応している。
それこそ標高4200メートルから水深5メートル程まで(この2ヶ所は全部ハワイだけどw)色んな所に連れて行きました。

でも、私もオトナイイ年になってきてw、その時計だとカジュアル過ぎたりゴツ過ぎたりって感じることも増えてきました。

そうなると海外でしか使わなくなってきてて、いざ使おうと思うと電池が切れたりして焦ったこともあったなぁ|゚з゚)




そこで数年前から目をつけていたのがこのハッピーフライトシリーズ。


光で動くので電池交換不要。
その名の通り?ワールドタイム対応。


G-msの電池交換のデメリットをカバーしててずっと気になってました。
問題は、チタンじゃないこと。
すっかり雑な扱いに慣れてしまっていたのでそこも譲れなかったの。。


そしたらとうとう去年、ハッピーフライトシリーズにチタンで出来たラインが発売された!
私の望む条件をすべて満たしたこの時計、、でも安くない(ΦωΦ;)。。。



で、1年近く迷っていたわけなんだけど、ロシア以降は諸事情によりしばらく海外は自粛中。
頑張ってお金を貯めてもどうせ旅行に行けない。


割れちゃったスーツケースも買わなきゃいけないけど、そちらは行く予定もないのに買ったところで置いておく場所も取る。
この時計なら置いておく場所も問題なし(゚∀゚)



とまぁ言い訳をあれこれつけて思い切って買っちゃいましたよww


webであれこれ見ていて難しいかなー??と思っていた使い方も案外感覚的に使えます◎
しばらくは国内で使い方に慣れることにします。
いつかそう遠くないうちに海外で使えますように♡

| | コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

雪の結晶を撮影

関東に45年ぶりの大雪が降りました。
…って大雪とはまぁ関係ないんだけど、ふと思いついて雪の結晶を撮影してみた。

R0014770

R0014772

R0014776

R0014778
久しぶりにRICOH CX4で撮影。
1cmまで寄れるマクロモードがあるのでこんなこともできるんだぁ♡

こっちのコンデジもミラーレスとうまく使い分けてまだまだ使っていこうと思います^^

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

月のクレーター

Dsc02278コンデジ使用時代からいつか撮ってみたいと思っていた月のクレーターを撮影することが出来ました♡

完全にピントが合っているのかわからないけど、、合っているように見えるからヨシとしますw
マニュアルフォーカス・マニュアル撮影をもっと使いこなせるようになりたいなぁ。

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

スカイツリーに行ってきた!

流行りものとかに基本興味のない私。
行列なんてもってのほか。

ってことで、今年とうとう開業したスカイツリーにも興味がないわけではありませんが当分先でいいやと思ってたのですが、、地方の友達が遊びに来たついでにまさかのこの私が行ってきましたw


実は会社から毎日見えるんです、スカイツリー。
しかもかなりの高層階で毎日眺めがいい。
その辺りもそんなに急がなくていいかなーと思った理由のひとつかも。。

Dsc02062_2
この日のライトアップは紫色の『雅』。
なんとな~く水色の『粋』の方がまだ明るくてよかったのになー、、なんて思ってみたり。


当日券があることは仕事中にw確認済みだったのですが、あまりに混んでいたら上がらなくてもいいかー、なんて思ってたのですが、、


Dsc02063これは予想外でした、5分待ち。
だったらと上にあがることにしました。

TDRと一緒で実際5分待ちと書いてある時は5分も待たなかったです。


外の見えないエレベータで上がる事がちょっと意外でした。。



Dsc02082眺めはこの通り。
確かにキレイだったんだけど、、会社から毎日夜景を見慣れている事とヒコーキに乗り慣れている事ででしょうか?!
思ったよりビックリするような感動はなかったなぁ。。

もしかしたら日中の方が感動したのかも!?

ただ、今の季節に仕事帰りに行くとなるとこればかりは仕方ないですねw


いやでも、十分すごいんだけどね!
『ヒコーキから見る夜景と変わらないなぁ。。』
なんて思っちゃったわけだけど、よく考えたらそれが地面から生えてる建物から見えるってものすごい事です。

Dsc02075_2下の方からずっと先まで見えます。
しかも展望台にありがちな建物内の映り込みが少ない事には感動。



Dsc02101

それを防ぐためにわざわざラバーフードを持参して行ったんですがw 、なんと窓に人間が貼り付けないように設計されててビックリ。

でもその代わり?
そのまま撮影しても室内が写り込まないようになっているようで◎

この写真は遠くに東京タワーが見えています。
東京タワーが想像より遠くだった。




一足も二足も先に既に訪れている友人のブログなんかを見ていて、どうやらガラス張りの床のあるフロアがあるらしいという事はわかっていたのでせっかく来たんだから見逃したくないと思い、数フロア降りちゃいました。



Dsc02079それがこちら。
これもおーすごい、とは思うものの東京タワーやマカオタワーと変わらないような。。



しかも後でわかった事なんですが、これは帰り道の前に必ず通る場所でした^^;
なのでスカイツリーに来た方、流れに身を任せておいても必ずそれなりのビューポイントは見逃さずに済むようになっているのでご安心を☆


そうとは知らずにわざわざ降りてきてしまった私たちはもう1度上がり直す羽目に(*_*)


この展望台よりさらに上の展望台はこの展望台まで来ないとチケットが買えない(地上では一番上までの展望台のチケットは買えない)ので、上がってから様子を見ようと思ってたのですが。。


Dsc02085なんとこちらも5分で上がれるというではないですか!
天気も良いし、せっかくだから上まで行く事にしました。


それにしても上まで上がると3,000円( ̄□ ̄;)高いねー。。
意外な事に予約券より当日券の方が安いのね。
安くて3,000円だもんなぁ。。



展望回廊までのエレベータは見えづらいものの外が見える設計でした。
あっとゆー間に到着~。


Dsc02101_2展望回廊からの眺めはこちら。
おぉ~~下とはやっぱりだいぶ違う!
ますますヒコーキっぽいです。



Dsc02108通路が緩やかならせん状になっていて だんだんと上がっていきます。
時々このように室内が紫にライトアップがされていたのですが、、これはこの日のライトアップが雅だったからなのかなぁ??



既に2度ほど上がっている友人が私の撮ってきた写真を見て『空いてる』って言ってました。
まぁたしかに混んではいませんでしたね。
下より展望回廊の方が空いていたのがちょっと意外でした。こっちの方が狭いのに。。


Dsc02110しかしこれまた意外でしかも納得いかなかったのが、なぜか下の展望台よりこちらの展望台の方が室内の映り込みが激しい事。
高いお金さらに取っておいてそれってどうなのよ。。?
しかももちろんこちらもガラスには貼り付けない設計です。。

まぁそういいつつも遠くに見えた東京ゲートブリッジをパチリ☆


Dsc02112 映り込みが納得いかないものの、展望回廊はより足元から地平線までを眺める事が出来ました。

冬の空気の澄んだ日中にもう1度来てみたい気もする。。



Dsc02135ところどころにこんなハロウィンの飾り付けがされていましたが、窓にまでそれが結構されてて景色を見るには邪魔以外のなにものでもありませんでしたw



Dsc02120そしてとうとう到着!最高到達点のソラカラポイント☆
ここだけはさすがに混んでおりました(^-^;



そのまま順路を辿って下へと降りていきます。


Dsc02143友達がお土産を物色してる間に私はこんなものを発見。
スワロフスキーでデコられたスカイツリーのスケールモデル。
水色の一番大きな物、、なんとお値段665,700円(ΦωΦ;;;)!!!

ちゃんと2つの展望台部分が本物と同じようにヒュンッヒュンッと白く光が走るようになってました。




Dsc02160_2地上に降りたら20:30過ぎ。
さすがにソラマチまでは堪能できませんでした。
会社帰りに行くなら展望台かソラマチか、どっちかしか無理。


展望台の真下にあるリラックマショップだけ冷やかしてきました。
アランジショップも見たかったなー。。

土日ややっぱりまだ混んでるらしいので、また空いてる会社帰りにソラマチにも行ってきたいです。


でもやっぱり私は、東京タワーが好き♡

| | コメント (0)

2012年6月11日 (月)

東方神起に遭遇しました

この週末、1泊2日で台湾へ行ってきました。
その帰りのお話。

桃園国際空港に到着した時間が東方神起の台北ライブツアーからの帰国と重なっちゃいました。

正直私、、興味ないんです。まったく。
でもそういう人に限ってアッサリと遭遇しちゃったりするものなんですね。


興味がない割にはあまりの周囲の熱狂振りに、なんだか損な気がして一応写真も撮っちゃったんだなww

※無断転載しないでね。勝手にリンクも貼らないで。
※※この辺りに興味のある方々ってどうも画像の転用が多いようなので今回は撮った写真に加工しておきました。



_5 階上のフードコートに逃げようとしていたらその真下で出国手続きを済ませて出てきたところ。



_4 もう一人。
ごめんなさい、名前も知りません。
さすがに何かすごい色々揉めちゃって2人になっちゃった、ことくらいは知ってるけど。。



空港内は黄色い大歓声で大騒ぎでしたよ。


大きなカメラや熱心なボードなどを持って待ってる人たちがどこで待ってればいいか右往左往していると言うのに、私たち一行はその混雑・混乱を避けるため (あと母が腹が減ったとうるさいため)に、フードコードの方に非難していたら彼らの方から近づいてきちゃいました(゚ー゚;



_6_2 彼らの利用するVIPラウンジが近くにあったようです。




R0014580_2
R0014612_3   結果的に数十センチくらいの近くを通り過ぎていきました。
近くにいたスタッフに私と妹のカメラ、手でどかされちゃったくらい。

彼らの後にもセキュリティに守られながら女の子も何人も続いていきました。
誰だったのかなー?


なんだか周りの人間がちょっと怖かったです><
韓国語で挨拶くらい話しかけてみようかな、と思ったけど変な緊張でアンニョンハセヨって言葉をど忘れしたくらいw


日本国内で会いたい芸能人とかいてもぜんぜん遭えないのに
韓国のアイドルに
たった1泊2日の
台湾旅行で
ものすごい近距離で接近しちゃうなんて
世の中ってわからないもんですね。

| | コメント (2)

2012年5月28日 (月)

ダブルレインボー!!②

1週間前は金環日食


そして今日は…

Dsc_1833_2 ダブルレインボーを見ることが出来ましたヽ(´▽`)/

下の方の1本なんてものすごく大きくて色が濃く、太くて7色が2重になっているようなすごい虹でした。
しかも、国会議事堂の写真右の辺り、虹の始まっている根元まで見ることが出来ました(◎´∀`)ノ

2本のレインボーの間にはスカイツリーもいますよ。
肉眼だともっと大きく見えたのに、写真だとビックリするほど小さいw

ま、今回の主役は虹だからいっか(゚∀゚)

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

R0014379_4 撮影できました!

結局日食グラスも買わなかった割には、見るのも撮るのもうまくいきました♡
雲が多すぎたことが逆に幸いしたかも?!
※良い子は真似しないように。

実際見るとやっぱり感動!!
早起きして良かったです゚.+:。(・ω・).+:。

出勤してみたら、見れなかったって人も多かった。
いつもだったらこの時間家にいない母もいて見ることが出来た。
てんが見せてくれたのかもしれないな。
ありがと。

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

スーパームーン?

R0014364昨日はスーパームーンだと、あちこちで耳にしましたが、
ウワサによると今日だという説も。

どっちが正解なんでしょう!?

まぁ満月だし、また撮ってみました^^
明るくて大きかったような気がしなくもないですw

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

オランダ大使館に潜入してきました

大使館潜入シリーズ第2弾!!

昨年のベルギー大使館に続いて今度はR0014302オランダ大使館の庭園開放に、再び友人Rに誘われて行ってきました^^
また今回も天気が悪かった。。晴れ女なのになぁ。。(´・ω・`)

R0014303 友人Rによると庭園の解放は昨年から始まったそうです。
その割にはしっかりした看板。
恒例にするつもりなのかな?

入園は無料でした。
でもセキュリティ上の問題か?
建物に入れないのでお手洗いも使えません。

R0014338 まずは庭のある建物の方は混んでいそうだったので、大使館職員に案内されるままに、もう一方へ。。

welcomeとカエル注意の看板。
カエル出るの??
チューリップが道端に植えられてます^^

R0014306 色とりどりのチューリップが植わってます。
写真突き当たりにあるオレンジ屋根のテントではキャラメルワッフルと球根が売ってました。
オレンジはオランダの国のカラーなんだそうな。

R0014309 あいにくの天気でしたが、お花にとっては良い条件なのかも!?


R0014307 この建物は出島のような形をしているそうです。
木の周りにもチューリップが植わってる♡

再び戻ってきて庭のある洋館の方へと向かいました。

Dsc_1778 建物はこんな感じ。ステキ(゚∀゚)♡
エンブレムもついてますね!
順路に従ってさほど大きくないお庭をぐるりと1周しました。

Dsc_1781
Dsc_1783
R0014325
Dsc_1784
R0014330
みっしりと辺り一面じゅうたんの様にチューリップが植わってるのかと思ってましたがちょっと違ってました(^-^;

チューリップは品種によって開花時期にずいぶん差があるそうでまだつぼみの物から満開の物までさまざま。

赤と黄色の2色のものや紫や緑のものなど、思ったよりわんさか植わっていたわけじゃないけど、たくさんの種類のチューリップが咲いていました。

ほかにも大きな椿の木や、ヒヤシンス、ムスカリなどなど。。
天気が良ければもっとキレイだったろうなぁ。。
ウォータープルーフじゃないデジカメを持って行ったのでその辺りもヒヤヒヤでした><


P1030363_org オランダカラーの電気自動車もありました!
(自分が唯一撮った写真が失敗しちゃったので友人Rに写真をお借りしました)

あいにくの天気だし、滞在自体もあっとゆー間でしたがベルギー大使館に続いて良い体験ができました◎

またこーゆーイベントがあったら行きたいな^^
一番潜入したい大使館はイギリスですw

いつになるかわからないけど、ベルギーに行った時は絶対オランダにも寄るんだ(゚∀゚)!!

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

いつまでもブログのトップページがまさきの訃報ってのもいかがなものかとも思いつつ10日も経ってしまってましたが、いいブログネタが出来ましたよ。皆既月食。

なにげに天体観測好きなんです。意外だと言われますが。。
デジカメが新しくなったのと、急遽したお勉強でコンデジにしてはなかなかの写真が撮れました☆

R0014115_2
まずは欠ける前の満月。
すごくない?!我ながらカンドーしてしまいました。

 

R0014129 だいぶ欠けてきたところ。
満月と同じ設定だと光が足りないようで目に見えている欠けてる赤黒い部分が写らなかったので色々設定を変えてみたら、、

R0014130光ってる部分が飛んでしまいますが、まぁこれでも私にとっては上出来。

 
 

 

R0014145 そしてほぼ完全に地球の影に入ったところ。
星まで写っててびっくり!
まさきが亡くなってからすっかり引きこもってしまってるので普通に家の前です。屋根が写りこんでしまっていますが気にしないw

 

 
 

R0014148 星が写ったことにビックリして、試してみたらオリオン座が撮れました!!
屋根とか電線とか気にしないw
この写真の上のほぼ中心にあるのが月です。
私の家の前にはガッツリ街灯があるのですが、それでもこんなに撮れるなんて。。
う~ん、、ハワイ島や五島列島でも撮ってみたい!
もしかしていつかオーロラを観に行ったらそれも撮れるかな☆

私のデジカメは自分好みの設定が出来るモードがあるのでしっかり保存しておきました(`・ω・´)


 

R0014161再び地球の影から抜けてきました。
後はまぁ欠ける前とそんなに変わらないだろうし、何より寒い。
って事で退散しました。ハワイで買った耳ホッカ、大活躍。ビックリするほど暖かかったです◎

 

これを機に、そろそろブログ(ってかマカオ)も復活させていきたいと思います。。

 

***オマケ***
設定がわからないまま、あまりにキレイだったので撮ったハワイの月…↓  

R0014008 …ひでぇw

 

***備忘録***

使用デジカメ:RICOH CX4

ミニ三脚使用

<満月の時の設定>
フォーカス:∞
測光:スポット
長時間露光:なし
手ブレ補正:ON
スローシャッター速度制限:1/4秒(1/8秒だと明るくなりすぎるみたい)
ISO感度:100
セルフタイマー:2秒後
その他WBや露光補正などはデフォルトで。

 

<月食中・星空の時の設定>
満月の時と違うところだけ、、
長時間露光:4秒または8秒(星空なら完全に8秒)
スローシャッター速度制限:1/4秒または1/8秒(星空なら1/8秒で問題なさそう)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧